ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2018初秋イベント「抜錨!連合艦隊、西へ!」攻略記録E4乙

とりあえず輸送サクッと終わったので。

一日潰して掘りが終わったので進めていきたいと思います。

難易度は乙で攻略しています。報酬がしょっぱいからしょうがないね。

nattonn01.hatenablog.com

nattonn01.hatenablog.com

E4「ジェノヴァの風」

海域名は「欧州作戦海域方面 地中海マルタ島沖」

最初は輸送ゲージを基本的に輸送連合艦隊で挑むことになります。

ルートはD→H(能動分岐)→I→K(揚陸)→L(ボス)

輸送護衛部隊かつ第一は護衛空母or航巡or水母1以下・軽巡1以上・駆逐4以上、第二に航巡or重巡1以下でD?

まぁよく分かってないんですけど。

ボスマス(U)を出す為にOマスとRマスでA勝利以上が必要です。

ルートとしては見ての通りJ→Q(航空戦のみ)→P→O

J→Q(航空戦のみ)→R

行くのに必要な編成は後述。

またQ→Wのルートを出す為にSマスでA勝利以上する必要があります。

基本的にはTマスよりVマスの方が突破率高いのでやったほうが身のため。

ルートはA→B→D→E(渦潮)→F(能動分岐)→G→S

水上打撃の連合艦隊で向かうことになります。

 

戦力ゲージはJ→Q(航空戦のみ)→W(航空戦のみ)→V→U(ボス)となります。

こちらは通常艦隊で挑むことになります。

輸送ゲージ道中

(画像はDマス)

道中2戦だけどこっちの方がキツイ説ある。

PTが厄介過ぎるのでエコ支援を入れたほうが精神衛生上良いです。

(画像はIマス)

上2隻が怖いけど輪形陣だからなんとかなるハズ。

輸送ゲージボス

ケツダイソン再び。旗艦だと大体随伴弱いから可哀想。

ダブルケツダイソンで自己解決しないで。

ちなみに1編成もランダムである。どの道随伴を基地で消し飛ばせばA勝利。

 

乙の場合ゲージは280で他でも大して長くないので試行回数で何とでもなります。

輸送ゲージ攻略メンバー

第一艦隊

某サイトから9割ぐらいコピペ。

というか村雨改二司令部積めたのね。 霰の枠は睦月を使おうと思ったらもう使ってた。

(どの道対地要因で使うからいいやって話)

この編成でA勝利すると95なのでかなり楽ちん。

第二艦隊

軽巡は阿武隈や由良さん以外は誰でも良い感。

航巡はスロット面であんまりな三隈を採用。大鷹入れてればこんなもんで十分。

(逆に入れていない場合は水母&最上あたりか?)

一応一人対空カットインを入れてほかはPT対策に見張員を積みました。

道中戦支援艦隊

PTでストレスと疲労マッハなので入れたほうが精神衛生上楽になります。

命中重視でエコ支援もどきみたいな。

基地航空隊

某サイトから90%ぐらいコピペ。まぁ陸攻4×2で殴ればいい話です。

輸送ゲージ破壊

最後ダブルケツダイソンだったけど夜戦したらS取れたけどスクショ忘れた部。

てかなんで残り97だったんだ。第二艦隊退避が一回あったからか?

(ってことでA勝利だと2足りないので最後は川内にドラム缶もたせてた)

ルートは出るもののボスマスは出ず。ギミックをやる必要があります。

ギミック1道中(Oマス,Rマス)

(画像はJマス)

ヌ級がエリートになったりもする。あと輪形陣もある。複縦だと怖い。

(画像はQマス)

最終的にボス殴る時と編成が違う。対空カットイン一応出して凌ぐ。

(画像はPマス)

乙だからかそんなに怖くない。先制対潜1は欲しい。

ギミック1(Oマス,Rマス)

(画像はOマス)

A勝利すればいいので4隻倒せばOKなゲーム。

とはいえPTも砲台も厄介なので対策は必要。

(画像はRマス)

なんの面白みもない対潜マス。

ギミック1(Oマス,Rマス)攻略メンバー

Oマス用編成

※ローマ(未改造)は2人目

PTなんとかならなくても砲台の方が倒しやすい説はある。

道中支援入れてPT狙いで十分かも。一応対空カットイン担当は入れました。

基地は陸戦1陸攻3ぐらいで・・・(銀河だけ撃ち落とされた顔)

Rマス用編成

ぶっちゃけ行けばなんでも良いよ感。

 ギミック2(Sマス)道中

(画像はAマス)

君こんなところにいるの・・・。

先制対潜一人は欲しい理由。

(画像はBマス)

ネとツが怖いけど水上打撃だからまぁ何とでもなるよね。

(画像はGマス)

補給が美味しい。

ギミック2(Sマス)

E2みたいな編成やめーや。

とはいえA勝利でOKですし8隻倒すゲームで十分というオチ。

ギミック2(Sマス)攻略メンバー

第一艦隊

リサイクル&使ってない重巡。

加古がかなり仕事した。

第二艦隊

対地やら対空カットインやら先制対潜やらPT対策やら忙しい。

 

基地航空隊は撮り忘れましたがAマス対策に対潜送って陸攻4をボスへ。

戦力ゲージ道中

(画像はQマス)

ボスに合わせていくスタイル。対空カットインいないとたまに事故る。

ラスダン時は増える。↓もそんな感じ。

対空カットイン欲しい・・・。

(画像はWマス)

変わらないこの編成。

(画像はVマス)

レレレのレ級やんけ!乙の場合エリートor無印でランダムです。

エリートは先制雷撃が一番怖いのでそれさえなんとかなれば・・・。

とか言ってると砲撃とか中破出来なくて閉幕雷撃で大破とか。

 

警戒陣で凌ぎましょう・・・。

戦力ゲージボス

いちいち可愛いんだよなぁ。左上のと頭の後ろにいる奴気になる。

PTが混じってるのが厄介。とはいえ乙なら何とでもなる。

相手の航空戦力,対空戦力が貧弱なので基地を存分に活用できる。

ネタバレしかない友軍はきまぁす!この編成が一番当たり。

帽子っぽいの泣いてるの好き。

集積地も壊になる。あと軽空母が追加されてツカスが強化。

攻略メンバー

※アイオワは2人目

某サイト見ながら編成。普通に長門型2で良い感。

警戒陣を使いたいので駆逐を前の方へ。

集積地は上二人でダメージコンテスト状態だし徹甲弾でも全然行けるので三式弾は重巡のみ。

(徹甲弾のほうが道中火力が安定するし・・・)

ボス戦支援艦隊

(ほぼ)ガチパ。

削り段階から入れてました。

基地航空隊

適当に陸攻×4と防空。死んでいた熟練が戻っていく。

戦力ゲージ破壊

勝ったな(確信)

友軍前

友軍後

結局最後までかかってるんだよなぁ・・・。

ここの浄化セリフがまためちゃくちゃ長い。

勝てばよかろうなのだ

突破報酬

ゴトランドが持ってくる水偵の☆5。甲はゴトランドが持ってくる主砲☆5もある。

とはいえゴトランドさえ掘れれば大した差がないので最終海域甲やってみたいって人以外は乙以上でやる必要は・・・。

マエストラーレはTHEじじ艦。提督ぅ←すき

はいLO

消費資材

(E4攻略開始前)

(輸送ゲージ終了後)

(E4終了後)

日付で分かりますが日中キラ遠征ぶん回してるので消費量はもっと多いです。

おわりに~乙なら余裕~

自分の想定の倍ぐらい簡単だった感ある乙。

ゴトランド掘るならE5だろうしE4はさっさと抜けるべき海域なのかもしれない。

 

イベント期間ですが10月頭までってことなので3日ぐらいまでですかね。

今回も一応甲でチャレンジしてみますが諦めが付いたらネルソン砲狙いで乙かな?

 

ただ相変わらず休みが微妙なので落とすなら早めに変更しないと・・・。

 

今回はここまで。

nattonn01.hatenablog.com