ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

【買ったモノ貰ったモノ】スマートトラッカー「Tile」&タニタ体組成計「RD-906」雑レビュー

f:id:nattonn01:20181006145814p:plain

色々届いたので・・・。

先日スマートトラッカーの「Tile」の3枚セットを購入し、LINEモバイルのTwitterキャンペーンでタニタの体組成計が当たったので雑に書いてみます。

探しモノを音で探すTile

www.youtube.com

最近よくある探しもの探すヤツです。

まぁ開封なんてこんなもんよね・・・。

サイズ比較としてマイカーのカギとTileとAtom。

ようこそスモールスクリーンの世界へ。Unihertz Atom簡易レビュー! - ただの新しいモノ好き

Tileの電池寿命は約1年なのでこういったプログラムも用意されています。

登録はアプリに従うだけなので省略。

f:id:nattonn01:20181006150658p:plain

やれることとしては画像の通り

・Tileを鳴らして探す

・Tileからスマホを鳴らして探す

・Bluetooth接続が切れた場所を記録して無くした場所を絞り込む

等々。

ちなみに接続距離は30mで上位モデルのSportとStyleは60mです。

というかアプリ開いてないと行けないのが最高に面倒説。

実際に使ってみた感じ。

音はいくつかあるので変更出来ますがデフォのがレトロチックで好き。

f:id:nattonn01:20181006151231p:plain

またEchoやGoogle Home,Siriにも対応しており家の中でスマホや鍵やら財布やらを無くした時に利用できます。

ただEcho(Alexa)の場合は「アレクサ,タイルで○○(カギとか財布とか登録した名前)を鳴らして」

に対しGoogle Homeは「OK Google,タイルを使って○○を鳴らして」

と微妙に違うのがなんとも。まぁ普通は片方しか使いませんよね・・・。

 

うーん常時接続だし30mだし思ったより使えない匂いがするんですがまぁ使っていこうと思います。

(とりあえず財布とカギ)

スタンダードなMateの複数枚セットがお得です。

Slimはその名の通りスリムでSportとStyleは上位版で皮が異なります。

タニタ体組成計「RD-906」

f:id:nattonn01:20181006152206p:plain

LINEモバイルが行っている最速チャレンジの8月分がなんか当たったので貰いました。

1Mbps以上キープチャレンジキャンペーン|格安スマホ最速チャレンジ|LINEモバイル

今月はSwitchが当たるらしい。

 

全く詳しくないのでサッパリですがスマホと簡単に連携して体のデータを記録できるスグレモノ

RD-906・RD-907・RD-908・RD-909|デュアルタイプ体組成計 innerscan DUAL|タニタ

f:id:nattonn01:20181006152325p:plain

なんかすごいらしいよ。うん。

f:id:nattonn01:20181006152420p:plain

907と909が更に上位モデルっぽい。なんで906を景品にしたんだ。

とは言え十分見れるデータとしては優秀なんでしょうが。

f:id:nattonn01:20181006152416p:plain

対応アプリはこんな感じ。左上のはタニタの公式アプリですね。

地味にエモパーに対応していて使うと楽しそう。あとはオタク向けもあるよ・・・。

雑すぎる開封。

タニタヘルスプラネットアプリから体組成計を登録しあとはデータ入力の画面に行けば自動で起動します。

(上位モデルらしいハイテク機器感とライトがいい味出してる)

後は乗るだけでデータがスマホ側に表示され保存できます。

初回時のみ簡単な個人設定と衣服やスマホの重さ(画像で言う-0.2kg)の設定を行います。

(そこで体重減らそうとするな)

あぁもう個人情報の塊だよ!!!!!!!!!!!!!!

タニタヘルスプラネットアプリ経由でiOSのヘルスケアアプリにもデータが蓄積されていくので健康管理には良い感じ。

 

ついでに言うと普段付けているMi Band2の管理アプリ「Mi Fit」の歩数と睡眠データも保存されているので結構な情報がヘルスケアにまとめられます。

進化したスマートリストバンドMi band 2を購入!更に便利に! - ただの新しいモノ好き

Mi Band 2は歩数計や睡眠計以外の通知用途で使えるのでおすすめ。安いし。

Mi Fitは2の日本発売が始まる前ぐらいに日本語化されたので使いやすくなっています。

(後継機の3も出ましたが通知を手元で読みたいとかでなければ2で良いかなって)

 

血糖値がみるみる下がる!謎のポーズで体質改善SP - NHK ガッテン!

 

痩せよう2018

いやマジで痩せたい。

 

過去にもイオンモバイルのも当たったしなんか持ってますねこれは。

まぁあれは使う予定がなかったので未開封で売りさばいてGalaxy S8の資金になったのですが・・・。