ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2019冬イベント「邀撃!ブイン防衛作戦」攻略記録E1甲

2018年末開始だけど2019年冬イベ。

今回は難易度甲で攻略しています。

↓バナー艦娘ぐらいは取っておきたいですね。

nattonn01.hatenablog.com

E1「中部ソロモン海域鼠輸送」

海域名は「ブラケット水道/クラ湾沖」。

ゲージは2本で1本目が輸送ゲージ,2本目が戦力ゲージになっています。

札は「鼠輸送部隊」でE1のみの札になりそうです。

1本目のルートはC→E(夜戦)→F(揚陸)→G(ボス)です、

2本目のルートはB→H→C→L(ボス)

道中

(画像はCマス)

1本目でも2本目でも通る。たまに雷撃が刺さって泣く。

(画像はEマス)

敵の旗艦が絶対カットインするマンなので警戒陣でなんとかする。

(画像はBマス)

たまに旗艦がフラグシップになる。案外なんとかなる印象。

1人ぐらい対潜いたほうが安心だけど。

(画像はHマス)

流石に余裕。

輸送ゲージボス

4隻しかいないから2体倒せばA勝利とかいうザルゲー

S勝利取ろうとすると案外上手く行かなかったりする。

大発7(特大発2)で76ぐらい。A勝利で53です。

甲でもTP200でOKなのでやればすぐ終わる。

戦力ゲージボス

村雨姫。左にいるなんか鬼っぽい雲も可愛い。てか雨雲姫ってなんやねんそれ。

ツカスが無双しがち。

ボス戦支援入れたほうがストレスフリーです。

壊になるとなんか溶けてる。

ツカスが一体エリートになります。ボスも硬くなるので流石に支援必須感。

攻略メンバー

輸送ゲージ

4人いればOK。軽巡入れて5人でもいけますがBマスが増える模様。

最終時のスクショなんで大発少ないんですが睦月と皐月は大発×3でやってました。

戦力ゲージ

輸送で使ったメンバーを中心に編成。(清霜は趣味)

水上電探をある程度持たせておかないと一方的にボコられるマスに送られる模様なので1人1つ持たせておけば安心でしょう。

村雨はボスに対しての特攻がある模様なので最後に配置しましょう

ボス戦支援艦隊

戦艦4を重巡2混ぜてちょっとエコにしてみた感じ。

ゲージ破壊

結局S勝利一回しか取れなかった・・・。

微妙すぎる支援。

結局特攻の村雨が倒してるぐらいだから相当硬いのでは・・・。

勝てばよかろうなのだ

突破報酬

行動半径8で更に距離伸ばせるスグレモノっぽい。

乙以上で入手可能。

新艦娘妖精さんがかわE。

ゆるふわエッチだ・・・。

思ってた中破絵と違うゥ!

朝潮型っぽいというか朝潮っぽいというか生真面目と言うか・・・。

消費資材

(攻略開始前)

(攻略後)

どう考えても資材が減ってるの支援のせいである。誤差みたいなもんですよ。

おわりに~サクサク進めていこう~

今回のイベントは3マップしかないのですがE1は流石にゆるめ

2本目も多少面倒ですが支援さえ入れればなんとでもなります。

 

個人的には年末年始忙しいのでさっさと進めたいんですがE2,E3に掘り艦娘がいることを考えるとそこが悩みの種ですね。

 

少なくともE1に関しては村雨だけしっかりしてればなんとでもなりそうなのでサクッと終わらせておきましょう。

nattonn01.hatenablog.com

 

今回はここまで。