ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2018初秋イベント「抜錨!連合艦隊、西へ!」攻略記録E4丙&丁 ゴトランド掘り

確率がエグい。

E4,E5では新艦娘の「Gotland」がドロップします

今回はE4輸送ゲージを難易度丙&丁にて駆逐6隻で掘り当てたお話。

 

クリア後のE5-3で掘る方が資材はともかくかなり掘りやすいのでこの記事はネタ程度に読んでください。

nattonn01.hatenablog.com

掘りについて

ルートとしてはD→F(能動分岐)→H(能動分岐)→I→K(揚陸)→L(ボス)

(画像はDマス)

(画像はIマス)

道中戦は警戒陣で抜けるという戦略です。

(地味にツカスが連撃してくるけど大体輪形陣だからなんとかなる)

(画像は丙ですが丁もそんなに変わらない)

ボスはダイソンと愉快な連合艦隊ですが基本的に陸攻4の2部隊で殴るので砲雷撃戦&夜戦でダイソンをタコ殴りにしてS勝利を取ります

 

画像の通り最初は丙で重めの編成を取りBマスを経由してボスに行ってましたが丁にして駆逐6の方がエコだってことでそちらに変更した次第です。

掘りメンバー

簡単に言うとE3までに使った駆逐組。

疲労が結構溜まりやすいのである程度は旗艦をローテさせてました。

 

基地航空隊は強い陸攻4×2でボスに送るだけ。

試行回数

f:id:nattonn01:20180917215544p:plain

f:id:nattonn01:20180917215601p:plain

とまぁ久々の掘りでかなりしんどかったです。

昨日の夜からやり始めて今日の昼からずっと掘ってこの回数。

中華wikiによるとE4輸送ゲージ丙丁では0.5~0.6%ぐらいの確率しかないので泥沼化するのも当然といった所。

 

E5でも掘れるのでそちらで掘る人も多いんですがまぁうん。

こっちのほうが消費は少ないだろうし(震え声)

消費資材

(E4掘り開始前)

(E4掘り終了後)

時間の経過がリアル・・・。燃料がかなり溶けました。ボーキが思ったより減ってない。

鉄に関しては駆逐6にしてから黒字なんでそんな感じに。

おわりに~時間との戦い~

そんな情報知ってから聴くとかなりクル。

 

軽巡と航巡のドッキングみたいな感じで改造すると4スロ軽巡になる模様ですが、コンプ情報によると改二が予定されているのでまた軽(航)巡に戻るのかな?

 

更に言うと2隻目も普通に出るらしいんで掘れたら掘りたいけど流石に難しそう。

(やるにしてもE5で全部終わって気力と時間があったら)

 

とにかく掘り当てられて良かった・・・。

イベント終了までの休みが数少ないのでかなり不安ですが最悪難易度落とせばいいのでモソモソとやっていこうと思います。

(基本的に艦娘コンプが最優先)

nattonn01.hatenablog.com

今回はここまで。