ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2018初秋イベント「抜錨!連合艦隊、西へ!」攻略記録E3甲

引き続きE3攻略記録。前段作戦のラストなこともありゲージ3本・・・。短いけど。

休みの日に必死にプレイ中。

難易度は甲で攻略しています。

nattonn01.hatenablog.com

E3「西方敵前線泊地を叩け!」

海域名は「西方作戦海域方面 セイロン島南西沖」

ゲージ1本目はA(戦闘なし)→C→F(能動分岐)→J→K→M(ボス)となっています。

早期攻略組が通常艦隊で超えてるっぽいんですが、連合艦隊の方が楽(Kマス増えるけど)

戦艦+空母が3以下だとこのルートでいけるっぽい?

最短3回でゲージが割れる。

ゲージ2本目はA(戦闘なし)→C→F(能動分岐)→I→O→Q(ボス)

ここも連合艦隊で行くことになりますが空母機動部隊でも水上打撃でも行ける。

どちらも一長一短なので艦隊に合わせて組みたい所。

最短4回でゲージが割れる。

ゲージ3本目もボスマスが同じなのでA(戦闘なし)→C→F(能動分岐)→I→O→Q(ボス)

ここに関しては赤城・翔鶴・瑞鶴・飛龍・蒼龍や利根筑摩にボスに対する特攻があるので迷わず空母機動部隊で行きましょう。

最短3回でゲージが割れる。

1本目道中

(画像はCマス)

どのルートでも通る。空母機動部隊だとたまに事故る。

(画像はJマス)

そこそこ殺意を感じるけど水上打撃なら別に・・・。

忘れた頃に事故る。

(画像はKマス)

大体なんとかなる・・・はず。

1本目ボス

これまた久しぶりですね。

随伴にPTがいる嫌らしさ。

えっち。

ツカスが増えて対空力が更に増す・・・。

1本目攻略メンバー

第一艦隊

某サイトほぼコピペ。航巡の見張員はPT対策です。

艦載機がゴリゴリ削られる。

第二艦隊

阿武隈と大井は2人目

潜水艦怖いので一人は先制対潜。あと対空カットインも。

上3人はともかく駆逐の枠は結構余剰感あるのでお好みでどうぞ。

海風の枠に対地装備の駆逐入れるのが無難ですかね・・・。

基地航空隊

熟練度を投げ捨てて殴る。

1本目ゲージ破壊

これ楽に勝てたと思うじゃん?最後の海風が倒してるんですよ(震え声)

2本目道中

(画像はIマス)

絶対Kマスのコピペ編成でしょ。

(画像はOマス)

絶対Jマスのコピペ編成。

2本目ボス

君もう飛ぶ気無いでしょ。

元々陸上型ですがバカンスモードなので(?)水上艦扱いになっている模様。

初登場時もそうでしたが潜水艦デコイが使えるので泊地&軽空母の攻撃を吸えます

この週末あたりからE3-2,E3-3にも友軍が来るようになりました。

いくつかパターンがありますが上2人は夜艦載機カットイン出したりする。

えっち。

全体的に一段階上がりますが軽空母はまぁ吸えるし。

2本目攻略メンバー

第一艦隊

某サイト等からコピペ気味。

艦載機はちらほら削られるけど大体大丈夫。

阿武隈,雷巡2は二人目

カットイン駆逐が一人は欲しい所。

ボス戦支援艦隊

ラスダンだけ投入。

いつもの。てかなんで日向入れちゃってるんだ。

基地航空隊

ボスまで遠いので二式大艇等が必須。

画像の様な編成だと熟練度落とさずに出来ますが火力はお察しください。

2本目ゲージ破壊

戦艦が倒せてるのデカイ。

若干友軍で削り・・・。

(誰が倒したのか忘れちまった)

直前で大井の連撃で残り7まで来てるから大井or北上or利根さんかな。多分北上。

3本目道中

2本目と全く同じなので流石に省略。

3本目ボス

どっかんポテトやらジャーマンポテトやら。

ほっぽてとちゃんとは別個体です。はい。

例の特攻ですがボスのみに適用されるのでボス狙ってくれることを祈るゲーム

削り段階からケツダイソンがいる問題。とはいえ上3は潜水艦で吸える。

仕方ないね。

ふええ第二艦隊が真っ赤だよぉ・・・。

そしてダブルケツダイソン

今週末辺りからは友軍もきまぁす!

3本目攻略メンバー

第一艦隊

ほぼ変更なし。古鷹にした意味特にないです。

艦載機はかなりきっつい。

特攻の上3人がカットイン出してボスを一発でも殴るとかなり大ダメージが出ます

というかそこを当ててくれと祈るゲームでもある。

第二艦隊

特攻艦の利根筑摩を最後にして後はカットインを祈る。

軽空母を入れて夜艦載機でカットイン艦にすると制空も稼げるし捗ります。

ボス戦支援艦隊

ラスダンだけきっちり締めたかったので。

基地航空隊

続投

3本目ゲージ破壊

この絶望的開幕やめーや

減ってない・・・。(ボスに一発特攻昼カットインはいってこれ)

筑摩渾身の連撃スナイプで粉砕!!!

やりました。

突破報酬

 

対潜が強い艦攻と艦爆!そして神鷹!!

芋だけどドイツ産。やはりジャーマンポテト
その他勲章×1,戦闘詳報×1

(しばふ艦の中では)かなり中破がえっち。

消費資材

(E3攻略開始時)

(1本目終了時)

(2本目終了時)

(E3終了時)

E2ラスダンで沼ったのに比べるとかなりスムーズに行きました。

3本目ラスダンも運良く1回で抜けたし・・・。

とはいえ燃料とボーキはかなりもってかれますね。

おわりに~最後は祈りゲー~

1本目はすんなり行きますが2,3本目が結構沼るとしんどそうです。

ジャーマンポテトちゃん装甲が異次元なので昼に空母勢がカットイン刺してくれないとかなり厳しめ

 

ダブルケツダイソンが相変わらずの吸引力を見せるので最終的には祈りゲーに。

友軍が来るようになったので若干削り分が増えるし突破率はある程度上がったでしょう。

 

と言いながらも自分自身はスルリと抜けられたのでヨカッターという思い。

 

そんな感じで次はE4ですが、掘りが地獄すぎる。確率的な意味で

 追記:無事掘り当てました。

nattonn01.hatenablog.com

nattonn01.hatenablog.com

今回はここまで。