ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2017冬イベント「偵察戦力緊急展開!『光』作戦」攻略記録E3&伊13掘り

引き続きE3の備蓄録記事です。

甲攻略→甲掘りです。

nattonn01.hatenablog.com

 E3  「発動!『光』作戦」

マップ名は「トラック泊地沖」

前回のE5の様に特定条件を満たすとスタート地点が増えるタイプです。

とは言え今回は行く場所がハッキリしてますし何かと分かりやすい。

最初のゲージ用艦隊ではC(航空戦のみ)→A→D→E→F(航空戦のみ)→I(ボス)

と言った所。潜水艦隊以外Bに行く模様。ちなみにレ級がいます。

戦力ゲージで通るルートはS→W→L→M(航空戦のみ)→U(ボス)

これが最短ルートのようですね。

前半輸送ゲージ

出撃前の彩雲分解任務

E3難易度変更をした後限定任務が出現。

甲乙の場合は「彩雲」、丙の場合は「九七式艦攻」を分解します。

という事でこいつを2つ輸送させることが前半の目的です。

逸れたりボスで負けると無慈悲に消えるので慎重に。

とは言え潜水艦電探や水偵系を積むことで大体何とかなりそう。

前半輸送作戦~道中~

(画像はCマス)

航空戦のみでスルー。

(画像はAマス)

支援と開幕魚雷で対潜要員を無効化するゲーム。

(画像はDマス)

支援と開幕魚雷で対潜要員を無効化するゲーム2。

二巡するけど縦だから大したことない。(複縦もあるっぽい)

(画像はFマス)

航空戦のみなのでスルー。

前半輸送作戦~ボス~

赤い後期型が先制対潜してくる・・・。

支援が敵第1艦隊の2隻倒してくれたお陰でT不利でもギリギリ勝てました。

(夜戦含めて敵第二艦隊を全滅させた)

いやこれは怖いわ・・・。

攻略メンバー

26の空いてる枠に分解彩雲が入ってました。

紫雲×2(同等の観測機☆3×2)で索敵は足りるようです。(保証はできませんが)

ランカーではないので紫雲は一個なので一応観測機を2つ。

道中戦支援艦隊

E2の物を流用

ボス戦支援艦隊

E2の物を流用その2

ゲージ破壊

一瞬でゲージが消し飛んで戦力ゲージが出現。

新たなスタート地点と基地航空隊が使用可能に。

後半戦力ゲージ

~道中~

(画像はWマス)

やられる前にやる。水上打撃だと安心感ありますね。修理が痛いですが。

(画像はLマス)

ほとんど変わらないこのメンツである。

(画像はMマス)

複数パターンあるようですが航空戦に命かけすぎでしょこれ。

シンプルに怖いです。ヲ改がいないパターンもあり。

戦力ゲージ~ボス~

マジで双子だ。潜水艦っぽいですが水上艦です。

敵編成はこんな感じ。基地と支援をぶち込めば何とかなりそう。

と思ったんですが硬いです・・・。

ので、下のギミックは解除必須ですね。

ボス弱体化ギミック

JマスとIマスでS勝利を取るとボスが弱体化するそうなので殴りに。

(画像はVマス)

航空戦のみなので耐え忍ぶ。

(画像はJマス)

強そうに見えますが・・・。

基地と支援艦隊があればオーバーキルですねもう。

Iマスに関しては前半戦同様潜水艦オンリーで殴りに行きます。

今度は基地も使えるので何とかSをもぎ取りましょう。(中々取れない)

観測機☆3急遽作って水偵装備を一人にして対処。

 

2つの条件を満たすと帰港時にピロリーンと鳴ります。

具体的な効果は不明ですが装甲弱体化かと。

攻略メンバー

第一艦隊

火力オブ火力。高速統一が必要なので海外艦祭りに。

希少艦戦が必要ですがカカシにすることで航空優勢が取れます。

厳しい場合は機動部隊で攻略しましょう。

→彩雲1つ入れても大丈夫っぽい

第二艦隊

ラスダン用に結局いじりました。

雷巡が1減るので開幕魚雷一本分キツイですが摩耶様が万能。

道中戦支援艦隊

主力艦の都合上入れ替えたのがあるぐらい。

ボス戦支援艦隊

こちらも都合上入れ替えたのがあるぐらい。

基地航空隊

落とされまくりますがボス集中で突っ込ませます。

撃破手前でギミック任務

ゲージが800を切ると(ラスダン突入)ギミック用の任務が出現します。

スクショを撮り忘れたのですが、離島ちゃんのJマスを2回倒せばOK

Aでも行けるのか分かりませんがどの道2回必要です。

 

これも任務完了後母港でピロリーン。

ゲージ破壊

やっぱり基地って最高

この為にDマス使って基地全員熟練度Maxにして特攻させました。

潜水艦3ぐらいで全員缶+タービンで高速化してC→DでぐるぐるすればOK。

そしてこの神支援。ありがとうウォー様・・・。

おばさん。耐える。

阿武隈が360ぐらいカットインでボスに当てて綾波がカットインで撃破!

前回のE4と言い綾波が大天使で大活躍や!

ちゃんとこの後倒せてS勝利です!

報酬

ネームド彩雲。乙以上でゲット。

特別呪いはありませんが今回も甲勲章取れました。

その他勲章×2,ネジ×8

あぁ^~スケベ^~

^^^^^^^^^^^^

消費資材

(E2攻略終了時)

(E3攻略終了時)

基地と支援で弾薬の消費も増えてマッハ。燃料は元からマッハ。

ボーキもゴッソリ減りますがまぁ・・・。

伊13掘り

ボスマスにて新艦娘「伊13」のドロップがあります。

どの難易度でもA勝利以上で出るのだけはありがたいですね。

ゲージが二段階式ですし甲で掘りますよ・・・。

S勝利狙うのは厳しいのでA勝利狙いの支援や基地に調整予定。(大して変更してない)

強いて言うなら基地の1番目を熟練52型に変えたぐらい。あんまり変わらない。

追記~参考程度に編成~

ちとちよを加賀さんカカシにして基地を熟練52型×6(52型601でも可)+陸攻×2で固めるといい感じに行けるらしいです。

戦艦5は行けないので摩耶改二+高速戦艦4+カカシ加賀さん

ボス戦で制空取れたり取れなかったりレベルらしいですがA掘り向けかなと。

(基地の火力が弱いのおばさんが無力化出来なさそうなのが欠点)

↓又聞きなので装備等は考えてません。加賀さんに対空高い艦戦積むぐらいか。

とはいえこれだと夜戦までもつれ込みそうな気がするんですよね。

攻略の艦隊だと昼でA勝利確定なことが多いので。

ただ雷巡が増えますし安定感は多少増すのかな?

 

S狙うにはおばさんが残る以上厳しいかなと。

掘りデータ

道中がつらいのなんの。藤波で沼った分早めに出てくれて良かった・・・。

なるほどね。

おわりに

何というか基地が上手くハマっておばさん片方中破に持っていかないと厳しい

弱体化ギミックは効果がありますがそれでもカットインを何発か叩き込まないとダメですね。

 

とは言え最短ルートならE2のように長い道中でダレることもないですし気は楽です。

 

今回のイベントは潜水艦メインのマップが出てきて中々面白かったです。

(昔の潜水艦削りやデコイ利用はね・・・)

後は輸送連合オンリーと見せかけて最後は別連合のほうが良いとか。

それにしてもE2のIターンとか一体何だったんでしょう。多分仕様だろうけど。

 

毎度毎度のことですが、こだわりがない場合は報酬装備を見ながら乙がオススメですね・・・。

(個人的にも最低限一番の報酬装備だけは確保できるように毎回攻略してます)

 

伊13ちゃん当てたらE1で潜水艦掘りするんだ・・・。まるゆ欲しいし。

→確率低いし道中だしやめようかな。26ちゃん2隻目は欲しいけど。

nattonn01.hatenablog.com

 結構掘れます。

 

今回はここまで。