ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

【ギミック編】艦これ2017夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」攻略記録E7

f:id:nattonn01:20170811222712g:plain

エグい。

数日遠征とかして現実逃避してましたがとりあえずやってみるだけ甲やってみようと言うことで。

まぁ無理そうなら丙に落として割るだけです。

今回は全難易度共通で必須のギミックについての備蓄録記事

nattonn01.hatenablog.com

2つのギミック

E7においてギミックは2つあり

  • H→O,L→Oのルートを開放するギミック
  • Q,T,U(ボス)において自艦隊全員の火力がアップするギミック

があります。

前者はJ,K,HマスでS勝利し、P,RマスでA勝利以上をすると達成。

後者はルート解放後に編成の変わるR,PマスでA勝利以上をすると達成。

ルート開放ギミック

J,K,Rについて

ルートとしてはC(能動分岐)→A(航空戦のみ)→(B)→E→JorI→(K)→O(能動分岐)→R

A→E→I→K→O→Rと行くと結構美味しいです。

A→BとかE→JorIがイマイチ条件がわからないんですよねこれ。

多分E→はランダムです。

 

次に各マスの紹介

(画像はAマス)

航空戦のみなのでなんとかなるハズ。

(画像はBマス)

重めにすると通るってのは分かるよ。うん。

(画像はEマス)

まぁ航空戦マスから続投するよね。先制パンチして中破させたい。

(画像はJマス)

今回いたるところに新潜水姫マスがあって草も生えない。ギミック対象

(画像はIマス)

先制対潜で何とかする。

(画像はKマス)

分身。ギミック対象

(画像はRマス)

一回目は弱め。適当にやれば勝てる。ギミック対象

艦隊編成

某サイトからほぼコピペ。利根さんの瑞雲が潜水姫を地味に削る。

先制対潜艦を揃える。

H,Pについて

今度は下から行きます。

C(能動分岐)→G→D(航空戦のみ)→H→L(航空戦のみ)→P

軽めにするとG→Hも行くっぽいんですが開放前は大体D通るっぽい。

 

続いて道中。

(画像はGマス)

初戦って何やろなぁ・・・。支援入れて開幕撃って戦艦の砲撃当てるしか無い。

(画像はDマス)

航空戦のみだからなんとかなるハズ。

(画像はHマス)

はい。ギミック対象

(画像はLマス)

ほぼ事故らないんじゃないかなぁ。なんとも。

(画像はPマス)

第二艦隊全部PTだったり潜水艦混ぜたりと嫌がらせの極み

幸いここはA勝利以上ですしなんとかなる。ギミック対象

艦隊編成

某サイトほぼコピペ。

Pマス狙う場合は航巡にWGを積む感じ。

これもPマスを狙う場合先制対潜を減らして対地駆逐を入れる。

両方狙おうとするとだいたい失敗する感ある。

ルート解放後攻撃力アップギミック

今度は解放後に再度R,Pに行くのですが、どちらも編成が強化されています。

が、どちらもA勝利でOKなのでなんとかなるといえばなります。

更にPマスは開放ルートのせいで行きにくくなっており、輸送連合艦隊なら確実に行けるといった具合。

 

さて問題のRとP

(画像は解放後Rマス)

ファッ!?ってマジでなったよ・・・。駆逐水鬼が追加。

とは言え駆逐なので撃破は用意ですし何とかなります。A勝利以上でOKですし。

ギミック対象

(画像は解放後Pマス)

エグすぎる。砲台が加わり対空砲火がキツイし壁になるし。PT避けるし

対策としてはもう基地航空隊ぶっこんで数減らすしかねぇ。

ギミック対象

艦隊編成

Rマスに関しては上の方の奴でOKなので省略。

輸送連合なので貧弱。PT倒せるように機銃とか見張員入れてみた。

1人対空カットイン要員がいると安心です。

こんなに対地入れる必要あったかというといらない。

1人ぐらいは先制対潜居たほうが気持ち楽だけどあそこ無慈悲だからなぁ。

 

輸送連合で行くPマスまでの道中はヒジョーに面倒くさい。

基地航空隊は3部隊使えるので2つをボス、1つをGマスに集中させました。

適当に陸攻ぶっこんどけばなんとかなる。ボスとか特に。

おわりに~E7やるなら全難易度絶対やろう~

いやー手間かかるなぁ。ちなみに丙の場合J,H,Kの奴いらないみたい

難易度変更でリセットされるので中々慈悲がないですね。

 

今回丙でも相当な難易度がありますので、面倒くさがらずに丙でも行うことをおすすめします。

 

さてはてどうしたもんかなこれ。

nattonn01.hatenablog.com

 

今回はここまで。