ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2018初秋イベント「抜錨!連合艦隊、西へ!」攻略記録E2甲&岸波掘り

仕事で思ったよりイベント進んでない・・・。

という事で今回はE2です。難易度は甲で攻略しています。

甲難易度のまま輸送ゲージで新艦娘「岸波」を掘りました

輸送ゲージ→岸波掘り→戦力ゲージと行いました。

nattonn01.hatenablog.com

E2「海峡奪還作戦」

海域名は「西方作戦海域方面 マラッカ海峡北方」。

1本目は輸送ゲージで上記の様にA(戦闘なし)→C→D→F(能動分岐)→G(揚陸)→I(ボス)

低速戦艦,正規空母を入れずに戦艦と空母が3以下で固定っぽい?

輸送ゲージクリア後に戦力ゲージと新たなスタート地点が出現。

2本目のルートはD→F(能動分岐)→E(航空戦のみ)→K(戦闘なし)→M→O(ボス)

(軽巡+駆逐)3かつ正規空母1以下の条件でルート固定っぽい?

輸送ゲージ道中

(画像はCマス)

流石に事故らない。

(画像はDマス)

戦力ゲージでも通るんですが潜水艦が混じるのでかなり厄介

複縦で確実に落とすかどうか悩む所。あと結構ツ級に殴られて大破する。

輸送ゲージボス

夏なのでうるさくない。

随伴が貧弱なので基地をぶち込めばほぼA勝利は確定。

大発9A勝利でこれくらい。

この後編成変えてS勝利狙いに行ってるのでこの後の編成だと50後半ぐらいです。

輸送ゲージ攻略メンバー

※リシリューは2人目です。E5で多分使うので注意。

低速軽空母も使えるのでスロット平たい飛鷹を選択。

一応S勝利狙ったのでカットイン初霜を入れましたが1回しかS取れてないので大発積める駆逐で良いと思います・・・。

基地航空隊

ボスに航空戦力がいないので陸攻4で殴り倒します。

輸送ゲージ破壊

ここぞでSを取るスタイル。

まぁ7しか残ってなかったんですけど・・・。

戦力ゲージ道中

(画像はEマス)

対空カットインとか出してる余裕ないので結構事故る。

(画像はMマス)

軽空母はたまにフラヌ2になる。

上4人が普通に撃ち抜いてくる恐怖。支援で消し飛ばしたい。

戦力ゲージボス

大分イメージが変わってる集積地。

(削り時編成保存するの忘れた)

上の編成or飛行場なしで砲台2&駆逐2

飛行場姫が普通に厄介で困る。

このネタキャラ復活感ある壊グラ。

ラスダンは飛行場&砲台3。

攻略メンバー

大体続投。白露普通に対地でも良いんだけど初戦の潜水艦が大分怖いので。

相手の対空砲撃が痛すぎるので艦載機と基地はどんどんやられます・・・。

集積地や砲台に対しては

・内火艇

・大発(戦車系)

・WG42

の3つを積むと大ダメージを出すので積極的に使いたい所。

というかそれだけでワンパン出来るので運ゲーです。道中ゲーとも言う。

道中戦支援

あまりにも道中突破率が低いんで最終的に使いました。

とにかくパワーで粉砕。

基地航空隊

陸攻は死ぬッ

戦力ゲージ破壊

対地特攻パーンチ。(撃破までの流れ全然覚えてない)

やったぜ。

突破報酬

今回の目玉はカタパルトでしょうか。由良さん水偵とかも割と貴重。

具体的には乙以上で入手可能。E3報酬の神鷹用でしょう。

その他洋上補給×3,間宮×3,伊良湖×3

岸波掘り

E2,E3では新艦娘の「岸波」がドロップします

E2輸送ゲージは割った後なら道中1戦でボスに行けるので疲労はともかく非常に楽

D→F(能動分岐)→G→I(ボス)とラクラクいけます。

メンバーとしてはこんな感じ。利根さんは航巡別にいるので趣味です

これくらい重巡&カットイン駆逐入ればS安定しました。

f:id:nattonn01:20180916185515p:plain

甲なので出現率高いだろうしこんなもんでしょ(適当)。

ほかがゲロマズですがZaraやPolaも出るらしい。

薄いというかないと言うか・・・。

消費資材

(E2開始前)

まぁ誤差みたいなもん。

(輸送ゲージ終わり)

ちょろいからね。しょうがないね。基地で消耗してそう。

(掘り終了後)

燃料とボーキがね・・・。

(E2終了後)

大分道中で沼ってたので無駄に消費した感。さっさと支援入れればよかった。

おわりに~道中ゲー。掘りは疲労以外快適~

戦力ゲージは本当に道中ゲー。支援入れたほうが毛根に優しいです。

掘りに関しては甲でも道中1戦で掘れるという今までにない快適な掘り環境

E3でも出るらしいですがどう考えてもこっちが楽です。

強いて言うならば疲労が溜まりやすいのでE1でまるゆ掘りと兼ねると良さそう

 

というか快適だしクリア後でも全然良いですね・・・。

 

今回はここまで。

nattonn01.hatenablog.com