ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2019春イベント「発動!友軍救援『第二次ハワイ作戦』」攻略記録E2甲&石垣掘り

引き続きE2の備蓄録記事。

今回は甲攻略&甲掘りしています。

nattonn01.hatenablog.com

E2「防備拡充! 南西諸島防衛作戦」

マップ名は「九州南部/南西諸島沖」。

札は「第二艦隊」

輸送ゲージ撮り忘れた。ギミック前はこんな感じです。

最初に輸送ゲージを攻略するのですが、私の編成の場合

A(能動)→C(空襲)→F(通常)→J(通常)→K(揚陸)→L(ボス)

ギミックを行うとマップが拡張されます。

ギミック条件としてB,Cマス(どちらも空襲)で優勢以上が必要

戦力ゲージの攻略ルートは色々あるんですが・・・。

自分の場合戦艦1軽巡1駆逐4の編成で

N(潜水)→O1(能動)→P1(空襲)→Q1(空襲)→E(空襲)→H(通常)→T(通常)→U(ボス)

輸送&ギミック道中

画像はCマス

ヲ改1フラヌ2の時もある。結構事故る印象があるので一部隊は基地送りたい。

画像はFマス

警戒陣で乗り切るゲーム。

画像はJマス

警戒陣で以下略。

画像はBマス

Cマスより温情がある。

輸送ボス

輸送で出てくるならそんなに・・・。

地味にダブルダイソンですがA勝利は4隻倒せばいいので吸われなければ良い。

陸攻部隊を1送ると楽です。

下に載せる編成でA勝利してTP62。大発は8個。

攻略メンバー

制空のために航巡1対空の為に秋月型(涼月は史実艦)

軽巡は史実枠の矢矧や輸送ゲージに役立つ鬼怒当たりか。駆逐は大発搭載可能艦から。

地味にまた索敵+5以上の水上電探が2つ必要なので注意

最上を使ってますが一応2人目なので注意。そんなに神経質になる必要ないと思うけど。

基地航空隊

一部隊は陸攻×4でボスマスへ。

もう1部隊はCマスへ送りましょう。

輸送ゲージ破壊

基地で終わってしまった。

地味に夜戦やったら一回S取れちゃったけど4残る悲しみ。

ギミック用編成

B,Cマスは能動分岐から行くだけなので出撃できるなら何でも行ける。

なんなら拾ったレベル1軽空母でも良い。

とりあえず艦戦モリモリと基地を烈風1部隊送りましょう。足らなかったら2部隊。

 戦力ゲージ道中

画像はNマス

忘れた頃に事故る。先制してくるエリートが1or2。

画像はP1マス

空襲。それは辛い。

画像はQ1マス

空襲。それは辛い。

画像はEマス

空襲。それは辛い。

画像はHマス

大体なんとかなる。警戒陣様様。

画像はTマス

脳筋単縦とか言う絶対大破させるマン。削り時は陸攻×4を送りたい。

戦力ゲージボス

見飽きた空母おばさん。

弱編成がこちら。

強編成&ラスダン時がこちら。

割合ダメージが通りますし削りは何とかなるんですけど割るのがヤバイ。

攻略メンバー

史実メンバーとか嫁とか入れた感じ。

秋月砲の改修が役に立ってるようなそうでもないような・・・。

索敵+5以上の水上電探が1つ以上必要なのは変わらず

とにかく大和パンチor雪風で倒そうと。

あと削り時は夕雲姉さんに対空カットイン構成でした。出ないよりはマシ。

普通に行くなら谷風とか対空高めのにサブの対空カットイン入れたほうが良さそう。

基地航空隊

削り時は1部隊を陸攻×4にしてTマスに送ってました。

ラスダンは画像の感じでボス集中。

明らかにボスで熟練が死ぬので後述する掘りで熟練度戻すとメンタルにちょっと優しい

ゲージ破壊

ほぼ無傷到着&基地ガチャで大当たり&対空カットインでおばさん1棒立ち

この時点で震えが止まらねえ!!

かっぷろ!

これが大戦艦大和パンチじゃ!!!

~つづく~

突破報酬

 

美味しい美味しい・・・。

今回のイベント報酬烈風だらけなんですがまたクソ強い局地の烈風です。

装備これくしょんやめーや。

 あーもう可愛すぎます。ストレート!

(取って付けたような艦娘っていわれりゃそれまでとも言う)

はいかわ。

石垣掘り

E2では新艦娘の石垣が掘れます。

掘れるポイントはいくつかあるのですが、今回はドロップ率が低めながら簡単に周回できるJマスで狙います

ポイントとしては潜水3にして陣形選択の手間がない点。安定度なら6ですけど。

空襲マスで無条件に勝てるので旗艦ローテで3人にキラが付けられる点も美味しい。

ルートとしてはA(能動)→C(空襲)→E(空襲)→H(通常)→J(通常)

Jマスはこんな感じなんで陸攻とか艦攻×4部隊で殴ります。道中のHマスにもう1部隊。

攻略時に熟練度がすぐボスに落とされるので合間にやるのもあり

f:id:nattonn01:20190530025019p:plain

ドロップ率が低いのでとにかく試行回数です。一周は短いですし。

女の子座り可愛い。

消費資材

E2攻略開始前

輸送ゲージ&ギミック終了後

誤差よ誤差・・・。

削り終わり後。編成が軽いので燃料1万ぐらいしか減ってないのが救い。

E2攻略後

ほんと思った以上に消費は少ないんだけど毛根へのダメージがキツすぎる。

おわりに~道中がとにかくしんどい~

これがE2って嘘やろ・・・。重量編成のゴリ押しもあるとしてもキッツいわ。

週末には友軍が来るみたいですが問題は道中なんで最後の一手が増えるぐらいの認識

 

軽量編成ならば消費資材に書いたように思ったよりは減らないので毛根との戦いかもしれません。

問題なのはあの空襲凌ぐのにあれ秋月砲改修MAXだ噴進砲改二MAXだとなってしまって敷居がどんどん上がってる感

まぁ装備ないなら試行回数で殴れなんでしょうけど。軽量なら安上がりだし。

 

とにかくE3も何とかやっていこうと思います。

nattonn01.hatenablog.com

 

今回はここまで。