ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2018冬イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」攻略記録E4乙

割としんどい。

今回は難易度乙で攻略しています。

nattonn01.hatenablog.com

E4「サマール沖 その先へ――」

マップ名は「サマール沖/レイテ湾」。札は「西村艦隊」と「栗田艦隊」。

E2同様まず第三艦隊で「西村艦隊」を組みギミック解除でXマスが出現します。

条件は

・Nマスに甲:A勝利以上乙:B勝利以上丙:到達丁:Mマス到達

まぁ殴りに行けばよいだけなのでお手軽ギミックですね。

メンバー等はいつものでいいでしょう。

またPT夜戦マス通るのでPT対策装備を入れておくと安心。

PT対策として道中支援入れておくとストレスが軽減されるかも。

どうせ一回しか通らん。

 

ボスマス出現後は連合艦隊を組み上スタートで画像の通り進みます。

これがまた道中がしんどい・・・。

道中

(画像はCマス)

耐え忍ぶ。

 

Fマス忘れた。水雷戦隊と潜水艦混じり。

 

(画像はHマス)

雷撃がくっそ怖い・・・。警戒陣ですり抜ける。

(画像はMマス)

カットインが怖い定期。警戒陣でも抜けきれん場合が多いので支援入れときたい。

(画像はNマス)

先に殴り倒せば良かろうなのだ。

(画像はAマス)

ここからは連合艦隊。忘れた頃に事故る。

(画像はEマス)

航空戦のしんどい方。

(画像はIマス)

航空戦のしんどくない方。

(画像はOマス)

ここからは通常戦闘。

(画像はQマス)

ここ制空がアホほどキツイのでキツイ。

(画像はRマス)

脳筋オブ脳筋

開幕で期待できない以上支援と戦艦パンチで殴り倒すしかない。

ボス

艤装のキモさのほうが目立つ。

肉壁が3枚あって結構厄介です。

削り段階では制空は厳しくないので基地と支援ぶっこめばなんとでもなる。

ラスダンになると色がつく(適当)。いややっぱ艤装のほうがすごいわこれ。

ヌ級が追加されて制空がきびCことに。

鈴熊だと無理ゲーだったので結局加賀+最上でやったら優勢取れたりした。

今回からの新要素友軍艦隊が夜戦前に攻撃してくれます。

友軍のメンバーはランダムで選ばれるのですが演出的には結構熱いです。

なお火力はないよりマシでメンバーによる当たりハズレがデカイ。以上。

攻略メンバー

第一艦隊

某サイトからカスタマイズ。

削り段階では軽空母鈴熊だったのですがラスダンだとどうしても優勢取れず。

という事で加賀+最上にしたのですがもっと良い編成ありそう・・・。

 

ボス前戦艦マスにおいて安定感を見せてくれるのが武蔵と長門だけである。

地味に武蔵は対空カットイン出せる構成で摩耶のサブになってます。

第二艦隊

那珂ちゃんは趣味。

史実艦から引っこ抜いたり雷巡入れたりカットイン入れたり・・・。

まるゆ注ぎ込んで作ったパーフェクト摩耶様は強かった。

基地航空隊

削り時はボス前に突っ込んで到達率上げてラスダンはボス集中。

 

支援艦隊は最低限道中は出しましょう。普通にキツイので・・・。

ゲージ破壊

いい感じに刺さってた。

敵はもう丸裸よ!

それでもカットインで倒したんでやっぱ硬いっすわ・・・。

突破報酬

サラトガ改二任務でこれと上位版配ってるからいらないっちゃいらない。

乙以上で入手可能。

火力はあるけど別に・・・・。丙以上のみ。

おっp

めっちゃポンコツっぽいし秋津洲の匂いがしてきたぞ。

 

その他戦闘詳報(甲のみ),補強増設(乙以上のみ),勲章(丙以上のみ)

消費資材

(E3クリア後)

(E4クリア後)

編成が重いのでゴリゴリ減っていきますね・・・。

乙でこんなにしんどいとは思いませんでした。

おわりに~報酬は言うほどなので丙or丁でも良い~

報酬はどうもパッとしません・・・。

ここでは新艦娘「Jervis」と「大東」がドロップします。

乙でこの有様だったので丙,丁で攻略しさっさと掘るのもアリです。

とは言えこの二人は次のE5でもドロップ自体はします(率はE4より低め)

E5は掘りの難易度としてはかなり温情がある方なので

・後段作戦を丙or丁でさっさと駆け抜ける→E4orE5で掘る

・後段作戦を甲or乙で攻略後掘る→E5で掘る

と言った感じでしょうか。

 

自分はE5甲攻略した後E5で出る「浜波」と共に3人掘りましたが、連合艦隊でない分資材消費が少なくバケツが消し飛んでいく感じでした。

 

といってもE5報酬も正直しょぼ目なのでさっさと丙or丁で抜けるほうが賢いかも。

 

攻略してからしばらく経った状態で書いてるんですがやはり記憶が飛びます。

攻略中or攻略後すぐに書かないと記録の意味がですね・・・。

ついでにいうと体調が万全じゃないので鼻水やら咳で集中できてないのもある。

 

うーん他所でも言われている通りE4からいつものイベント難易度が急に戻ってきた感じでしょうか。E1~E3が異常に楽だったので。

E5はE4に比べればかなり温情があるので、今回のイベント最後の癒やしポイントです。

nattonn01.hatenablog.com

今回はここまで。