ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

LINE liteを使ってLINEを複数端末で使おう!

f:id:nattonn01:20190515153421p:plain

スマートフォンを複数持ってる方がよく言うのが

「LINEは複数端末で使えないから使いにくい。なんとか使わせて。」

その願いがある程度可能になったというお話。

 基本的に同時ログインは出来ない

f:id:nattonn01:20190515153641p:plain

ヘルプセンター | LINE

基本的にはスマートフォン版アプリで同時ログインは出来ません。

例外としてPC版とiPad版は可能ですが・・・。

 

今回行う方法では組み合わせで言うと

  • iOSとAndroidの2台持ち
  • AndroidとAndroidの2台持ち

については可能です。iOSとiOS(iPhoneとiPhone)ではLINE liteアプリが使えないので現状不可です。

LINE liteを使った方法

LINE liteはLINEのトーク機能だけに絞った簡易版ですが、現状日本のストア向けに配信されておらずストアからインストールすることが出来ません。

なので導入は自己責任となりますが、APK配布サイトなどから導入しましょう。

本体の設定から「提供元不明のアプリ」のインストールを許可することが必要です。

(機種によって多少設定のいる場所が異なりますが大体アプリのあたりに)

f:id:nattonn01:20190515154328p:plain

提供元不明のアプリをインストールする | XPERIA™ XZ3(エクスペリア エックスゼットスリー)SOV39 | オンラインマニュアル(取扱説明書) | au

セキュリティ的には基本的にはオフにしておいたほうが良いです。

インストール時だけオンにしましょう。

すでにあるアカウントを利用するのでログインから。

そら他の端末でも使いたいから入れてるんだよ。

後はトントン拍子に進めていきます。

f:id:nattonn01:20190515154805j:plain

メールアドレスとパスワードでログイン後本人確認のためLINEアプリ(別の端末)を開いて4桁の番号を入力する必要があります。

注意点としてはトーク履歴等は全く引き継げないのでLINE lite側ではインストール後のトークのみ表示されます。

LINE liteのアプリは見ての通りトークや通話といった基本的な機能だけが利用でき、逆にこれくらいシンプルな方が使いやすいかもしれませんね。

(LINE Payアプリは単独で配信されましたし)

設定→通知→「LINEアプリの通知をオフ」をオフ

ここをオフにしないと元々のLINEアプリが入ってる端末に通知が来ません。

おわりに~複数端末持ちの人は是非~

個人的にはLINEほとんど使ってないのであまり意味がないんですが一応。

これで2台目はなんとかなりましたがケータイオタクにはまだまだ足りませんね。

 

今回はここまで。