ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2018冬イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」攻略記録E3甲

E3まではヌルヌルの極み。

今回は難易度甲で攻略しています。

nattonn01.hatenablog.com

E3「小沢機動部隊 全力出撃!」

マップ名は「エンガノ岬沖」。札は「小沢艦隊」。最初からボスマスが見える。

一応ギミック自体はあって、内容はJ→Nルートの開放

条件は

・空襲を2回航空優勢以上で凌ぐ。

・Hマスに到着する。

・Sマスに到達する。

以上。

ちなみにBマス以外対潜攻撃してくる奴がいないのでまた潜水艦が使えます

ルートはA→B→D(航空戦)→F→G(航空戦)→H

3人ぐらいいれば安心ですが一人でもBマス基地集中させれば問題なかったりする。

ただ防空と両立はできませんけどね。

 

その後は空母機動部隊で右スタートになり

L→J(航空戦)→(K)→N→Q(航空戦)→S→U(ボス)

 

史実小沢艦隊のメンバーから甲の場合8人が固定に必要。乙以下はもっと少ない。

道中

(画像はAマス)

お見合い。

(画像はBマス)

基地で水上艦消し飛ばすゲーム。

(画像はFマス)

潜水艦だと航空戦マス秒で閉まるからスルーでいいよね。

(画像はGマス)

Gはなんか残ってた。

(画像はJマス)

耐え忍ぶ。

(画像はKマス)

まぁ1,2回しか来ないし・・・。

(画像はNマス)

空母機動部隊だから第二艦隊から当たるのが怖い。

(画像はQマス)

凌ぐだけだから・・・。

(画像はSマス)

普通に戦闘なのでそこそこ怖い。フラヌからすでに怖い。

ボス

いつもの空母おばさん。

削り時はこんな感じ。制空ちゃんとすれば楽ちん。基地もある程度刺さるし。

ただ予想通りラスダンはヲ級改になり敵第二艦隊も強化。

これは流石にボス戦支援も入れないとと厳しいです。てか入れた方が早い。

攻略メンバー

第一艦隊

某サイトからちょっとだけ変えた。

艦攻と艦爆は結構死ぬのでネームドは使わないほうがいい感。勝てるし。

第二艦隊

某サイト以下略。

雷巡2ぶっこめるらしいのでサブ大井を入れて・・・。

史実艦稼ぎで秋月初月らしいですがまぁなんともですよね。

ゲージ破壊

うーんこの反・・・。

強い(強い)

粉砕ッ!

突破報酬

一番価値があるのはカタパルトでしょうか。

乙以上で手に入りますが初心者救済枠でしょうね。

疾風は以前にも出てるのでなんとも・・・。

その他 戦闘詳報,新型航空兵装資材x2 洋上補給x3

消費資材

(E2終了後)

ほぼストレートとは言え編成が重いのでこれくらいは減りますわ。

昼間遠征送ってるとこんなもんですねぇ。

おわりに~艦隊は重いけど楽~

左側の云々が潜水艦一隻で片付くのほんと笑う。

ボス自体はラスダン以外苦戦要素殆ど無いので作業ゲーでしたね。

 

 報酬は試製カタパルト目当てで乙が一番かなぁ。

あ、ボス前で狭霧とか出ました。あとボスで国後とかも。

 

次のE4から難易度が急に跳ね上がるのでここまでがとりあえずの癒やしです。

 

という事で今回はここまで。

nattonn01.hatenablog.com