ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2017秋イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」攻略記録E1甲

労働とかにやられてるのでモソモソとやる。(休みがねぇ)

という事で17秋イベです。まさかの冬イベと合わせての前後編。

毎回のことですがポケモンの殿堂入り的な記録記事です。

攻略の参考になるのなら嬉Cです。

今回は甲で攻略しています。

nattonn01.hatenablog.com

E1「第二遊撃部隊、抜錨!」

マップ名は「奄美群島沖/台湾沖」札は「志摩艦隊」でE2と共通

あからさまなギミックはそんなに気にならない。

まずはFマスとKマスに到達するとマップ左側(Jから)が開放されます。

A(穏やか)→B→C(気のせい)→G(能動分岐)→D→E(航空戦のみ)→H→F

A(穏やか)→B→C(気のせい)→G(能動分岐)→J→K(航空戦のみ)→L

 

潜水艦対策は新支援艦隊の「対潜支援哨戒」を使うと多少楽になります。

条件は確定してないっぽいんですが、軽空母1海防3駆逐2で行ってました。

その後PマスとOマスに到達するともう一段階開放されます。

ABCGJ→M(能動分岐)→N(航空戦のみ)→P

ABCGJ→M(能動分岐)→O(航空戦のみ)

甲のみEマスで航空優勢を取るとボスマスが出現します(乙丙はなし)

どの道EマスはFマス行くのに通るので一回目でやっちゃうと楽です。

最終的なルートとしてはABCGJMOS(ボス)になります。長い。

とは言え中身は潜水艦2の航空戦1なのでまぁ対戦支援と対空カットインで凌ごう。

とりあえず基地で半径6以上の戦闘機並べてEマスに送り込みましょう。

あとのメンバー紹介にもありますが、航巡に水戦4積むと更に安心かな?

(Eマスでの相手編成で大分制空値が変わるので最悪弱編成まで粘りましょう)

道中

(画像はBマス)

いつもの。(よりは序盤なので多少温情がある)

ただやっぱり事故は起こるんですよね。

(画像はDマス)

何というかE1はほとんど変化がないので書くことがないとも言う。

(画像はEマス)

赤い軽空母が1だったり2だったり。基地から戦闘機を飛ばして削る削る。

制空値が変わるので水戦ギリギリマンにはキツそう。最悪あきつ丸出せば良いけど。

(画像はHマス)

Fマスの為に通る所。軽空母怖い定期。

(画像はJマス)

赤3もあるっぽい?ちょっと殺気UPしてますね・・・。

(画像はKマス)

ここはたどり着けばいいので無問題。

(画像はLマス)

流れで来てしまった。

(画像はNマス)

航空戦のみだから関係ないけどダイソンいるんかーい。

通るだけなので凌ぐだけ。行動6なら届く。熟練21型部隊飛ばしてみた。

(画像はOマス)

Nマスと同じ感じで軽空母が黄色かったり赤かったりする。制空差ありすぎィ!

ボス

E1削りから既にダイソン

とは言え旗艦の軽空母自体は駆逐の夜戦連撃でも倒せますし昼耐えるゲーかな?

基地1と支援も使えるので多少沼っても押し通せるでしょう。

 

ついでにいうと輪形陣だから庇われるけど向こうの火力は通りにくい

なおラスダンはダブルダイソンで縦の殴り合いをご所望な模様。

地味に駆逐も強化されるのでいかに昼で的を減らすかな感じですね。

相手も縦なので庇う率は下がりますし。

攻略メンバー

攻略艦隊

某サイトからほぼコピペ。

航巡不足に備えての最上2人目と阿武隈2人目が活躍。

史実で言う志摩艦隊は那智、足柄、阿武隈、曙、潮、霞、不知火、初春、若葉、初霜

甲3,乙2,丙0それぞれ↑の中から選び、軽巡or水母で駆逐2でOKっぽい?

 

1人は対空カットインさせたい所。残りはソナーでも良いかも。閉幕怖いし。

→この編成で不知火初春をソナーにしたら逸れた。割と索敵きつい。

道中戦支援艦隊

イマイチ分かってないのでとりあえずこんな感じで。

支援艦隊には駆逐2が絶対必要なのちょっと忘れてたよね。

基地航空隊

ボスに集中。熟練投げ捨てるなら陸攻4で殴っても良い。

 

ボス戦支援はエコ程度に砲撃支援を入れると多少捗るかもしれません。

(支援艦隊のシステムが変更されてるので軽空母2駆逐2の砲撃支援とか出来なく)

ガチ支援なら軽空母勢ボコボコもありそうですが。そこまでやるかって言うと微妙。

ゲージ破壊

何やかんや開幕でいけるやん!

減ってないんですがそれは・・・。ダイソンに吸われ過ぎた。

那智がダイソン↓沈めたりびっくりよ。不知火が旗艦にカスダメ出して終わったかと。

いやー怖いっす。

突破報酬

強そう(KONAMI)

その他伊良湖×4,間宮,おにぎり×3,九五式爆雷です。

この水偵は乙以上で貰えるので是非乙以上で行きましょう。

丙報酬は由良さん改二で持参しますし。

消費資材

(イベント開始前)

ボーキ以外ほぼカンスト状態。

何故ボーキが少ないかって?

サラトガ二隻目狙いで実装日に10万までボーキ溶かしたからです!!!!!!!!!!!!!!。

ちなみに大鳳二隻目が来ただけで終わりました・・・。

艦載機改修やらデイリーまるゆガチャなどもありながら結構戻るもんですね。

(E1攻略終了後)

一晩でラスダンぐらいまで削ってから次の日割ったので資材がほぼ戻ってる。

それだけ消費は少ないんですよね。バケツはしょうがないですけど。

おわりに~見た目よりは楽~

感覚が麻痺してると言われればその通りな感はありますが・・・。

対潜支援も出せますし旗艦は脆いので夜戦連撃ハマればクリアは出来ます

毎度の事ですが試行回数が物を言うのは何時の艦これも同じですね。

(とは言え100%擁護する気はサラサラ無いのです)

 

ちらほら見てるとE4がエグいっぽいんですけど甲でやるかはその時考えましょう。

その前に掘り揃えないといけないしね。

E2は新艦娘「対馬」がドロップするので掘りをどうするか考えます・・・。

nattonn01.hatenablog.com

今回はここまで。