ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

【解決?】Oculus Rift Sがセットアップ出来ない

f:id:nattonn01:20190523011022p:plain

俺が何をしたっていうんだ・・・。

Oculus Rift Sを購入したのですが案の定初期不良が疑われるエラーでセットアップが進みません。という備蓄録です。

nattonn01.hatenablog.com

Oculusアプリのインストール後のヘッドセット設定からおかしい

f:id:nattonn01:20190523011219p:plain

順序としてはOculusアプリというかソフトウェアを導入後ヘッドセットの設定を行うのですが(これがまた時間かかる)

f:id:nattonn01:20190523011252p:plain

ヘッドセットの接続画面が付いたり消えたりと5,6回ほどループします。

(この時点で頭抱えてる)

その後だんまりを決め込むのでOculusアプリを起動しようとすると

f:id:nattonn01:20190523011417p:plain

は?

ちなみにヘッドセット側から音は出ます。表示はなにもない。

また初回接続時はヘッドセット向けのアップデートが入ったのですがその後↑のヘッドセットの接続画面に入った際ループが起きたので問題はそこじゃないハズ。

 

Riftとか持ってる人なんか知ってたら教えてください。お願いします。

サポートにはとりあえず送りましたが絶対トロいでしょ。

暫定的な起動法

この方法で少なくともヘッドセットのセットアップは出来ました。

が、その後のガーディアン設定(プレイエリアとかの設定)で

「fatal error :Dash encountered a fatal error Please Reload dash continue」

が出て詰みました。

 

が、エラーが出る前に次へを連打してるとなんとかホームに辿り着きます。

プレイリストやガーディアンの設定がまともに出来ていないので環境はよろしくありませんがとりあえずのゲームプレイは可能でした。

 

多分これでカンペッキア監督

ユーザーファイル名が全角だと駄目だったのがそもそもの原因だった模様

[Windows10] ユーザーフォルダの名前を変更する – 今日も一日PCと

いじる場所が場所なので自己責任でお願いしますがこれを行ったところ無事ループ現象がなくなりガーディアン設定も行うことが出来ました。

Twitterでいろいろ調べてましたがあさつぼみさんの投稿でひとまず解決しました。

本当にありがとうございます。

おわりに

f:id:nattonn01:20190523163515p:plain

Beat Saberめちゃくちゃ面白い。最高。

正式リリースで値上げされる前に先に買っておいて正解だった。

youtu.be録画してみたけどこれだと面白さが伝わらない問題ある。

実際は全身動かせるので最高に楽しいです。

 

PSVRやOculus Go,スマホVRを体験してきましたが画面の綺麗さとゲームの快適さはPCVRが一番ですね!

動作条件を満たしてるPCをお持ちの方は是非是非。

持ってない方はケーブルも不必要で単独VRのOculus Questをどうぞ。

 

おわり