ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

国内版ZenFone 3にフォーカス音を小さくするアップデート提供開始!比較してみた #ZenTour大感謝祭

久しぶりにZenFone 3のお話。

国内版ZenFone 3のカメラでは、ピント合わせの際にピピッと音がなるのですが、その音が小さくなるアップデートが来たというお話。

nattonn01.hatenablog.com

nattonn01.hatenablog.com

アプデ前と後の比較

www.youtube.com

↑アプデ前

www.youtube.com

↑アプデ後

如何でしょうか?一応小さくはなりましたね。

何故フォーカス音だけ?

ちなみに何故フォーカス音だけ大きかったのかというと

  1. ZenFone 3発売直後にシャッター音、フォーカス音が大きいと言う意見多数
  2. 早い段階でシャッター音を小さくするアプデを提供
  3. シャッター音は小さくなるもフォーカス音がそのまま
  4. フォーカス音を小さくするアプデ開始

とまぁ回り回った感じ。発売からはだいぶ経ちましたが・・・。

おわりに

一応それ以外の修正等もありますので必ず行いましょう。

 

国内機種の大半は自主規制の影響でシャッター音が鳴る機種が大半ですが、盗撮目的ならそれこそ無音アプリ等があるので意味が無いと思うんですね。

nattonn01.hatenablog.com

 NuAns NEOの様にシャッター音が鳴らない機種もちらほら出てきていますが、その流れが中々生まれないですね。

 

特に食べ物を撮影する時に困るんですよねシャッター音・・・。

 

今回はここまで。