ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2017冬イベント「偵察戦力緊急展開!『光』作戦」攻略記録E1

始まった冬イベですが今回もポケモンの殿堂入りの様に記録したいと思います。

ほぼ自己満足の備蓄録記事です。

今回の攻略は甲で行っています。

今回のバナーはこちら。この3人は後のために取っておこう・・・。

nattonn01.hatenablog.com

E1「『光』作戦準備」

(毎回思うんですが作戦名を書くべきかマップ名を書くべきか悩む)

マップ名は「日本近海/七尾北湾/舞鶴湾」です。

非常に長いですが、戦闘マスが少ないので流れ作業です。

左のTPですが、今回は特別仕様なのか潜水艦で攻略すると減少量が増えます(未確定)

攻略ルートは画像の通りC→D(航空戦のみ)→C→B→E→H→I→J→K(ゴール)

ゴールに辿り着けばいいので1-6の様な仕様とも言えますね。

札は「作戦部隊」で、E2と共通ではないので注意

と思いきやTPが0になるとマップが変化。寄り道が増えます。

C→L(航空戦のみ)→M→D(航空戦のみ)以下同じです。

道中

(画像はDマス)

航空戦のみのマスです。潜水艦オンリーの場合は何もなく一瞬で終わります

掘り等の場合で水上艦艦隊の場合多少面倒かも。

(画像はBマス)

ここを超えればほぼ勝ち確定のような物(次の戦闘は旗艦以外大破してもOKな為)

基地から陸攻部隊を使うと安定すると思います。(道中支援使うほどじゃない)

(画像はIマス)

何というか常連になりましたね潜水姫。

ここで旗艦が大破しなれば勝ちです。

このマスでは伊26や伊401やU-511など潜水艦ドロップが非常に豪華

水上艦艦隊で出撃する必要があるので結構手間は掛かりそうですがやる価値はアリ。

nattonn01.hatenablog.com

(画像はLマス)

航空戦のみなのでスルー。

(画像はMマス)

今度は通常戦闘です。ヲ改以外が対潜攻撃をするので痛い

あまりにも突破できない場合道中支援等で消し飛ばすと良いでしょう。

ゴール

到着するとゲージが減ります。まんま1-6。ボスがいないと何とも地味。

↓のメンバーだと減少量は13。

瑞雲や水上艦に大発,ドラム缶等で減少量増加。あと401とかだと増えるとか。

TP0の状態でゴールするとゲージが消え去ってクリア。

攻略メンバー

58,8,401が出番ありそうなので温存。後は適当に・・・。

3隻以上いれば回ることは可能な模様。

削り段階での基地はこんな感じ。撤退がダルいので入れておきました。

淡々と回るだけなんで疲労が貯まるし無駄な撤退はね。

ラストもMマスは対空キツそうですしBで良い気がします。

報酬

特別な瑞雲をあげよう

潜水艦の箪笥。

その他補強増設、伊良湖、間宮です。

乙以上で上記の瑞雲なので乙以上で攻略しましょ。というか甲でも楽。

消費資材

イベント開始前にスクショするの忘れてた・・・。ほぼ資材カンストスタートです。

誤差程度の減少しか無いのでヘーキヘーキ。

おわりに

穏やかですね。

穏やかじゃないですねとは (オダヤカジャナイデスネとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

にしてもTP削りきるとマップ構成変わるとかまた面倒な・・・。

疲労抜きに時間がかかってデレステ消化が捗りましたよ。

とは言え難易度は非常に低いですし、是非甲作戦で突破しましょう

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】レア艦娘ドロップ海域逆引き一覧まとめ[2017冬イベント版]

nattonn01.hatenablog.com

E2は新艦娘「松風」が突破報酬で掘りで「藤波」がドロップするので丙掘りしてから甲攻略ですね。

nattonn01.hatenablog.com

 

今回はここまで。