ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2019冬イベント「邀撃!ブイン防衛作戦」攻略記録E3乙&ジョンストン掘り

掘りがあるし報酬考えても乙で良いかなって。

引き続きE3の攻略記録。難易度は乙です。攻略後掘りました。

nattonn01.hatenablog.com

E3「南海第四守備隊輸送作戦」

マップ名は「中部ソロモン海域 ブーゲンビル島沖」。

札は「ブイン派遣隊」でE3オンリー。

画像は3段階中2段階目ですが最初はSにボスがいて輸送ゲージを割ることになります

ルートとしてはA(戦闘なし)→F(空襲)→E→I(空襲)→L→P(揚陸)→S(ボス)

その後

  • SマスでS勝利
  • 基地空襲を確保かつ無傷で防空×2
  • F,K,I,N,T,Uマスで制空確保(Nマスは乙の場合優勢で良い)

を達成すると(丙,丁はもうちょっとゆるい)

T→ZZ→Zのルートが出現します。

と言ってもこのルート甲以外では正直使わない・・・。

最終的な戦力ゲージの攻略ルートは

A(戦闘なし)→C→D(空襲)→G(能動分岐)→J→T(空襲)→V→Z(ボス)

となります。甲の場合はVじゃなくてZZですね。

輸送ゲージ道中

(画像はEマス)

駆逐を撃ち抜かれなければセーフ。

(画像はIマス)

まぁ空襲マスは飛行場姫増えたり減ったりなので以下略。

(画像はLマス)

駆逐を撃ち抜かれなければ以下略。

輸送ゲージボス

南方棲戦姫。初登場は13夏ですが当時よりは気持ち強化されてる。

5-3や5-5にもいますがその強化がちゃっかり通常海域にも反映された模様。

と言っても随伴が貧弱過ぎるしヌルゲーすぎる。

輸送ゲージメンバー

ほぼコピペ。制空周りは伊勢がなんとかしますしサクサク進めましょう。

減少量はこんな感じ。ゲージも短いのでさっさと終わらせましょう。

基地航空隊

3部隊送るまでもないので空襲マスにでも出しましょう。

輸送ゲージ破壊

あまりにもぬるすぎてタブレットで始めてタブレットで終わった。

ギミック道中

(画像はCマス)

絶対大破出すマン

攻略時は基地から対潜部隊送りたい。

(画像はDマス)

乙以上だとなんか避けられないっぽい。

(画像はJマス)

ヌカス込みの編成もある。極稀に事故る。

(画像はOマス)

Nマスに行く時だけ通る。E2同様厄介すぎる。

ギミック

Sマス→そのまま輸送ボス倒すだけなので省略。

防空×2→陸戦とか艦戦モリモリにして守るだけだし省略。

以下制空取るマスが続くのでこんな感じで各マスに送りましょう

(Uマス等は遠いので行動半径に注意)

Fマス,Iマス

適当に空母入れて制空モリモリにするだけ

基地を送らないと意味がないので注意。

Tマス,Uマス

空母機動部隊を編成。Cマス対策に対潜モリモリ。

Kマス,Nマス

まーーーた潜水艦隊かよ潜母数ギリギリだよ!(イク1人改造した)

とりあえず潜母3人分位(水戦9機)あれば多分いけます。

数が揃わない場合輸送連合で行かないといけないっぽい。つらそう

戦力ゲージ道中

C,D,J,Tは省略なので・・・。

(画像はVマス)

レ級が1~2出るのですが乙以下はノーマルしか出ません。(甲の場合はエリート)

レ級はノーマルならたまーに事故るぐらいでなんとでもなります。

ZZマスに行くと潜水ょぅι゛ょが出るのでそちらのほうが面倒です。

甲の情報をまとめてるサイトが多いのでZZ通る方も多そう。

乙以下はこっち通ったほうが楽だと思います。

戦力ゲージボス

カカッテコイヨオオオオと喋り方が同じで古風やね。

編成としては随伴にダイソン2。全部姫とか見てると相当簡単な気がする。

なんか青くなる。

ラスダンは空母おばさんが増えたりツカスが強化されたり厄介要素が増える

攻略メンバー

第一艦隊

ボス戦はネルソンタッチでダイソン達を削って落とし切る作戦

特攻の都合で羽黒が5番目です。砲3で良かった感。

第二艦隊

特攻艦である嵐,磯風,妙高,雪風辺りを採用。

特に嵐や磯風,萩風は2倍なので積極採用しましょう。

タシュケントは対潜&囮。

ボス戦支援艦隊

ラスダンでどうしても詰まったんでゴリ押し。

基地航空隊

劣勢調整したいし8マス欲しいので偵察機に活躍してもらう。

初戦の潜水が厄介すぎるので一部隊送りました。

ゲージ破壊

勝ったな(確信)

有能な方の友軍が来て

よゆーよゆー

割とギリだったよ!!!!!!!!!!

これ絶対落とせなかったら雪風がスイーしてたぞ。

やったぜ。

突破報酬

ちょっと強い甲標的。甲の場合☆4が2本貰えます。

乙の場合未改修が2本。丙は1本丁は0と正直乙で十分です。

ありがとうbob先生。

やっぱりbob先生って最高ですわ。最高ですわ・・・。

はぁ^~~~~~

ジョンストン掘り

E3戦力ゲージボスで新艦の「ジョンストン」がドロップします。

運営の嫌がらせにより今回も難易度リセット掘りが困難。

 

最後怒涛のホロラッシュで草も生えない。

ゴトランドは3人目だし照月は3,4人目なんですがそれは。

なんだかんだでS勝利結構安定したんですが中々出ないし毛根によろしくない

掘りメンバー

第一艦隊

Twitter情報から自分風にちょっといじった結果。

制空は結構ギリギリかも。

地味ですがネルソンが16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284とポンポン玉の組み合わせで対空カットインが打てるので穴を開けておくと楽かも

第二艦隊

日進も特攻艦なのでレベリングも兼ねて旗艦に。

40レベで改→60レベで甲で4スロになるので甲までは夜偵+甲標的×2かな?

60レベ超えたら連撃構成にしましょう。普通に強い

北上と阿武隈がほぼ対潜+先制要因なので夜戦は特攻艦でなんとかする。

 

基地航空隊は攻略時と一緒。これだけやっても初戦たまに事故るから潜水はクソ。

思ったよりでかい。

消費資材

(早波掘り終了後)

(乙攻略後)

日付がかなり空いてますがその間に燃料20万ぐらいからスタートしてるので大体-2万。

(ジョンストン掘り終了後)

早波掘りに比べればそんなに使ってない(感覚麻痺)

おわりに~運営の嫌がらせが光る掘り~

いやもう今回は仕事で忙しすぎたし必死でしたよ必死。

掘りに関しては小規模の方が圧倒的に不利ですね。他で掘れるとかが今回存在しない。

挙句の果てに段階ゲージの最後にしか置かないとか難易度リセット掘りすらも否定

E2もE3も道中が厳しくドロップも相変わらずでコモンもぼろぼろ落ちる

せめて資材30万の上限上げるなりボックスガチャみたいにするなりして欲しい次第。

 

攻略で難易度上げるのは結構ですけど掘りの難易度上げて誰が得するんですかね・・・。

 

とまぁかなり苦戦しましたがなんとか今回もコンプ出来ました。

早波はともかくジョンストンはかなり優秀なので掘っておかないと後々面倒になること間違いなしなので資材の限り頑張りましょう

(E3に限って言えば甲勲章の呪いなければ乙以下でさっさと終わらせて掘ったほうが良い)

 

うーんバケツと燃料がエグい減り方してますし隠居に戻りながらも遠征回していかないと・・・。

 

今回はここまで。