ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2018冬イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」攻略記録E6甲

ゲージ3本あって3本目でしか掘れないという鬼畜

今回は難易度甲で攻略しています。

nattonn01.hatenablog.com

 E6「追撃!第二遊撃部隊」

マップ名は「サマール沖東方」。

札は1,3本目が「志摩艦隊」で2本目が「栗田艦隊」。

3本遊撃部隊で出撃することになります。基地は3部隊使える。

1本目のルートは

左上スタート→A(戦闘なし)→B(戦闘なし)→C(航空戦)→D(戦闘なし)→H→G→O→P(航空戦)→U(ボス)

ルート条件として

・駆逐2以上

・高速統一

なので戦艦マシマシとかパワープレイも出来るといえば出来る。

 

1本目クリア後2本目のゲージを出現させる為に

・KマスA勝利以上

・IマスS勝利

が必要。

 

2本目のルートは

中央スタート→F(戦闘なし)→J→N(能動分岐)→L→Q→V(ボス)

 

2本目クリア後3本目のゲージを出現させる為に

・空襲を防空で3回優勢以上にして凌ぐ

潜水艦単艦で数やってりゃ終わる。

 

3本目のルートは

左上スタート→A(戦闘なし)→B(戦闘なし)→C(航空戦)→D(戦闘なし)→H→G→O→R(航空戦)→W(ボス)

 

今回3本とも道中がしんどいゲー(特に1,3本目)なので気長にやりましょう。

ゲージ自体は短く甲でも最低回数が3,3,4です。33-4

ゲージ1本目

道中

(画像はCマス)

いきなりおばさん航空戦というつらみ。定期的に事故って疲労がマッハ。

(画像はHマス)

対策ある程度しないと壊されまくるので辛い。削り時は基地から東海で倒す。

(画像はGマス)

雷撃が怖いわ砲撃で駆逐がすっ飛ぶわでしんどい。警戒陣で祈る。

(画像はOマス)

ヌ級の殺意がヤバイ。警戒陣で祈る。

ちなみにOマスはこういうのもある。更にしんどい。

(画像はPマス)

後々のがしんどくて記憶がない。

ボス

お久しぶりです(震え声)。

当たり前のように艦載機飛ばしてくるしで制空ガバガバ。

とにかく基地で的を減らす。

友軍艦隊が来るので昼凌げばなんとかなる感はある。

ラスダンは戦艦入って連撃パンチ力上がるわ肉壁率上がるわで・・・。

攻略メンバー

E5から続投メンバー。初霜のカットインに賭ける。

潜水マスを抜けるためにも一人は対潜要員にしたい。

 

支援艦隊はボス戦だけ。

警戒陣を選んだ状態で砲撃支援来ても効果薄いので・・・。

 

基地は完全にお好みというか道中がどれも大破要員なので

・東海送り込んで潜水マス安定(の場合装備から対潜を消す)

・GマスやOマスに陸戦1+陸攻3部隊

ボスに陸戦1+陸攻3部隊を2つ投げて残り1をお好みで・・・といった感じ。

 

ラスダンは道中を祈りゲーにして陸戦1+陸攻3を3部隊集中でした。

ゲージ撃破

からの

友軍で雑魚を削ってなんかボスにいい具合に刺さってからの

特攻連撃で安定撃破ァ!

ゲージ2本目出現ギミック

KとIで勝てば良いんですがルートも何も中央スタートから能動分岐で行くだけなので・・・。

(画像はKマス)

なんでそこにいるんやおばさん!

基地で蹂躙すればなんとでもなる。

(画像はIマス)

まぁこの編成ならS取れるでしょみたいな奴。

ゲージ2本目

道中

(画像はJマス)

初っ端から重巡パンチが痛い。

(画像はLマス)

警戒陣相手が使ってくるとハイパー雷撃辛いゲーに進化する。

(画像はQマス)

ここも警戒陣パターン引くと非常にキツイ。

ボス

まさかのダイソン改。腕組みは強者の風格。

ダイソンがダイソンじゃないし随伴は重巡以下だし基地あるし・・・。

ちなみに友軍艦隊は来ません

ラスダンになるとヌ級が加わって制空取られると敵第一艦隊の5隻が連撃してくる地獄と化す。

攻略メンバー

航巡は削り段階では主砲×2+水戦+司令部で旗艦。

とにかくラスダンで装甲が抜けなかった思い出

長波は特攻があるので熟練見張込でやってましたがウーン。

まぁ運がなくて下二人がスイーとか連発したせいもあるんですが。

 

基地は削り時は2部隊ボス(陸攻4)で道中どっか1(陸攻4)。

ラスダンは当然陸戦1+陸攻3で3部隊集中。

 

支援艦隊ですが道中警戒陣使っちゃうと砲撃支援の効果が下がるしこっちは戦艦いるので単縦+道中支援で殴り倒す方向性で行きましょう。

という事で道中もボスもガチ支援で行きました。

ゲージ破壊

だいぶ基地と支援ガチャが当たった。

ウーンこのカットイン艦のダメージ。

中破カットインでも割れたァ!?

ゲージ3本目

道中

(画像はRマス)

しんどい道中のラストが変わるぐらい。ほかは1本目と同じ。

3本目出すためのギミックは空襲防空で優勢×3なので潜水艦単艦で数やって取る。

ボス

お久しぶり過ぎる。性能面は当時と変わらないので硬さはそんなにない。

ただダイソンがいるんですわ・・・。

てか相手空母のボスなのにこっち空母出せんのドMゲーかて(今更)。

友軍艦隊はきまぁす!来ないと成り立たねぇ!

ラスダンでは更に追加されてダブルダイソンとか言う地獄

まぁもうなんというか・・・。

・基地ガチャでダイソンが削れるor沈むことを祈る

・昼の内に随伴極力削って大破艦がボス狙うことを祈る

・友軍艦隊で当たり艦隊引いてカットインが刺さることを祈る

・特攻で押し倒せる那智柄が生き延びることを祈る

攻略メンバー

2本目で無駄に鈴熊改二使っちゃって航巡足らなくなったよ!馬鹿だったよ!

初めて札でやらかした気がする。という事で急遽鈴谷改出撃。

手持ちの水戦全部積ませましたが艦載数がやはりしょぼいので制空優勢取れず

多分この当たり鈴熊改二なり利根筑を使えばなんとかなると思います。

北上じゃなくて大井使ってるのは札の関係上。

 

霞改二はカットイン構成にして夜戦時にダイソン片方沈めてほしいという思い。

 

削り時は水戦4航巡に戦艦2とか水戦4航巡に高速化潜水艦でOマスまで攻撃吸いまくって退避させる潜水パージなどなど。

 

個人的には削り潜水パージはおすすめですかね。Gマスに基地送るの必須ですが。

E5単艦に出すだけで勝手にキラ付きますし。

 

戦艦入れる場合は二巡しちゃうので警戒陣より単縦+支援で殴り倒すのが良いかな?

 

基地は削り時もボスに3送りたいけど沼るぐらいなら一部隊ぐらいは送れる。

(潜水パージ使う場合はGマスに基地送らないと瞬殺される)

ラスダンは陸戦1陸攻3か熟練投げ捨てて陸攻4の3部隊。

ゲージ破壊

一発基地がダイソン1に刺さったけど・・・。

ヘラナーイ

友軍終わっても全然ヘラナーイ

霞カットインでダイソン2粉砕!

最後は二択を当てた足柄ァ!!!!!!!

那智がボスに連撃かまして削ってたお陰である。

勝てばよかろうなのだ。

突破報酬

前回のE4乙以上で貰えたやつ。今回は甲のみ。

熟練52型Maxで良くね定期。

こっちが一応欲しかった。乙丙はSKレーダーで下位互換になる。

FuMOレーダーより対空が高いけど命中がしょぼい。あと射程が中。

微妙っちゃ微妙よね・・・。

その他:女神×2,補強増設,勲章

E6ゲージ3本目では新艦娘「Ташкент」が出ます(小声)

3本目で新艦娘タシュケントが出るんですが現実的にゲージリセット掘りは・・・・。

ツイート検索やぐぐるとそこそこ甲でも掘れる編成が見つかるのでなんとかなるといえば何とかなります。

A勝利でもSと同じ確率(?)で出るっぽいのでA狙いに絞れるので道中さえなんとかなればなんとかなる。

 

・・・ラスダンで沼ってる時にドロップしてスマンな。

今回攻略中ドロップ初めてだから許してクレメンス。

大きい方の同志!!!

消費資材

E5甲掘り終了時

E6甲全終了時

編成自体は軽いんですが道中しんどい×3でこんなに減るとは・・・。

おわりに~甲はかなりしんどい。装備狙いの甲か掘りの丙丁か~

甲の報酬が欲しいかどうかですね・・・。

気にしない場合は丙当たりで一応レーダー貰って掘るとかかな?

とにかく道中しんどい。ボスもラストがしんどい。が×3なのでそりゃキツイわ。

 

編成は割と自由度があって人によって編成も色々ありそう

潜水パージとか画期的すぎて目から鱗ですよ。

ただやっぱり最後は特攻艦or雷巡で割るゲーっしょ。

 

E7は丁でもアイオワやサラトガがA勝利以上でドロップするとかいう1期最後記念なのか海外艦大盤振る舞い

未所持の人は是非掘って欲しいし持ってても2人目欲しいんですわこいつら。

 

ちなみにE1もまるゆ&海防艦の大盤振る舞いなのでイベント期間中無限に掘れそうですね・・・。

 

という事でE7丁でアイオワとサラトガ2人目探しに行ってきます。

100回行ってどっちもダメだったら攻略開始しよう。

 

今回はここまで。