ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2019春イベント「発動!友軍救援『第二次ハワイ作戦』」攻略記録E3甲

今回は甲で攻略しています。

nattonn01.hatenablog.com

E3「敵戦力牽制! 第二次AL作戦」

海域名は「アリューシャン列島沖」。

札は「北方部隊」。連合艦隊での出撃になります。

流れとしては

  1. 1本目のゲージを破壊(2本目が出現)
  2. ギミックを解く(2つ目のスタート地点が出現)
  3. 2本目のゲージを破壊

となっています。

1本目のゲージのルートとしてはB(通常)→F(能動)→I(空襲)→L(通常)→N(ボス)

次にギミックとして

が必要。EマスとOマスは同時に達成可能です。

ルートとしてはA(潜水)→D(通常)→E(空襲)→H(能動)→J(通常)→O(通常)

2本目のルートに関してはS(潜水)→H(能動)→J(通常)→P(空襲)→R(ボス)

まぁ機動部隊か水上打撃か その他諸々でルートは変わるんで自分の場合はこれ。

1本目道中

Bマス

フラヌ改が結構厄介でたまに事故る。

Iマス

空襲だけどまぁここは別に・・・。

Lマス

上3隻の殺意が高いのでそこそこ事故る。

1本目ボス

なんか君青くなってない?

削り時はこんな感じ。随伴が駆逐ばっかりで温情がある。

ラスダンになると随伴が面倒くさいのばっかりになって厄介。

1本目攻略メンバー

第一艦隊

重巡+軽空母がメイン。高速統一が必要なので特に軽空母は注意

地味な点で言うと衣笠や古鷹加古は2号+電探で火力の補正がある。(火力値でわかる)

水上打撃部隊で出撃します。

第二艦隊

史実艦補正のある多摩那智足柄木曾。あとはソ連補正があるっぽいのでベルヌイ

とはいえ補正そんな強くないんですがあと考えたときにも使うべきかなと。

重巡姫は結構硬いので最低1人はカットインが欲しい。

基地航空隊

陸戦1+陸攻3を2部隊ボスへ。3部隊目は防空しか出来ないので強いのを適当に。

ボスまでは半径7が必要。

1本目ゲージ破壊

びっくりするほどスクショ撮ってなかった。ハマらなかったし。

結局初霜のカットインもいらなかったので運が良かったとも言う。

ギミック道中

Aマス

いつもの潜水。流れで。

Dマス

さっきみた。

Eマス

さっきみた。サクッと制空取ろう。

Jマス

2本目攻略時にも鬼門になる所。敵編成によっては制空がエグいので諦めも肝心。

Oマス

Jマス抜けれたらあとは流れでなんとかなる。

ギミック攻略メンバー

第一艦隊

Iマスは1本目の攻略メンバーに艦戦積むだけなので省略。

E,Oマスがこのメンバーになるんですが空母機動部隊で行く必要があります。

どの道2本目で空母使うので一人引っ張り出しましょう。

この制空めっちゃ過剰なので(Jマス用)適当に調整してください。

第二艦隊

いつもの。強いて言うなら初戦が対潜なので一人いれば良いかもね程度。

基地航空隊

Iマスは適当に陸攻とか烈風送ればいいので省略。

E,Oマスは同時達成が可能なので、第一部隊をEマス,第二部隊をJマスに送る。

Jマスで沼った場合はJマスに2部隊送ってもいいかと。

2本目道中

Sマス

事故りそうで事故らないけどたまに事故る。

Pマス

この手前のJマスがしんどいので余裕かと思いきやたまに事故る。

2本目ボス

姉と違って要求が物騒すぎる!!

保護者がいっぱい・・・。PTがいるのが非常に厄介。

集積地は相変わらずよく燃えるので癒やし。

またなんか青いんだけど・・・。

集積地くん一人リストラ。一応制空値は下がる。

どうしても随伴(主に飛行場)が生き残る

最後の第一艦隊の砲撃が分散してボスにダメージが行かない

切り札の下3人のウチ誰かがスナイプされる。あと1手の所で終わる

 

みたいなのを永遠に繰り返して資源ごっそり持ってかれました・・・。

2本目攻略メンバー(削り)

第一艦隊

※加賀は2人目

補給艦を入れるか水母2を入れると最短ルートで通れるっぽい

どう考えても水母2の方が使い勝手が良いので採用。

先行者は補給艦が多いんですがこっちのほうが最適でしょ。

連撃対地構成にして水母を第一と第二に分けるのもありですね。

自分の場合制空補助+対地装備にしました。

制空に関してはJマスが厄介なんですが敵編成によって制空値が大きく動くので確実に優勢以上取るなら570以上が必要。自分の場合これで530ぐらいです。

3パターン中2パターンで優勢が取れる感じ。F4U使ってますがまぁギリギリ。

制空稼ごうとすると空母がカカシになりがちなのでこれくらいが限界かな?

高速統一が必要なのでコマちゃんは穴開けて缶とタービン持たせました。

対地を捨てるなら水母ちとちよとかでも良いですね。

 

第二艦隊

基本はこれまでのメンバー。軽巡は4スロ艦でWGWGした。ケチって夕張。

ガングートは一応補正あるので入れましたが高速化が必要で微妙といえば微妙。

対地なら航巡で三式+WGの方がありかと。

一応潜水があるのでベルヌイは先制対潜させてますがラスダン時は変えるかも。

Jマスやボスのことを考えるとベルヌイの枠に秋月型も良いかと。

基地航空隊

陸戦1陸攻3で殴る!熟練は結構死ぬ!以上だ!

疲労抜き中にちまちま6-4とかで戻してたけどうーん・・・・。

2本目ゲージ割った時の編成

第一艦隊

※利根さん,加賀は2人目

ネルソンタッチ素直に使えば良いんだけどそれ以外の場合戦艦入れるとJマスが2周してしんどいしどうせ対地がメインだから重巡系で良い気がする

特に航巡なら三式+WGが使えるのでオススメ。

あとは内火艇だけだとソフトスキン型にダメージが通らないので水母にWG

空母の艦攻は攻撃しないよりマシレベル。割と死ぬので最悪カカシになる。

第二艦隊

※照月は2人目

小手先で照月入れたけどまぁうん・・・。

ベルヌイは対潜捨てましたが当然こっちのほうが仕事する。それでもキツイ。

ボス戦支援艦隊

やけくそになって入れ始めた。無いよりは入れたほうが良いけど消費がマッハ。

 

基地はそのままなので省略。

ゲージ破壊

基地ガチャ大分外れてる。

ボスも飛行場もバリバリ残ってて/(^o^)\

照月→飛行場姫殴る無能采配

夕張→ボス殴る

ベルヌイ→ボス殴る

那智→飛行場姫確殺

ガングート→ボスに確殺される

足柄→覚醒してクリ連撃でギリギリゲージを割り切る

本当にギリギリだった・・・。結局運ゲーでクリアした・・・。

二度とこねーよ!!!!!!!!!!

突破報酬

対空+13のやべーやつ。甲のみ。

丙以上ならもらえる。

ガバガバディくんやな(適当)

脇に突っ込みたさすぎる。

デカイ(確信)

消費資材

E3開始前

ギミック終了→2本目開始前ぐらい。

E3攻略後。しんどかった・・・・・・・・。

完全に泥沼にハマりましたね。連合艦隊&ボス戦支援入れたらそらこうなるわ。

おわりに~素直にネルソンタッチ使えば良い説~

ネルソンタッチや長陸奥の特殊砲撃を使ったほうが絶対良い

(長門のヤツは後々使ったほうが良いとか何とか)

あと一手が足らないという状態がめちゃくちゃ続いて資材すり減らしました。

まぁもうクリアしちゃえば何だって良いんですが。

 

というか削りが順調すぎた。削りはめっちゃ快適に行ったんですよ

 

それにしても甲報酬は対空+13の艦戦なので意地でもクリアしたいところ

友軍はそのうち来るでしょうし最悪待てばよいですが後がきつくなるので・・・。

削り時のS勝利と泥沼のA勝利でなんか凄い副産物出ちゃったので恐ろしいです。

nattonn01.hatenablog.com

nattonn01.hatenablog.com

 

今回はここまで。