ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2017冬イベント「偵察戦力緊急展開!『光』作戦」攻略記録E2&藤波掘り

引き続きE2の備蓄録記事です。(攻略中の暇つぶしにもなる)

丙掘り→甲攻略です。

nattonn01.hatenablog.com

E2「小笠原諸島哨戒線強化」

マップ名は「小笠原諸島航路」(画像は丙)

輸送連合オンリーと見せかけてどれでもいけます

羅針盤がイマイチわからない・・・。(H→J→HのIターンは笑った)

春風朝風等の第五駆逐隊3人で輸送連合だと上ルートとか何とか。

私の通った機動部隊or水上打撃部隊のルートは

A→B(航空戦のみ)→E→G→J→K→M(ボス)

輸送連合だと最短でA→D→E→H→K→M(ボス)の模様。

E1,E3が札共通でE2だけ別。ここは注意しましょう。

とは言えE3までなのであまりケチらないほうが早いかと。

新艦娘「藤波」丙掘り

E2は新艦娘の「藤波」がドロップがあります。

という事でいつも通り丙掘りを行います。

丙掘り道中

(画像はAマス)

いつもの潜水マス。丙なので大したことはないでしょう。

と思ったら黄色いパターンもあり。痛い。

(画像はBマス)

航空戦のみなので余裕余裕。フラヌ+ツ級のパターンとかもあります。

(画像はEマス)

今度は通常戦闘。丙なのでフラヲですし艦載機も通常。

(画像はGマス)

フラヌがちょっと怖い。

(画像はJマス)

実質ボス前です。特別書くこと無い・・・。

ボス丙パターン

思ったより第一艦隊が中大破するので昼で終わらない・・・。

夜戦込みでS勝利は余裕でしょう。支援や基地もいらないかと

というか道中が長すぎる。1周10分以上はかかってる

極稀に古鬼が交じる事があります。(S取れねぇ)

残りTP250の時に3回ほど。それより多ければ全くでないのか完全にランダムなのか。

丙掘りメンバー

第一艦隊

最初雲龍型2隻を使おうと思いましたがなんとなく使ってない海外組2人を。

制空は確保よゆーよゆー。

趣味のカッコカリ艦娘2人投入。

吹雪は地味に対空値が高めなので初月の予備に起用。下2人が主力。

→初戦で黄色い潜水艦が無双し始めたので夕雲姉さんを先制対潜仕様に変更

由良さんも水偵をおろしてソナーを積んで先制対潜に変更

藤波丙掘りデータ

1周に10分以上かかるのでほんとに辛い・・・。

レア駆逐のオンパレード。天津風牧場が捗ります。

そう考えると15夏E6風雲掘りで合計120回ぐらいで当てたのは闇。

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】レア艦娘ドロップ海域逆引き一覧まとめ[2017冬イベント版]

掘りに使った資材

(E1終了後)

(掘り終了後)

燃料ゴッソリ持ってかれたんですけど・・・。

上のほうが見えない・・・。

甲攻略

~道中~

(画像はAマス)

複数パターンありますが、フラソ+フラカ3の斜めが一番きつい。地獄かよ。

(画像はEマス)

ヲ級改が出てきたり出てこなかったり。怖すぎる。フラヌもおるし・・・。

何が怖いかって第1艦隊まで飛んで来るんですよ。

(画像はHマス)

戦艦が増えたり減ったり。こちらは二巡するし縦だし完全に潰しに来てる。

(画像はBマス)

航空戦のみなので何とかなるでしょう・・・。

(画像はGマス)

ヲ改何体いるねん・・・。

(画像はJマス)

ボス前のほうが弱い(確信)

~ボス~

えぇ・・・。

8隻倒せばA勝利なので、支援や基地に頼りつつ8隻撃破を狙うゲームです。

理想としては敵第二艦隊ほぼ全滅して第一艦隊の重巡を倒す。

基地+支援でこのボコボコ具合。大正義だって分かんだね。

下に書くメンバー(大発8ドラム缶5)でA勝利したら99も減りました。

(大発11ドラム缶2)でS勝利したら151。物凄い。

攻略メンバー

輸送連合艦隊 第一艦隊

輸送装備メインなのでお察し。航巡の枠に水母も入ります。

一応霞改二が司令部積めるので積んでみましたがどうだろうなこれ。

その後夕雲姉さんを大発3の睦月に変更

第二艦隊

こちらは主力なのでほぼ戦闘装備。

朝潮だけ先制対潜が可能になっています。(無いよりマシでしょと)

空母機動部隊 第一艦隊

E3の仕様が大体見えましたしガシガシ行きましょう。

大発積みつつ司令部も行けるので霞改二アリですよこれ。

2回このメンバーで攻略したのですが、1度目は紫雲の枠にドラム缶。

第二艦隊

1度目の攻略では大潮の電探部分に大発。

由良さんと朝潮で先制対潜。

機動部隊の場合ボスに行けばほぼA勝利なので軽巡はこれくらいでいいと思います。

(五十鈴改二とかね)

道中戦支援艦隊

適当・・・。と言いつつメンバーは結構なガチ。

牧場で増えた江草隊をちまちまと。

ボス戦支援艦隊

もうパワーオブパワー。当たってくれ・・・。

基地航空隊

ボス集中で殴る。

上手くハマると敵5体ぐらい倒しててびっくりよ・・・。

ゲージ破壊

基地や支援やら開幕やらでここまで減ってます。余裕余裕。

ラストは多分固定で古鬼ちゃんが出てきますがほかを潰せばOKです。

8体倒せばA勝利ですし古鬼ちゃんが残るので夜戦いらず。

空母機動部隊で2回行って終わり。

TP110当たりから輸送連合だと羅針盤が暴れ始めるので機動部隊に変えましょう

報酬

新装備の潜水艦用電探。E3最初で活躍する模様。

何このイケメン。

その他熟練搭乗員,洋上補給3,勲章です。

何このイケメン。

消費資材

(藤波ドロップ時点)

(E2甲攻略終了)

掘りに比べれば安いもんよ・・・。

おわりに

とにかく掘りが長くて長くて・・・。

甲攻略に関しては道中如何に超えるかですね。

ボスに辿り着けば基地と支援が大体なんとかしてくれます。

 

新装備は乙以上なので狙いたいですね。(ちなみに乙も普通に強い)

ドロップは藤波掘りデータを見ればわかりますがレア駆逐が豪華です。

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】レア艦娘ドロップ海域逆引き一覧まとめ[2017冬イベント版]

 

E3でも絶賛掘りがあるので頭が痛い。

nattonn01.hatenablog.com

 

今回はここまで。