ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2017春イベント「出撃!北東方面 第五艦隊」攻略記録E3&神威,占守掘り

勢い良くE3へ・・・。

難易度は甲で攻略しています。

最初丙掘りしようとしてたのでメモった分も載せておきます。

nattonn01.hatenablog.com

E3「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」

このマップはまた攻略に手順があって・・・。

  1. まず左上のB,C,Eまでなんか輸送する→輸送ゲージ出現(V)
  2. 輸送ゲージを削る(甲TP500)→戦力ゲージ出現(W)
  3. 戦力ゲージを削る(最短4回?)

となっています。攻略進んだら画像追加してきます。

 第一段階攻略ルートとしては

J(なにもない)→K→H→(各輸送方面へ)→A,F,Gは戦闘あり

輸送ゲージ攻略ルートは

J(なにもない)→K→M(気のせい)→Q→U(輸送カウント)→V(ボス)

戦力ゲージ攻略ルートは

J(なにもない)→N(能動分岐)→P→S→W(ボス)

【辞めた】丙の輸送ゲージで新艦娘掘り

E3では新艦娘の国後、占守、神威がドロップします。(国後はE2も)

一応E3以降ってあるのでE4,E5でも出そうですが楽そうな所で掘ろうと。

 

ゲージリセットしたら最初の3マス行く奴やらないといけないのがだるい

とは言え輸送ゲージがTP300で輸送装備なければ回数は行けるので何とか。

丙掘り道中

(画像はKマス)

甲と全然変わってないのでは・・・。

(画像はFマス)

丙でもフラ戦艦はいると。

(画像はAマス)

普通にスクショ遅れた。まぁクソ雑魚なので・・・。

(画像はGマス)

特に無いです・・・。

(画像はQマス)

何気に2戦でボス行けるの良いですよね。

丙掘りボス

弱いんですけど命中低すぎたり何だりで支援や基地なしじゃSキツイかも。

えーこれ甲の戦略ゲージ掘りの方が良くない?ってハナシ。

第一段階道中

(画像はKマス)

思ったより事故るんですけど・・・。

(画像はGマス)

旗艦大破しなければいいしもうええわ・・・。

(画像はFマス)

どうせ2回通るだけなんで道中支援とか基地で抜けちゃってもOKでしょ。

まぁ真ん中のCマスに行く分には大破してもOKなんですけど。

(画像はAマス)

補給狩りの時間だああああああああああ

輸送ゲージ道中

 Kマスは上の通りなので・・・。

(画像はQマス)

ほぼ同じじゃ無いですかー!ネ級増えてるけどー!

基地の片方使って何とか凌ぎたいですね。

輸送ゲージボス

軽空母改が旗艦です。制空と砲雷撃戦の鬼。

基地がハマればA以上は確実かな?

後述するドラム缶×12でA勝利73 S勝利105です。TP500なので気長に。

輸送ゲージ攻略メンバー

輸送連合艦隊 第一艦隊

第一の駆逐枠は誰でも良いです。ドラム缶運ぶだけなので。

最初の3箇所はドラム缶関係ないので主砲とかでも良いけどあんまり意味がない。

輸送連合艦隊 第二艦隊

実質主力の第二艦隊。

ガチで殴りに行きます。1人は対空カットイン装備にしましょう。

雷撃がやたら刺さるので駆逐2の電探をソナーに変更。効果うっすいけど。

E4で必要な艦娘出ましたし、もっと強い編成で全然OKですねこれ。

戦力ゲージで雷巡使うしなぁ・・・。

道中戦支援艦隊

続投です。相手重巡以下だし。

基地航空隊

どちらかをQマスに集中。片方をボスに集中。

ボスまでは9マス必要なので考えないとアレですね(ブーメラン)

↑三四型は8マスなので第二をQマスに送る形になりました・・・。

輸送ゲージ破壊

何だかんだT有利で刺さってくれてS取れた。

基地だけでも一応いけますね・・・。

戦力ゲージ道中

(画像はPマス)

水上打撃部隊にかかれば余裕すぎる。

(画像はSマス)

第一艦隊の脆い奴撃ち抜かれなければ用意に突破出来るでしょう。

戦力ゲージボス

しばふ村のほっぽちゃん。ほっぽてと。

削り段階はこんな感じ。軽空母改ェ・・・。

弱体化ギミックがあり、K,Q,R,PでS勝利をすればOKな模様

(画像はRマス)

という事で、Rマスを一回だけ行きます。(他は既に通ってるはずなので)

地味にS取りにくい編成してるのでここやって帰る感じで良いでしょう。

ラスダンでは絶対S取らせないマンこと古鬼ちゃんが出動

対空も厳しめですし最後はボス戦支援入れたほうが良さそう。

戦力ゲージ攻略メンバー

第一艦隊

制空を稼ぐ稼ぐ稼ぐ。これだと制空600狙いぐらい。

ただ制空値に関してはもっとゆるい説あるし掘りの時に考えます。

第二艦隊

正直第一艦隊でほぼボコれるし多少舐めプしてても全然OK。(清霜ォ!)

木曾はE5で特攻があるので無難に大井を使用

ボス戦支援艦隊

ラスダンの時だけ使いました。無くても行けそうだけど。

メンバーはほぼ同じ。特別意味は無いです。

基地航空隊

どっちもボス集中でOK。

戦力ゲージ破壊

支援微妙・・・。

山城がボスに対して昼カットインで243ダメ(うろ覚え)ぐらいだして神ゲー。

そして何故か生き残る付随2隻。

付随2席を上から落として鳥海でGOOOOOOOOOOOO

やったぜ

前段作戦おわり。

突破報酬

 

強そうな局地戦闘機(今回のイベント3回目)

これ絶対有用な奴でしょ・・・。

しばふ村の新しい芋!!

その他ネジ×7,勲章×1

しばふ村だしね。露出はこれくらいよね。

消費資材

攻略開始前

輸送ゲージ破壊後

結構手間取りました・・・。Kマスでやたらやられるんだもの。

戦力ゲージ破壊後

戦略ゲージは楽ですが資材の消費がマッハなので掘りが沼るとアカン・・・。

E3掘り終了後

基地用も含めて燃料とボーキがどんどん溶ける。これだから嫌なのよ・・・。

神威&占守(+国後)掘り

E3では新艦娘の国後、占守、神威がドロップします。(国後はE2でも)

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】レア艦娘ドロップ海域逆引き一覧まとめ[2017春イベント版]

 

という事で神威は攻略中に出ました(ラスダン一回目失敗時その次でクリア)

あーっ!えっちー!

 

あとは占守だけだ・・・。

でぇーたぁー!(のぶ代ボイス) っすとっしゅが可愛い。

(露出はすく)ないです。

甲掘り用艦隊メンバー

第一艦隊

隼鷹に変更。村田入れてもOKっぽい。最上も連撃でOK。

瑞雲とか村田が定期的に死ぬ気がしますが気にしちゃダメですね・・・。

第二艦隊

相変わらず出番が少ない第二艦隊。北上牧場用の北上とかを入れるとGood

清霜のカットインで遊びたいので上の方にしました

結構見張員いるとカットイン出ますよね。完全にロマンプレイですけど。

基地航空隊

ちょっと整理しました。まぁ定期的に死ぬんですけど。

おわりに~攻略自体は割りと楽~

うーん最初の3箇所はまぁ行けばいいだけですし、輸送はもうちょっと強めの艦隊なら道中安定しそうですし、戦力ゲージは楽オブ楽。

 

攻略だけ見ると普通に楽だったかなって感じはしますね。

(輸送でメンバーケチったせいで手間かかりましたが)

丙掘りに関しては正直・・・KマスもQマスもほとんど変わんないからなぁ。

E2から出る国後はE2の輸送ゲージを丙掘りするのが一番ラクかと。

(E2輸送丙だと戦艦や空母入れても行けるらしいです)

 

E5は全員出撃できますし、後はE4を何とかするだけですね・・・。

というか今回ドロップ新艦娘4人ってほんとキツイ

15夏イベで海風99回風雲128回ってのがあったりトラウマなんですよほんと。

連合掘りの消費エグすぎる。

nattonn01.hatenablog.com

今回はここまで。