ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2017夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」攻略記録E6甲&Luigi Torelli丙掘り

何だかんだでE6まで来た。

引き続きE6の備蓄録記事。今回は丙掘り→甲攻略の予定。

nattonn01.hatenablog.com

 E6「マルタ島沖海戦」

マップ名は「地中海マルタ島沖」

輸送ゲージ→戦力ゲージの方式。今回は輸送ゲージが馬鹿みたいに長い

甲で2000、丙でも1350ぐらいある。司令部レベルで多少変わるっぽい。

E7は札関係なしに出せるので全力で行きましょう。

輸送ルートはA(能動分岐)→BorC→D→G→F(揚陸)→ボス

(画像)

戦力ゲージは終わったら書く

Luigi Torelli丙掘り

E6では新潜水艦の「Luigi Torelli(ルイージ・トレッリ)」がドロップします。

丙輸送ゲージ掘りが資源は飛ぶけど超快適なのでそんな感じで掘ります。

丙掘り道中

(画像はCマス)

開幕ゲー。

(画像はDマス)

開幕&戦艦パンチゲー。

(画像はGマス)

開幕&戦艦パンチゲー。

丙掘りボス

記憶に残らないぐらいヌルい。たまに昼残るけど夜戦で秒で割れる。

全体通しても全然ダメージ入らないし戦艦の攻撃で偶に中破するかなぐらい

開幕ゲー過ぎるしほぼ無傷周回も可能です。資材は飛ぶけど。

丙掘りメンバー

第一艦隊

Twitterで見たやつ丸パクリです。瑞雲で開幕ゲーを更に加速させろ!

第二艦隊

ほぼ丸パクリ。雷巡3+阿武隈の開幕がヤバイ。PT対策で駆逐片方機銃でもいいかと。

試行回数

今回掘り運が来てるやんけ!

周回自体は消費はともかく楽なので資源に余裕があればなんとでもなる

今回一番きついのは松輪かなぁ。時間かかるし資材飛ぶし。

天霧はE4の1本目がオススメです。めっちゃ楽。

甲攻略 輸送ゲージ

道中

(画像はCマス)

開幕ゲー。

(画像はDマス)

ほぼ開幕ゲー。空母機動部隊なので駆逐とか撃ち抜かれると怖い。

(画像はGマス)

なんか減ってるやんけ。

→4隻パターンも有りました。

甲攻略 輸送ゲージボス

可愛い方。

PTが邪魔過ぎる・・・。ほかはまぁ空母が倒してくれる。

攻略メンバー

第一艦隊

制空権ある程度稼いで殴る!ほぼコピペ。コマちゃんの制空稼ぎ良い。

長門改二使える場合はダイハツ積みましょう。

攻撃回数稼ぎでジェット入れたけど相変わらず微妙

第二艦隊

ダイハツの暴力。一応S取れるよう念のため利根さんをセット。

輸送状態としては上の編成でS勝利して154。長い・・。Aで95

まぁ数をこなすだけなので作業作業。

基地航空隊

第二も使えるけど第一こんな感じで陸攻固めればSは大体とれる。

ゲージ破壊

昼で終わって見逃した・・・。

デデドン

甲攻略 戦力ゲージ

ルートとしてはK→M→P→ボスとなります。

空母+戦艦が3隻以内だと↑の最短ルートになるっぽい。

ギミックについて

  • 輸送ゲージ破壊後にもう一度"輸送連合で"輸送ボスにA勝利以上をする
  • OマスとKマスでS勝利する

という事で戦力ゲージボスに対してのギミックがあります。

輸送ゲージ破壊後は輸送連合でしか行けないのが難点。

輸送連合で輸送ボスまで行くルートはA(能動分岐)→B→D→F(揚陸)→ボス

Cマス選んじゃうとE→I→Kって行っちゃうっぽい?

輸送ボス撃破について

Bマスはこんな感じです。PT嫌い・・・・・・・・・・・・。

戦艦マスもありますしガチ支援入れたほうが良いっぽい。

基地と支援で倒すしかねぇ。A勝利以上なので8隻倒すゲーム

第一艦隊

戦艦以外はどうせ戦力にならん定期。

第二艦隊

対地装備入れまくったけどPTがしぶとすぎるので機銃でいい感。

道中戦支援艦隊

戦艦マス対策したいしでガチにしてみたけどうーん。

Oマスについて

道中は以下の通り K→M→N(航空戦のみ)→O

(画像はKマス)

開幕ゲー。

(画像はMマス)

先制対潜して潰すしか無い。

(画像はNマス)

対空カットインとかで耐える。

(画像はOマス)

普通にやれば勝てます。

第一艦隊

制空は500位を目安に。結構必要である。

Iowa使ってるのは高速戦艦Iowaとビスしかおらんやん!ってなったのでなんとなく。

低速入れるとJの方行くかなって思ったら行かなかったしよく分からん。

ビスのところ雷巡でもOマス行くっぽいけどよーわからんちん。

潜水マスが非常にストレスなので先制対潜させましょう。

攻略 道中

(画像はPマス)

Oマス云々の道中からPマス加えるだけのお手頃作業。

対空カットインとか開幕でなんとかしましょう。

戦力ゲージ ボス

水着おばさん。

ギミック解除後しかやってないので分かりませんが、かなり弱体化されており基地+開幕でほぼ壊滅します。

軽空母鈴谷火力高いのもあるけどおばさんに300以上出てるし。

ほらね!

ラスダンはダイソンが追加。制空も上がる。

攻略メンバー

第一艦隊

Iowa使う必要はないですね・・。多分高速戦艦なら誰でも良い。

あと戦艦2だとN→Oって行ってキレたので重巡に変更。なんとなく摩耶様。

航巡が利根さんと熊野だったので軽空母鈴谷と千代田に。

この編成で制空470ぐらい(熟練込み)です。参考程度に。

第二艦隊

ほぼ先制対潜と先制雷撃しか出番がない。摩耶様入れたから秋月いらねぇ感。

基地航空隊

f:id:nattonn01:20170819155716j:plain

今回のメイン火力。ほんとうなら隊逆のほうが良いんだけど面倒なので。

ゲージ破壊

基地と開幕でこんな感じ。結構減った。

弱体化しててもやっぱり残る・・・。

第二艦隊が舐めプだったから心配したけど何とか抜けた・・・。

S勝利もなんとか。

突破報酬

制空は低いけど色々付いてる。

今回カタパルトは全難易度なので五航戦改二まだの人は是非。

その他 新型航空兵装資材,勲章,ネジ×7

消費資材

E5攻略終了時

E6攻略終了時

輸送ゲージがめちゃくちゃ長いしメンバー重いしでごっそり減った。

おわりに~輸送は長い、トータルで見ると楽~

E6は資材さえあれば普通に行けますね。癒やしマップに近いかも。

掘りはうん・・・。楽だけど資材飛ぶ。

 

そんな感じでE6まで終わりましたが、E7甲頭おかしいって評判なんだよなぁ。

甲勲章の呪いはないので、最悪丙で抜けますがちょっとは甲挑戦はしようかな。

nattonn01.hatenablog.com

nattonn01.hatenablog.com

 

今回はここまで。