ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2018冬イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」攻略記録E5甲&浜波&大東&Jervis掘り

まさかの1マップで3人掘るとは・・・。

今回は難易度甲で攻略して攻略後掘りをしました。

※甲だとJervisがA勝利でも出るから。浜波はわからん。

nattonn01.hatenablog.com

E5「多号作戦改」

マップ名は「オルモック沖」。

札は「志摩艦隊」。遊撃部隊で向かうことになります。基地は2部隊まで可能。

ゲージは2本で1本目が輸送ゲージ,2本目が撃破ゲージです。

ルートは

左スタート→C(戦闘なし)→D(航空戦)→E(戦闘なし)→G(戦闘なし)→F(航空戦)→H→I(揚陸)→J→L(ボス)

右スタート→O(航空戦)→N→P→T(ボス)

最短ルートに関係する史実艦は

 

  • 重巡:那智、足柄 
  • 軽巡:鬼怒 
  • 駆逐:曙、潮、霞、浦波、初春、若葉、初霜、沖波、朝霜、卯月、清霜 

で、甲5,乙6,丙2,丁0と必要数が変わってきます。

1本目だと駆逐2と史実艦条件を満たすとCに行けます。

2本目では史実志摩艦一定以上(甲4乙2丙1丁0?) かつ 駆逐艦(甲4乙2丙0)以上っぽい。

 

忘れてましたが1本目クリア後2本目のゲージを出すために

・Dマス航空優勢

・空襲航空優勢

が必要です。乙の場合空襲だけで丙以下はなし。

Dマスはあきつ丸などをぶち込んで優勢。空襲は陸戦防空ガン積みで。

 

輸送ゲージでは潜水艦出すとサクサク無傷突破(Fまで)してキラと経験値が美味しいです。

 

うーん文字に起こすとなんとも・・・。

1本目道中

(画像はDマス)

既に結構しんどい。削り段階では基地を送っておきたい。

(画像はFマス)

しんどい・・・。ここも基地送りたい。

(画像はHマス)

PTがうざいマス。警戒陣でも当たる時は当たる。

(画像はJマス)

PTほどじゃない気がするけど雷撃で事故る。

1本目ボス

また闇神通さん・・・。PTが回避盾で相当ストレス溜まる。

とは言え輸送なのでA勝利すれば良いですし8体倒すゲーム。

 

ラスダンは撮り忘れたんですが古鬼が入ってヌ級も一人増える。

流石にしんどいので決戦支援を入れたい所。

1本目攻略メンバー

今回は仕様が異なり内火艇の輸送力がUPしているので積極採用。

(確か)この積み方でS勝利119ぐらいでした。

 

とにかく道中が辛いので根気よく行くしかない。

道中警戒陣を使う場合は砲撃支援の効果が下がるので支援なしのほうが良いかと。

 

基地航空隊は艦戦なり陸戦なりを航空戦マスに派遣

Dが4マスでFが2マス分必要です。

とは言え水雷戦隊の2マスもキツイのでもうなんとも。

2本目道中

(画像はOマス)

定期的に事故る。ここでやられるだけで疲労がマッハ。

(画像はNマス)

今度は通常戦闘なのでヌ級が怖いのなんの。

(画像はどちらもPマス)

ヌ級or戦艦+潜水艦。ヌ級の方が楽な気がする。陣形的な意味で。

2本目ボス

常連と化してる重巡姫。

今度もヌ級がいるのですが連撃可能な敵が今回は配置されているので制空権を取られるとボコボコにされます。

ラスダンになると駆逐が強化されるぐらいかと思ったらヌ級も改になってる。

2本目攻略メンバー

(あかん掘りの方しか残ってない)

ラスダンの画像見る限り阿武隈→三隈(水戦ガン積み)でしたね。

制空取るかは評価が分かれるところなのでどっちでも行けるとだけ。

 

基地航空隊は陸戦1陸攻3のボス集中。

道中事故でやってらんねぇ!って場合は片方道中でも良いかも。

支援艦隊はボス戦必須で、道中はお好み・・・かな。

2本目ゲージ破壊

勝ったな(確信)

粉砕ッ

突破報酬

・・・。D砲ぐらいしか言うものがない。乙がC砲で丙だと詳報がなくなる。

E6を甲で攻略しない限りは丙or丁で十分感。

 

その他戦闘詳報,洋上補給×3

ゲージ2本目で浜波&Jervis掘り

本題

2本目のボスからは新艦娘の「浜波」と「Jervis」がドロップします。

JervisはE4でも出るのですが明らかに掘りやすいのはこちら。確率はE4より低めです。

甲の場合AでもJervisが出るので割と救いがあります。ただ道中が鬼

掘りメンバー

さっきのメンバー。

 

基地に関しては片方は道中で良いかな・・・。

掘りなので支援艦隊はいらないです。A勝利狙いならなんとかなる。

試行回数

浜波のどっちだったかびっくりしてて忘れたよ・・・。

今回は撤退を記録してないので最低でも倍は出撃してる気がします。

道中がかなり荒ぶるので初戦で連続大破して疲労MAXとかザラにありました。

中破関係ないけど入手時のボイスがコミュ障すぎて流石に笑った。

どう見ても小さい金剛ですありがとうございました。

ゲージ1本目大東掘り 

こちらもE4で出ますがしんどいのでこちらで。

2本目のゲージ出現後は水母を入れると左スタートになります。

ただ道中のしんどさは2本目よりこっちのほうが上だったかも

ちなみに言うと2本目のボス前でも出ますが低確率なので2本目掘りのついでにS取ってみるのもありです。(15回S勝利記録して朝風ぐらいしか目ぼしいの出ませんでした。)

掘りメンバー

PT絶対倒すマンになるしかない。PTが残ってA勝利ってのが非常に多かった。

水母はコマちゃんガン積みが一番良いです。

 

基地は4戦ともしんどいので分割するのもありですが中途半端だしなんとも・・・。

試行回数

ガシャンありなのがしんどい。泥沼にハマる前に出て本当に良かった。

いつものお芋。

消費資材

(E4攻略後)

(E5攻略後)

(E5掘り終了後)

連合掘りじゃあないのでバケツがひたすら消し飛ぶだけで済む。

やっぱり燃料がマッハなんですよね。基地でも使うし。

おわりに~報酬がしょぼすぎる問題。3人掘るならここで~

ボスにさえたどり着けば何とでもなるので今回も道中ゲー

とは言え甲でも4人のドロップ新艦娘中3人が掘れるという温情マップでもあります。

 

クリア後ゆっくり掘る事もできますしそういう意味では丁度よいのかも・・・?

それにしても空母出せないのにヌ級出してくるのほんとに○○

水戦もっと作ったほうが良さそうですねこれ。

 

さて次は問題のE6。ゲージが3本(各ゲージは短い)でドロップ新規は3本目のみ

・・・まぁ甲掘り出来るぐらいには情報固まったので以前ほどじゃあないですが。

nattonn01.hatenablog.com

今回はここまで。