ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2019春イベント「発動!友軍救援『第二次ハワイ作戦』」攻略記録E4甲

地獄の丁掘りを終えたので甲に挑戦

12日の強化友軍待ちながらゲージ削り中。

nattonn01.hatenablog.com

E4「防備拡充! 第二次ハワイ作戦」

マップ名は「北太平洋ハワイ諸島戦域」。

札は空母機動部隊が「機動部隊」水上打撃部隊が「攻略部隊」

連合艦隊をどちらで組むかによって札が変わってくるので付け間違いに注意。

事前にメンバーをメモしてから札を付けて攻略スタートするのがオススメ。

 

ボスの弱体化&スタート地点出現のギミックがあるのですがその条件が

  • SマスS勝利(水上打撃部隊)
  • Kマス航空優勢(水上打撃部隊)
  • JマスS勝利(空母機動部隊)
  • TマスS勝利(空母機動部隊)
  • Lマス航空優勢(空母機動部隊)
  • 基地防空優勢以上
  • Vマスのゲージを7割以上削る

です。

ルートとしては水上打撃部隊がB→F(空襲)→H(通常)→K(空襲)→N(通常)→S

空母機動部隊がA(能動)→C(潜水)→G(通常)→I(潜水)→J(通常)→L(空襲)→Q(通常)→T

こんな感じでスタート地点が追加されます。

このスタートは水上打撃部隊で

X(通常)→Y(空襲)→O(通常)→V(ボス)と進みます。

道中

Bマス

潜水なんで流れで。

Fマス

対空カットインで凌ぐ。

Hマス

水上打撃部隊なんでそんなに怖くない。

Kマス

耐え忍ぶ。

Nマス

潜水混じりだしフラツおるし嫌がらせオブ嫌がらせすぎる。第二陣形で潜水を倒す。

Cマス

流れで。

Gマス

機動部隊なので雷撃が非常に怖い。なんだかんだやられがち。複やナナメもある。

Iマス

耐え忍ぶ。

Jマス

難所なので基地等を入れてお祈り。

Lマス

耐え忍ぶ。

Qマス

Gマスと変わらんだろうし陣形ガチャとかで祈る。

ギミックマス

Sマス

辿り着けば大体なんとかなる。

Tマス

辿り着くまでがしんどいので以下略。

ギミック攻略部隊

水上打撃部隊

第一艦隊

水上打撃部隊は後々ゲージ破壊を狙う艦隊なので特効艦を採用。

あとは制空優勢とか取りたいので艦戦マシマシ。

水上打撃部隊

第二艦隊

※霞改二は2人いるので乙の方を選択

こちらもゲージ破壊を見据えて特効艦を投入。

対潜要員が1人は欲しい。

基地航空隊

1,2部隊をSマスに集中させます。半径が7と遠いのでこんな感じに。

防空はいつもの。

空母機動部隊

第一艦隊

※大鳳は2人目

ゲージ削りは空母機動部隊がメインなのであまり妥協できない。

Tマスに行くには低速水母を入れるのがベター。

この載せ具合だと制空ちょっと多すぎぐらいか。司令部は積んだほうが楽。

空母機動部隊

第二艦隊

※大井は2人目

潜水マスを2回も踏むので2人は先制対潜要員が欲しい。嫁由良さん最高。

対空カットイン要員も一人は欲しいですね。

道中のパンチ力のために高速戦艦を1人入れたほうが良さげ。

基地航空隊

第一部隊をJマスに。第二部隊をTマスに。

とはいえ問題はJマスなんで両方送っても良いかも。ただし熟練度は・・・。

機動部隊でゲージ削り

ルート的にはA(能動)→D(空襲)→G(通常)→J(通常)→O(通常)→V(ボス)

Dマスは空襲。Cマス通っても行けるけど対潜積む余裕ないししょうがない。

ボス前のOマスはこんな感じ。

殺意が半端ない。たまに旗艦が改になってたりもする。

あとJマスにトンデモナイ編成がたまに出てくる。

という事でボスはこんな感じ。ネオダイソンの吸引力がハンパない

6日のアプデで友軍が来るようになったので大分削りは楽になったと思います。

7割ほど削ると新しいスタート地点が出現します。あとボス弱体化?

ゲージ削り艦隊

空母機動部隊

第一艦隊

てか大鳳ギミックの所で間違えて2人目使ってた問題。

ボスに行くためには水上電探が4以上欲しいので渋々積んだり。

Jマスとかの対空がエグいので流星改はすぐ死ぬ。

空母機動部隊

第二艦隊

※大井は2人目。

大井に先制雷撃と電探キャリアをさせて重巡2人に三式積めた。

開幕雷撃2本飛ばせるので結構有用だと思います。サブの阿武隈の方が良いんだろうけど。

1人退避させても良いように電探を合計5にしていたり。

道中戦支援艦隊

入れたほうが気持ち楽なので投入。

 

基地航空隊

陸戦1陸攻3でボス集中×2。熟練度は死んだり生き残ったりする。

ゲージ破壊道中

Xマス

潜水混じりが嫌らしい。旗艦が戦艦のパターンもある。

Yマス

空襲のなので耐えるだけ。

Oマス

なんか知らんけどラスダンはフラル改固定なの?

ボスラスダン

中枢壊のデザインホント好き。

対空が糞強マンが3体もいるのでしんどい。

ゲージ破壊編成

第一艦隊

基本某サイトコピペからのアレンジ。最上の11スロがありがたい。

加賀さんは上位艦戦ガン積みしてギリギリなのでかなりキツイ。

例の如く電探が4以上欲しいので結構ガバです。

第二艦隊

※霞改二は2人いて乙を使用

大体コピペ。先制対潜が1人欲しいです。こちらも電探制限の為結構ガバ。

基本的に特効のあるメンバーで殴り倒したい。

道中戦支援艦隊

いつもの。

基地航空隊

いつもの。

ゲージ破壊

砲台は倒れてるので最低限は・・・。

大潮が集積地確殺してくれない・・・。

取り忘れたんですが友軍の金剛榛名が下2人確殺する大活躍

なんかめっちゃ強い乱数引いて霞が破壊!!

運ゲーで勝った感が物凄い・・・。

トラ!トラ!トラ!勝てばよかろうなのだ!!

突破報酬

まぁ大体これでしょう。E5丙でも取れるのでE4サラッと抜けてフレッチャー掘りしてE5丙でこれもらうとかも十分ありです。

消費資材

E4丁掘り終わり

ギミック発動して友軍待ちぐらい。

燃料かき集めてE4ラスダンチャレンジ部開始ぐらい

E4甲終わり

ボス3,4回目ぐらいで倒したのでかなり運が良かったかなって・・・。

強友軍がかなり有能なのでS勝率は高まってそう。甲掘りもやれそうね。

おわりに~友軍がいれば結構楽かも~

削りが一番苦行っていわれてたんですが友軍でだいぶ楽になった印象

ラスダンは正直ハマる時はハマると思うんで相応に難しいですねやっぱり。

 

何とかフレッチャー掘れましたし資材も何とか行けそうなので今回はE5甲挑戦したいと思います。

nattonn01.hatenablog.com

 

今回はここまで。