ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2018初秋イベント「抜錨!連合艦隊、西へ!」攻略記録E5甲

第二ゲージが真のラスボスって聞いた。

引き続きE5の記録記事。

難易度は甲です

nattonn01.hatenablog.com

E5「全力出撃!新ライン演習作戦」

海域名は「欧州作戦海域方面 北海/北大西洋海域」

札は空母機動部隊で付く「Force H」と水上打撃部隊で付く「ライン演習」。

札で縛られるのは甲だけなので乙以下の場合は札を気にせず編成できます

 

ゲージが3本あるのですがまずは第一ゲージ。

空母機動部隊でC→A→B(航空戦のみ)→D(能動分岐)→E→J(ボス)

A→Dに行くには欧州艦が甲の場合6隻必要なので後を考えるとかなりしんどいです。

各所で言われていますが第一ゲージは大したことないのでBマス経由で良さそう。

第二ゲージはU→V→T→R→Q→P→L→O→W(ボス)

基本は水上打撃部隊で挑むことになります。札が「ライン演習」になる。

ギミック1,2が終わったらボスを削りに行きます。

水上打撃部隊でも空母機動部隊でも行けるのですが削りは水上打撃部隊かな?

ルートとしてはU→V→T(潜水)→R→Q→M→X→Z3(航空戦のみ)→Z2(ボス)

空母機動部隊の場合はC(潜水)→A→B(航空戦)→D→F→H→X→Z3(航空戦)→Z2(ボス)

軽巡+駆逐=5以上ではないとYマスに行くので注意。

空母機動部隊の方が道中戦しんどいので根気よく。

第一ゲージ道中

(画像はCマス)

基地航空隊の1部隊を送り込めばほぼ壊滅する。

ラスダン時はフラグシップ2になる?

(画像はAマス)

空母機動部隊特有の第二艦隊がやられる奴。

戦艦の砲撃は勿論ですが駆逐の雷撃もかなり刺さるので道中支援を入れたほうが良さげ。

(画像はBマス)

対空カットインと艦戦モリモリで安定通過。

(画像はEマス)

Aマスよりは楽。

第一ゲージボス

また君かぁ・・・壊れるなぁ。

お供に重巡姫を連れていますが大したことはないでしょう・・・。

相手の航空戦力が貧弱なのでこちらの開幕がかなり刺さる印象

(ツカスやフラヌが基地で落ちていれば尚更)

ラスダンは軽空母が空母おばさんになりツカスが増えます。

第一ゲージ攻略メンバー

第一艦隊

某サイトから8割ぐらいコピペ。

アークロイヤルには第一ゲージでの特攻が確認されています

メンバーに入れていませんがウォースパイトも特攻があります。

制空は若干盛るぐらいで組みましたが12スロに艦攻入れると落とされるんですよね。

空母勢は艦攻艦爆艦戦のカットインを当てたいのでこんな感じに。

第二艦隊

こっちも8割ぐらいコピペ。阿武隈入りそうな枠に由良さん。

まぁ嫁だし運改修もバッチリしているので・・・。

重要な点としてはジャービスが特攻艦かつ初期運が高いので魚雷2のカットインでも大ダメージが出る点でしょう。

対潜値に関わらず先制対潜も出来るので上の様な装備がベスト。

サミュエルは特攻がないですがまぁ先制対潜出来るし初期運高いから一応使ってあげようという思い。

道中戦支援艦隊(ボス戦支援艦隊)

いつもの。削り時は道中だけ出しましたがラスダン時はこの艦隊をボス戦支援に。

道中戦支援艦隊2

命中補正の砲がねぇ・・・。

基地航空隊

一部隊初戦の潜水マスに回して後はボス。熟練度は落ちない。

第一ゲージ破壊

思った以上に刺さってない・・・。

最後に伊勢カスダメ,扶桑がケツダイソンにカットインでこのダメージ出すまでノーダメだったという恐怖。

結局最後までかかったよ!かなりギリギリだよ!

由良さん→スイー

ケツダイソン→大井中破

サミュエル→カットイン出すけど弱い

ジャービス→カットイン出すけど重巡姫爆殺

木曾→連撃で片方カスる

といった感じでヒヤヒヤの極みでした。木曾がカスったときには終わったかと。

クリア後第二ゲージと別のスタート地点が追加されます。

第二ゲージ道中

(画像はTマス)

随伴が増えたり減ったりする。道中はここに対潜基地を入れて安定化させる。

(画像はPマス)

10分の8ぐらいフラヲ改な感じある。

制空が430ぐらいないと優勢取れない地獄です

削り中は無理にでも取ったほうが良い。ここで相当事故る。

(削り中ほぼ優勢取ってなくて結構沼った)

(画像はLマス)

水上打撃部隊だから戦艦の一発以外はヌルい。

第二ゲージボス

高耐久の頭おかしい奴が帰ってきた。

よりによって随伴に対地姫2砲台2に加えてPTとか言う鬼過ぎる編成

第一艦隊にPTはやめようやマジで・・・。

砲雷撃戦が始まる前に基地&支援で最低限第一のPTは倒さないと地獄と化す

港湾も壊になる。あと補給が化ける。

元がしんどいのであんまり・・・(麻痺)

第二ゲージ攻略メンバー

削り時第一艦隊

8割某サイトコピペ。

とにかく制空を盛る!盛る!Zaraにまで積むハメになるとは・・・。

相当ギリギリなので二式水戦(熟練)あるともっと楽なはず。

削り時第二艦隊

上2人に対地バカにして随伴ボスを倒す狙い。

タシュケントは対潜値ギリギリだったので片方浦風砲にする始末。(あと1足りない)

夕立は運改修しているのでまぁそういうことです。

詰まる所これで1回しか割れてないし相当硬いです。

ゲージ破壊時第一艦隊

特筆すべきは潜水空母混ぜて姫の攻撃を全部吸う所

面白いぐらいにボスが無力化するので上5人で姫たちをボコボコにしたい。

ダメコンが1,2は欲しい。運良く消費せずに済んだけど・・・。

またPマスの制空を拮抗で妥協するので空母も昼カットイン構成に。

ゲージ破壊時第二艦隊

最初は削り時と同じだったんですがタシュケントが余っちゃうので大淀→阿武隈にしてタシュケントに対地を任せる戦法。

道中戦支援艦隊

命中重視だと火力下がるしそこそこ46cm砲を入れた。

ボス戦支援艦隊

まぁ夕立分以外は特に・・・。

基地航空隊

一部隊は削り中東海積んで潜水マスに出す。

ラスダン時は余った陸攻突っ込む。

ちなみに陸攻の熟練度は駆逐4編成でE3に行きHマスで補給狩りを兼ねながら戻せるので是非

陸攻の熟練度はバカにならないので少なくともラスダン時には付け直しておきたい。

第二ゲージ破壊

この状態でボスに行けたのがまず神ゲー。(第二のPT一隻残ってる)

姫の攻撃は潜水で吸えるわ第一のメンバーがボスばっか狙うわで神ゲー過ぎる。

友軍が飛行場姫倒す最高のアシスト。

しかもイタリアがカットインで港湾をだいぶ削る。

狙い通りコマちゃんが湾港を落とす。

からの

阿武隈ああああああああああああああああああああああああああああああああ

あれ以来久々に叫んだ気がする。

夜偵発動してなかったしクリ引いたの神ゲーすぎた・・・。

なおPT倒せてないのでA勝利です。

ギミック1

ボスマス(Z2)を出す為にまずHマスとIマスでS勝利が必要。

第一ゲージで使ったメンバーで殴りに行く形になります。

(画像はHマス)

戦艦4いますがここで勝つだけなので何とでもなる。

(画像はIマス)

まぁここも倒すだけなので・・・。

 

メンバーは第一ゲージを参照してください。

基地は潜水マスに出すのとAマス&HorIマスに一部隊ずつ陸攻送れば安泰。

ギミック2

X→Z3のルートを出す為に

・Kマス航空優勢以上×2

・基地防空で優勢以上×2

が必要です。乙以下だともうちょっと優しい。

(画像はSマス)

条件満たしてないので潜水マスが一回増える。

(画像はMマス)

そこそこ事故るので道中支援きっちり入れたほうが精神衛生上良い。

(画像はKマス)

優勢以上取るのは基地から2部隊送れば余裕オブ余裕。

第一艦隊

火力出す為に重巡に砲3積み。基本第二ゲージメンバー。

第二艦隊

第二ゲージメンバー+先制対潜の為に引っ張り出してきた。

吹雪あたりは相当無理やり。

防空やらKマスは適当に・・・。

第三ゲージ

(画像はZ3マス)

対空カットインなしでもそんなに怖くない。

かっこいいけど声があってない・・・。

削り段階では第一艦隊の下がネ級。

第二艦隊のナ級フラグシップが重巡並のパフォーマンス見せるからかなり面倒。

第三ゲージ削りメンバー

第一艦隊

某サイト9割型コピペ。

第二艦隊

欧州艦の条件を満たす為にリベを投入。ちょうど対潜枠が欲しいしそういうこと。

とにかくカットイン祭りで姫達を削り倒していく。

道中戦支援艦隊

いつもの。

ボス戦支援艦隊

いつもの。

基地航空隊

潜水マスに一部隊送ってあとはボス集中。

ギミック3(弱体化ギミック)

まず第一に削り切るとグラが変わってラスダン編成になります。

で、そのラスダン編成の状態で

・水上打撃部隊

・空母機動部隊

両側からA勝利を取ることでボス弱体化ギミックが発動します。

イケメンすぎる。

編成は変わりませんが明らかに柔らかくなります。

反でも大和型が昼カットインで姫をバッサバッサ倒せるレベル。

ギミック3(A勝利)&撃破用メンバー

水上は削りと同じなので・・・。

基地の対潜に送ってた分をボスに送って対潜駆逐を探照灯にでもしましょう。

第一艦隊

火力オブ火力。なんと某サイトコピペ率100%。

欧州艦入れればBマス回避出来ますがまぁうん。

思った以上にカットイン駆逐が残ってなくて焦った・・・。

軽巡+駆逐=5じゃないとZ3ではなくYマスに行くのでこの編成。

 

支援はいつものなんでもうあれ。

 

基地航空隊

基地はとにかくボスに3部隊送って対潜マス祈るしかない。

 

ギミック3(A勝利×2)の様子

判定撮り損ねた・・・。

友軍がダイソンを沈める最高のアシスト。

カットインが綺麗に刺さるゥ!

下3人どうしてこうなった。

T有利は良いけど支援と基地がしょぼすぎる・・・。

なんで軽巡残ってるんですかねぇ・・・。

ダイソン2は削るも軽巡を倒さない無能。

からの生き残り2カットインが狙って欲しい下2をスナイプ!!!!!!

神ゲー!!!!!!!!!!

第三ゲージ破壊

まぁ第二艦隊は倒してくれたから最低限の仕事はしたか・・・。

ボスに全然ダメージが行ってないけどかなり!

撮り損ねたけどおばさん2をきっちり倒す有能。

約半分残ったところを

最後は綾波!!4連続カットインでゲージ粉砕ッ!!!!

突破報酬

甲のみクソ強艦爆(適当)が手に入ります。ネルソン砲は乙以上で入手可能。

艦爆の方は正直代用が出来るので乙でクリアしたい所

久しぶりに甲勲章取れた気がします。合計は9つ目。

その他勲章×2,ネジ×10

 

ネルソンの声は慣れるまで違和感ありそうだなぁ・・・。というのが正直な感想。

これはビッグセブン(意味深)ですわ・・・。

消費資材

(E5攻略前)

(第一ゲージ終了後)

時間一時間ちょいしかかかってないのにこの減り方である。

次が怖い・・・。

(第二ゲージ終了後)

削りはそこそこ沼ったけどラスダンが数回で行けたの運が良すぎた・・・。

(ギミック終了後E5-3開始前)

(E5終了後)

燃料が湯水の様に溶けるよ!

おわりに~中規模とはなんだったのか~

なーにが少し大きめな中規模じゃ

運営の中規模詐欺はいつものことなので分かってはいましたが・・・。

難易度に関しては珍しく甲でやろうと思えるぐらいだったので結構妥当なレベルだった気がします。

(運良く抜けれたE5-2やE5-3A勝利はかなり壁になります。弱体化後はウィニングランだろうけど)

 

E5の縛りも甲だけなのでそんなに文句はないかな。

札6枚はかなりギリギリでしたね・・。特にカットイン駆逐当たり。

(とか言いながら欧州艦ケチりすぎてかなり余った)

(具体的にはローマ,イタリア,ウォースパイト,ガングート等々)

ついでに言うと鈴熊改二(軽空母含む)もケチったまま終わってしまった。最上は神。

 

一応E5-3で弱体化後の掘りが可能なのでゴトランド2隻目狙いでやってみようと思います。

某サイト的には摩耶改二入れてるんだけど機動部隊札付いちゃったんだよなぁ。

 

今回はここまで。