ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

Galaxy S8(SC-02J)レビューその1 3Dリッチも余裕の性能と進化した電池持ち

(またこいつデレステ記事化してんな)

購入から一ヶ月半ぐらいが経ちましたが、何やかんやで記事書けてなかったのでもそもそと。

初回なので無難なところから行きましょうというアレです。

(雑記でも書いたのですが中々ノッてこないんですよ)

nattonn01.hatenablog.com

Snapdragon 835のハイパフォーマンス

一応ハイパフォーマンスモードでのantutuスコアを。

正直な所ベンチマークスコアの数字だけ見てもなんとも・・・。

当然のことならが現状最強のSnapdragon 835を搭載しているのでその通りの結果に。

→OP3と対して変わらない・・・?RAMの分ですかね?

 

RAMは国内版では4GBです。

海外機種では6GB以上のRAMを搭載する端末も増えましたが現状では4GBで十分なんですよね。

(とは言え6GBあると謎の優越感と余裕が得られる)

デレステ3Dリッチも存分に楽しめる

3Dリッチ実装されてハイエンド端末ってやっぱ必要だわと掌を返しています。

また、知らぬ間にS8シリーズの特殊な画面比に対応しています。(全画面化オン)

ただライブ中以外は端がちょっと出ちゃうのかなこれ。

3Dリッチでライブが出来るのは何気に少ない。とは言えほぼMV専用なので・・・。

パッと見た感じMVだけならZ1とかそのあたりの世代でも動くみたいです。

快適に動くのがいいんですよ(震え声)。Snapdragon 820以上推奨ってイメージある。

一番感動してる電池持ち

普段は

  • パフォーマンスモードを最適化
  • 省電力モードをオフ
  • 解像度をWQHD+(2960×1440)
  • Always on Displayオフ

にしています。画像の7/26は1300~2000ぐらいまでケータイ触りっぱだったんですが持ちますねこれ・・・。(ネット閲覧メインなのもあるかもですが)

 

解像度はデフォルトがFHD+(2220×1080)ですが、その状態だと更に持ちます

WQHDでこれだけ持つのは本当にビックリ。

バッテリーは3000mAh搭載ですが、Snapdragon 820から更に省電力になってると実感しますね。

OP3はFHDで5.5インチ3000mAhですが持ち良くなかったですし・・・。

(バッテリー持ちが弱め以外は最高なんですが。充電も超高速だし)

 

と言うかGalaxy固有機能が結構多めなので、各個人の使い方によって多少は変わるかもしれませんが個人的にはビックリレベルの持ちなので。

 

普段使いとしても一日余裕で使える感じがありますね。

休日外出時とかはFHDや省電力モードオンで尚安心みたいな。

熱について

今が夏なので熱を持ちやすくなるのはしょうがないので少しだけ。

糞暑い所で使わない限り40°超えとかあまり遭遇してない感があります。

 

また、アプリ側から温度を見ててもガクッと性能が落ちる事に遭遇していません

↑熱ダレっていうんですかね。そういうのがかなり減ったと思います。

おわりに~高性能で電池持ちも良く熱もほどほど~

S8と言うよりはSnapdragon 835の印象が↑の様な感じです。

Snapdragon 810で高性能化→発熱がヤバかったり電池持ちが悪かったり

Snapdragon 820で発熱がかなり改善→電池持ちはまだまだ

Snapdragon 835で3つを兼ね備えた。と言った流れに感じます。

 

835搭載端末でこの点が怪しかったらメーカーの調整が悪いのかS8の調整が良かったのか・・・。

みたいな感じでしょう。多分。

解像度も基本的にはFHDで十分派ですが、普通に使えちゃうのでWQHDで使っています

 

次回はAlways on DisplayなどGalaxyシリーズの独自機能についてちょっと書きたい次第。

 

今回はここまで。