ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2019冬イベント「邀撃!ブイン防衛作戦」攻略記録E2甲&早波掘り

掘りが地獄。(出たのでメンバー等加筆しました)

引き続き年末労働しながらやっています。

今回も難易度は甲で攻略&掘りをしています。

nattonn01.hatenablog.com

 E2「六〇三作戦」

海域名は「ラバウル/中部ソロモン海域」。

札は第一ゲージ(通常艦隊)の「ラバウル艦隊」と第二ゲージ(連合)の「連合艦隊

画像がちょうど第一ゲージ終了後のマップ増量後しかなかったんでとりあえず。

 

第一ゲージは通常艦隊でA(空襲マス)→B(潜水)→F→G(能動分岐)→J→K(ボス)

その後第二ゲージのボスマスPが出るのですがどう考えても無理ゲーなので

  • Aマス,Lマス,Nマスの各空襲マスに基地航空隊を送った上で制空優勢以上
  • 基地空襲で制空優勢以上

を行うと(乙はNマス免除,丙以下はL,Nマス免除)

連合艦隊スタート地点が登場。

で、このギミックを正攻法で行くと相当キツイので後述します。

ルートは

A(空襲)→B(潜水)→F→G(能動分岐)→I→L(空襲)

D→C(レーダー射撃)→F→E(渦潮)→G(能動分岐)→I→L(空襲)→M→N(空襲)

となります。

 

第二ゲージの攻略ルートはQ(PT)→I→L(空襲)→M(ダブルダイソン)→N(空襲)→P(ボス)

となっています。

第一ゲージ道中

(画像はAマス)

流石に怖くなーい。

(画像はBマス)

随伴が増えたり減ったりする。そこそこ事故る。

(画像はFマス)

駆逐スナイプされなければなんとでもなる。

(画像はJマス)

駆逐スナイプされなければ以下略。

第一ゲージボス

うるさいのと貧弱な仲間達

基地も使えるのでボコボコに出来ますね。

ラスダンはなんか燃えてる駆逐いるんですけど・・・。

→今回から駆逐二級改?とやらが出てきててそのフラグシップだとか。インフレやめろ。

第一ゲージ攻略メンバー

コピペ編成をちょっといじっただけ。阿武隈はサブなので注意。

甲の場合水上電探が4つ以上ないとボスに行けないので榛名も電探装備。

基地航空隊

陸攻×4をボスに。

第一ゲージ破壊

なんか知らんけど昼のうちに割れてた。

ギミック道中

A,Fマスは上見て。

(画像はDマス)

道中支援来ること祈るゲー。

(画像はCマス)

新登場の一方的にボコられるマス。E1でも電探足らないと送られるっぽい。

(画像はIマス)

第二ゲージでも掘りでも嫌という程見る。水上艦で行くとここからしんどい。

(画像はMマス)

今回の大問題ポイント

基地2部隊集中+戦艦パンチで沈めるのが無難。

LとかNとか空襲マスは飛行場姫が増えたり減ったりなのでまぁうん。

ギミックメンバー

Nマス用

要は潜母勢で水戦積みまくって切り抜ける作戦

手持ちの水戦が少ないと出来ないので手持ちと相談しましょう。

道中が長い上に対潜攻撃マンが多すぎる。支援お祈りゲーとも言う

支援艦隊は強めで・・・。

 

AマスとLマスは第一ゲージ攻略メンバーとかで良いかと。

ただボスには行かないので電探を数合わせる必要はありません。

基地航空隊

Nマスまで7マスないと届かないので21型熟練や52型熟練の距離を伸ばしたりで対応

ちょうど新装備の陸上偵察機が役に立ちます。

第二ゲージ道中

I,L,Mは上見て。Nはフツーの空襲マス。

(画像はQマス)

連合相手のPTやめーや。時間かかるわ雷撃で大破するわ・・・。

第二ゲージボス

まさかの5年半ぶりに登場。当時は横須賀しかサーバーがない時代。

ステータス的にはHPが多いぐらいでフラルに毛が生えた程度。

空母実質入れられないのにこの仕打である。挙句の果てにPT混じり。

クリアだけなら制空劣勢でも可能ですが掘りでは拮抗まで行きたいところ。

(劣勢だとフラル&ツカスの昼連撃&ヌカスの空母カットインが大暴れする)

正直な所夜戦連撃ボスに一発入れば勝てるのでゴリ押しが安定

ラスダンはフラルが強くなってフラヌがダブル等々。

第二ゲージ攻略メンバー

第一艦隊

ボス戦でながもんタッチを使って3体消し飛ばす作戦。効果アップ的にも陸奥もIN。

発動すれば随伴をかなり減らせるので発動お祈りゲーにもなっている。

あとは適当に重巡(航巡)を。こちらも水上電探が合計7必要なのでそこらへん考慮。

制空はちゃんと計算して拮抗にしましょう。(劣勢でも勝てるけど)

第二艦隊

言うほど仕事が回ってこない第二艦隊。大井はサブです。念の為。

ボスは貧弱なのでとりあえず生き残って欲しい。

私は航巡2人目を第二に入れました。

攻略だけならば由良さんの枠は特攻持ちの神通がおすすめかと。

ボス戦支援艦隊

ボス戦支援は入れましょう。

基地航空隊

陸攻×4を2部隊。人によるけど私の場合ダイソンマスに2部隊集中

第二ゲージ破壊

あーもうケータイでスクショしてるからガバガバだよ。

何このボスに連撃当てたら勝てるゲー。

当てちゃったよ・・・。

やったぜ。

突破報酬

乙の場合方が弱くなる。あと補強増設がもらえない。

 

早波掘り

E2の第二ゲージでは新艦娘の「早波」が出ます

丙以上ではA勝利以上でドロップしますが第二ゲージなのでリセット掘りor苦行

f:id:nattonn01:20181231233838p:plain



 

掘り中のデータはこんな感じ。道中が問題なので回数こなすのも厳しい。

S,A勝利のみ記録しているのでこれの倍以上は撤退してる。

あとこんな感じでS勝利逃したりするのでストレスマックス。

掘りの嫌がらせ方法は天下一品の運営ですね・・・。

 

勿論基地とボス戦支援を入れているので資材もマッハ。毛根がヤバイ。

掘りメンバー

第一艦隊

制空拮抗とPT対策の結果。1人は連撃出来るのが欲しい。

メンバーは11スロある最上,鈴熊改二や利根筑摩辺りでしょうか・・・。

f:id:nattonn01:20181231234758p:plain

制空権計算機 - 艦これ計算機

基地で劣勢調整するにしても結構しんどいので要計算

第二艦隊

水上電探7揃える為にも重巡2に。開幕雷撃が欲しいので嫁由良さんに大活躍

最初水戦抜きでOTO砲Maxだったのですがどうにも劣勢になるので安定を取りました。

対空カットインは秋月型固有カットインに託しました・・・。

基地航空隊

クリア後は第三航空隊が開放されますが防空にしか使えないので防空しましょう

陸攻はダイソンorボスに送るのですが完全にお好み感。

私はこの編成にしてから1部隊ずつ集中でダイソンマスで第二陣形ながもんタッチにしました。

 

編成変更してからはボス戦支援を送っていませんが送ればS安定しそうです。

えっち。

消費資材

(E1攻略後)

(E2攻略後)

攻略難易度よりギミックの方が難しい

攻略自体は道中がエグいもののボスが貧弱なので数こなせば大丈夫です。

(掘り終了後)

これで年が越せるよ!やったね!(真顔)

おわりに~攻略はゴリ押し掘りは地獄~

絶賛泥沼中なのでもうメンタルと毛根と資材がヤバイ

 

ともかくギミックさえなんとかなれば攻略は可能です。

次がラストマップですが向こうにも掘りが待ってる上にしんどそうなのでもうダメだ。

 

今回はここまで。

 

nattonn01.hatenablog.com