ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2017秋イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」攻略記録E3甲&丙伊400掘り

丙掘り中暇になったので。

引き続きE3の攻略記録となります。

攻略は甲予定でその前に丙掘りです。

なんか初のトリプルゲージで草も生えない。めちゃくちゃ長い記事です。

nattonn01.hatenablog.com 

捷一号作戦、作戦発動!

マップ名は「捷一号作戦 作戦海域」。札は「主力艦隊」でE3単独です。

全体の流れとしては

  1. 水上打撃部隊(Aの右スタート)で戦力ゲージボス(Gマス)を倒す。
  2. 輸送連合(Bの上スタート)で輸送ゲージ(Jマス)を攻略。
  3. その後出てくる空母機動部隊で戦力ゲージ割る。

感じです。攻略中に上の画像は差し替えます・・・。

3本ゲージがあるおかげで輸送ゲージで無限に掘れるんですね。

1本目のルートはA→B→C(空襲)→F(空襲)→G(ボス)で行ってました。

何か人によってはA→B→D→E→F→Gっぽいんだけどよくわからん。

どの道DとEは輸送で通るんですが。

2本目のルートはB→D→E→H(揚陸)→J(ボス)

後述しますが青葉、鬼怒、浦波を入れると低速艦を入れてもこの最短で行けます。

後述するギミックで3本目が出現します。

3本目はO→M(能動分岐)→P→(Q空襲)→R→S(ボス)

小沢艦隊6隻以上かつ戦艦+正規空母が2以下ならQマスをスキップして最短。

小沢艦隊の該当艦娘は瑞鶴、千歳、千代田、瑞鳳、伊勢、日向、多摩、五十鈴、大淀、秋月、初月。

ただ戦艦を入れるとQが増える。とは言え空襲だけなのでなんとかなるといえばなる。

3本目攻略中にも一度空襲が来る。防空してる場合じゃあない。

伊400丙掘り

E3以降では新艦娘の「伊400」がドロップします。おそらくS限定?

第1段階の戦力ゲージでは出ないっぽい?し輸送ゲージで掘る感じになりました。

ちなみにE2から出る新艦娘対馬は第1段階ボスで出る模様。

丙道中

(画像はAマス)

普通に強くなってるけど対潜基地航空隊を送るとほぼ壊滅する。

(画像はBマス)

雷撃が微妙に怖いぐらい。

(画像はFマス)

Cマス撮り忘れたけど同じ様な空襲マス。凌ぐゲー。

(画像はDマス)

輸送の方で通る。こちらも対潜基地航空隊で壊滅させる。

(画像はEマス)

ネ級と雷撃でたまに事故るけど退避でなんとでもなる。

丙掘りボス

まさかこんなところで見ると思わなかったよ・・・。

なお耐久とか諸々ステータス下がってるので当時の面影は対空ぐらい?

基地航空隊で殴ればなんとでもなる。丙の場合3回S勝利で割れるので楽ちん。

第二段階の輸送ゲージはこちら。こっちも基地で殴ればどうということはない。

古鬼ちゃんはほぼ確実に耐えるので夜戦は必須。

丙掘りメンバー

1本目第一艦隊

出番なさ気な重巡+札付き2人目最上+高速化させた伊勢。

特に深い意味はないです・・・。

1本目第二艦隊

もう輸送ゲージもほぼこれだからそっち向けでもある。

1本目基地航空隊

ボスに集中する方。一応頭に戦闘機を乗せておく。

第二はAマスに集中させて潜水艦を叩き潰す。

2本目第一艦隊

たまに事故るので霞改二に司令部を積む。駆逐はお飾りなので適当に。

2本目第二艦隊

こんなに対潜する必要があるかって言うと微妙。でも撃ち漏らしを先制対潜で潰せる。

2本目基地航空隊

一番上を陸攻に変えただけ。ボス集中。

メンバー変わらず。Dマスの潜水艦を叩き潰す。

試行回数

うーん進捗ダメです。とりあえず輸送ゲージは割れた。

ローマ以来?か分かりませんが虹背景ドロップ新規は久々な気がしますね。

いや変なところで運使っちゃってそうだなぁ。

ちなみに一段回目のゲージで松輪が出ました・・・。

 

書いてしばらくしたら出た。これは噂に聞く書いたら出るでは(違う)

芋えっち。

消費資材

(E3開始前)

(丙掘り終了後)

輸送連合とは言え連合なので資材は結構持ってかれます。

まぁ甲3本目で掘るよりはエコでしょう・・・。(甲で掘るならあっちが良いっぽい)

甲攻略1本目

道中

(画像はAマス)

エグい。対潜基地航空隊入れてても事故る時がある。

(画像はBマス)

警戒と単縦があるっぽい。警戒はひたすら当たらんの辛い。

(画像はCマス)

耐えるマス。

(画像はFマス)

耐えるマスその2。

ボス

戦艦パンチが痛いけど基地+ボス戦支援入れてればなんとかなる。

なおラスダン。ネ級になって肉壁過ぎる・・・。

攻略メンバー

第一艦隊

水戦でひたすら制空を稼いで優勢に持っていく。多分150ぐらい必要。

戦艦を増やしたりすると道中が増えてアレになる。

空き枠が1つ出るので秋月型or由良さんで制空稼ぎか。

第二艦隊

先制対潜できるのが一人いると事故が減る。

雷巡入れて逸れがないので雷巡入れたほうが早かった感。

あと利根さんの水偵を夜偵に変えるの忘れてた。

ボス戦支援艦隊

適当に組んでみる。

基地航空隊

第一はボス集中。戦闘機は頭に入れる。

第二はA集中で潜水艦絶対倒すメンバー。

ゲージ破壊

リシリューと鈴谷が攻撃直前にぶち抜かれる最悪の展開やめろ。

姫のスナイプで中破した雪風カットインでまさかの撃破。

中破カットインでも割れるのか・・・。

2本目攻略

道中

(画像はDマス)

Bが輸送連合だとエグすぎてこっちの印象が薄い。

それでも結構事故る。

(画像はEマス)

こちらも輸送連合だと雷撃&ネ級砲撃がエグすぎる。

ボス

ボスにたどり着いちゃえば後は基地と支援が数減らしてくれるので余裕です。

ラスダン時?か分かりませんがエリレが随伴に入ります。

とは言え一番怖い開幕雷撃がないですし夜戦でも普通に倒せるしで別に・・・。

輸送なのでA勝利(随伴8隻倒せば確定)でOKです。

攻略メンバー

第一艦隊

青葉・鬼怒・浦波がいると低速艦入れても最短ルートが通れます

これを利用して輸送連合でも入れられる航空戦艦と大鷹を投入。

制空を水戦で稼いで艦攻2積みと伊勢連撃を獲得。後はダイハツとドラム缶。

この装備具合でS勝利すると143削れ、A勝利だと100削れます。でかい。

ちなみにレ級編成の場合161で優勢が取れるっぽいです。

レ級いない場合はもっと艦攻とか徹甲弾とか入れられますね。

第二艦隊

1,3戦目が事故りすぎて洒落にならんのですが、2戦目の事故を一応減らそうと先制対潜を2人に。清霜は的役。

ここでも利根さんに瑞雲を積んで制空を稼いでおく。

道中戦支援艦隊

エコ支援もどきの皆さん。Zara姉ボイスが可愛い。

最初入れてませんでしたが事故が多すぎるので入れた次第。

ボス戦支援艦隊

ガチっぽい何か。変わらず。

基地航空隊

第一は相変わらずこんな感じでボス集中。

第二も変わらずDに送るだけ。何というか掘りと一緒。

ゲージ破壊

勝ったな(確信)

残るんだよなぁ・・・。

ちゃんとS勝利する艦隊の鑑。

A勝利でも良かったんですけどね。最後ですし。

3本目出現のためのギミック

2本目解放後から空襲が一回来るのですが、それをノーダメで凌がないと3本目が出現しません。

完全に手持ちの艦載機が物を言うので新手の初心者バイバイですね。甲だけですけど。

ちなみにMaxやっても優勢で一本分は弾が飛んで来るのでノーダメを祈るゲーです。

一応自分の基地航空隊はこんな感じ。対爆高いやつを下からはめてっただけですけど。

防空の場合彩雲とかでUPさせるのもあったけどもう覚えてねぇ。

 

なお水上打撃部隊(1本目メンバー)でも空襲は来るのでそっちのほうが明らかに楽です。(CorFの時に来る)

装備がある程度整っていればノーダメは出るので・・・。

装備が無ければかなり厳しい運ゲーになるのであんまりおすすめできませんが。

3本目攻略

道中

(画像はOマス)

対空カットインでないと偶に事故る。

(画像はPマス)

癒やしのはず。

(画像はQマス)

航空戦を耐える。

(画像はRマス)

支援とか開幕のハマり具合が悪いと事故る。

3本目ボス

みんな大好き空母おばさん。

削りが非常に温情溢れる。余裕でSが取れて昼で終わるレベル。

とか言ってたらラスダンで鬼強化

まさかネ級フラグシップが2体も随伴でいるなんて思わないでしょ・・・。

圧倒的肉壁力で随伴が全然減らない。

攻略メンバー

第一艦隊

道中画像とメンバー変更してるのはラスダンの鬼強化のせい。

これで優勢取れてなかったので多分鈴谷の彩雲を艦戦に変えれば行けるはず。

瑞鶴は艦載機カットイン出すために爆戦を投入

第二艦隊

雷巡入れ放題なので3人突っ込む。後は史実枠で1人五十鈴を投入。

後はカットイン駆逐並べて的が多い夜戦で狙ってくれることを願う。

道中戦支援艦隊

装備抜けてるのはメンバー変更と伊勢投入でいじってたせい・・・。

ボス戦支援艦隊

こっちもメンバー変更で装備付け忘れた・・・。

まぁ変えて2回目ぐらいで行けたのでラッキーでした。

基地航空隊

第一も第二もボス集中で殴る!熟練は死ぬ!つらい。

3本目ゲージ破壊

優勢取れなかったし|^o^|<終わった…って言ってたらスクショ撮り忘れてた。

ネ級が片方沈んでたのがでかい。

唐突な夕立カットイン!

大井が連撃カスってもう駄目かと思ったら劇的カットインで撃破!

五十鈴が真っ先に旗艦削ってたのが有効打になるとは・・・。

勝てばよかろうなのだァァァァッ!!

突破報酬

大淀改で持ってくるやつ。

E2限定任務で貰えるやつ。

共通報酬だけどなんかすごく微妙って評判。

絶対潜水艦倒すマンの東海その2。これは甲だけなのでやる価値十分。

その他補強増設,洋上補給×3

東海の対潜能力は凄まじいので出来る限り甲で攻略したい所。

とは言え3本目解放の防空がキツかったりするので何とも言えない・・・。

ちなみに今回配布の司令部施設は限定任務にて遊撃部隊用に更新できます。

(と言うかしないとE4がエグいんでしょう)

勿論連合艦隊用としての能力は無くなるので一つ目の人は考えてね。

 

消費資材

(E3丙掘り終了後)

(E3甲2本目終了後)

1本目撮るの忘れてた。

アホほど道中でやられるので支援分弾が飛ぶ飛ぶ

バケツ110個ぐらい使ってて笑えない。

(E3甲終了後)

資材消費がマッハ。

削りは非常に楽なのでラスダンで沼ると更にエグいことになると思う。

おわりに~2本目は道中が,3本目はラスダンがきっっつい~

いやもう2本目の道中でひたすらやられまくりましたね・・・。

疲労抜き中に支援艦隊旗艦のキラ付けと長時間遠征部隊のキラ付け出来ましたもん。

3本目はラスダンだけ異常にキツく去年のE4といいおばさんが絡むとろくなことが起きない。

単純に随伴強化をそのまま一ランク上げただけなんですけど影響が違いすぎる。

駆逐をあげるのと違うんだからさぁ・・・。

 

という事で最終海域のE4ですが、

  • 今話題の手間の多さと難易度
  • 乙以上の限定装備が52型熟練とかで代用出来そう

って当たりから最初から丙で行こうと思います。

戦闘詳報が甲のみ2つ手に入ったりするのが微妙に気になりますが・・・。

 

とりあえず明日からしばらく仕事なので資材戻しながら情報探したりします。 

nattonn01.hatenablog.com

今回はここまで。