ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

ワイモバイルショップでのHuawei製SIMフリースマホ修理受付が6月に終了

f:id:nattonn01:20180330175142j:plain

悲報が続きます・・・。

ワイモバイルショップにて行われいた「Huawei製SIMフリースマートフォン」の修理受付業務が終了になります。

同時に代替機貸し出しサービスなども終了となります。

ワイモバイルショップでの『HUAWEI製SIMロックフリー端末』の修理取次ぎ業務終了のお知らせ|華為技術日本株式会社のプレスリリース

気軽に修理に出せてかなり便利でした

nattonn01.hatenablog.com全国のワイモバイルショップに持ち込めば修理受付してくれるというのは画期的だと感じていましたし実際に修理に出している人も見たことがあります。

 

確かにLINEサポートなどで修理関係の疑問は解決しやすいですし郵送修理は対応が良いのですが代替機はどうしようもないですね・・・。

【サポート力が違う】HuaweiのLINEサポートを使ってみた話。 - ただの新しいモノ好き

【問われる】MediaPad M3がOSアップデートで故障しました。【サポート力】 - ただの新しいモノ好き

やはりワイモバイル側の負担が大きかったのでしょうか・・・。

故障した場合を考えておこう

このブログを見ている層がさっぱりわかりませんが、私やTwitterで話するタイプのケータイオタクはともかく普通に安さからMVNO+SIMフリースマホなどで使っている方は壊れた時に非常に困ると思います。

 

予備と言われると敷居が高いのでやはり元々持っていたスマホを取っておくべきですね。

とはいえそれもau使ってた人がドコモ系MVNO行ってたりすると厳しいですが。

 

後はMVNOによって保証サービスの中に代替機サービスなどもあるのでMVNOを選ぶ際の1つの目安になります。

 

うーん自分は全損というか使えなくなるほどの破損させたことがないのでイマイチ疎いんですよねこれが。

なんだかんだキャリアで買う場合は必ず補償は付けてるんですけどね。

 

今回はここまで。