ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2019春イベント「発動!友軍救援『第二次ハワイ作戦』」攻略記録E5甲

引き続きE5甲の攻略備蓄録記事

E5-1は超簡単。

E5-2は削りはまぁ楽ラスダンは地獄

nattonn01.hatenablog.com

E5「波濤の先に――」

マップ名は「北太平洋ハワイ諸島南東沖」。

札は「ハワイ派遣艦隊」が付きます。E4と違いどの連合で出しても同じ札。

ゲージは2本あるんですが1本目の攻略ルートは

C(潜水)→G(空襲)→I(通常)→K(通常)→Q(ボス)

1本目道中

Cマス

潜水の色がコロコロ変わる。東海部隊と先制対潜で大体倒せる。

Gマス

空襲だしメンバー的にも余裕では。

Iマス

空母開幕パンチと開幕雷撃で大体なんとかなる。

Kマス

乱数先制の機嫌が悪いとボコボコにされたりもする。

1本目ボス

クラゲ姫もデザイン好きだなぁ・・・。

ダイソン2だったりおばさんがいたり潜水がいたりしますが普通に倒せる。

潜水がいるので第二陣形がオススメ。

攻略メンバー

第一艦隊

※こっちのIowaは2人目

某人のコピペに近い。コマちゃんの部分は水母なら何でも良い。

第二艦隊

ここも某人の編成コピペ。先制対潜要員が1人は欲しい。

基地航空隊

某人のコピペ。1,2部隊はボス集中。3部隊目はCマスに送ります。

1本目ゲージ破壊

圧倒的T有利パワーで

長門Iowaの胸熱砲!でボコボコにしていく。

具体的には空母おばさん1ダイソン1体をワンパンする活躍。

なんか昼で終わっちまった・・・。

ギミック攻略

 

1本目終了後2本目で使用するルートを出す為のギミック攻略が必要です。

ギミックの内容としては

  • (水上打撃部隊)Eマス航空優勢 B(対潜)→D(能動)→E(空襲)
  • (空母機動部隊)Gマス,Fマス航空優勢(空襲マス) C(対潜)→GorF(空襲)
  • (空母機動部隊)Xマス S勝利 C(対潜)→G(空襲)→I(通常)→J(能動)→K(通常)→M(通常)→W(空襲)→X(通常)
  • (輸送連合)Vマス B勝利以上 B(潜水)→D(能動)→H(通常)→J(能動)→L(通常)→N(通常)→S(空襲)→V(通常)
  • 基地防空優勢以上

簡単にいうとVマスが異常に難しい以外は何とかなります

Eマス用あれこれ

Bマス

東海部隊送って何とかする。

Eマス

艦戦を並べまくって優勢取って終わり!

第一艦隊

艦戦モリモリ。

こんなに艦戦いらないんだよなぁ。

第二艦隊

先制対潜で初戦事故さえなければ何でも良い。

基地航空隊

1部隊Bマスに送るぐらい。使ってないのは退避とかで。

Gマス,Fマス用あれこれ

Cマス

Bマスと対応は同じ。

Gマス

1本目通ったし防空だし・・・。

Fマス

ほぼGマスと同じ。

第一艦隊

1本目の流れで・・・。水母入れるとG,入れなければF。

第二艦隊

流れで。

基地航空隊

Cマスに送れば十分定期。

Xマス用あれこれ

Mマス

開幕パンチで大体なんとかなる。

Wマス

集中したりすると大破もあるの困る。

Xマス

2本目攻略でもボス前で立ちはだかるフラツ&エリレとか言うトンデモ編成

しかも警戒陣。ギミック時はS取ればいいのでなんとでもなる。

第一艦隊

電探が6個必要なのでお忘れなく。

第二艦隊

第二艦隊火力としてアイオワ。

道中戦支援

道中長いしXマスも道中扱いなのでガチ支援は入れたほうが安泰です。

基地航空隊

対潜部隊をCマス,陸戦入部隊をKマス。陸攻4部隊をXマスに。

Vマス用あれこれ

Hマス

殺意に満ち溢れている。

Lマス

殺意に満ち溢れている。

Nマス

殺意に満ち溢れている。編成によってかなり突破しやすさが変わる。

Sマス

普通に大破しまくる。

Vマス

やっとの事で辿り着いてもD敗北するのでかなりしんどい。

第一艦隊

伊勢に連撃やらせないとVマスで敵が倒せない・・・。

司令部入れていてもかなりキツイ。

※終わった後知ったけど航戦2入れて第二に航巡2入れる編成があるらしい。

第二艦隊

火力艦を上に。後はひたすら耐える。

道中戦支援艦隊

来てくれることを祈る。

基地航空隊

対潜はBマス,第一部隊はHマス,第二部隊はVマス。

2本目

概要

ルートとしてはギミック後行けるようになる

D(能動)→E(空襲)→J3(能動)→N(通常)→S(空襲)→T(戦闘なし)→X(通常)→Z(ボス)

基本的に水上打撃部隊で挑みます。

2本目道中

Eマス

対空カットイン出して凌ぐ。

Nマス

戦艦だったり重巡だったりが改になったりならなかったりする。

Sマス

こっちのほうが温情がある。

Xマス

だいたいこいつのせい

ラスダンになると分身する。開幕雷撃がヤババババババ。

2本目ボス

クジラがデカイです・・・。

削りはこんな感じ。また潜水混じりなので第二陣形で挑むこと。

ながむつタッチを発動させて敵の第1艦隊を一気に削りたいです。

強友軍がアホほど強いので削り段階では4回中4回S勝利できました。

赤城達の日本艦強友軍と米国艦強友軍があるみたいですね・・・。

2回ほどここぞという所でハズレ友軍が来て泣いてます。

クジラから何か垂れてる。

ちゃんとしたラスダンのスクショ撮ってなかった・・・。

ツカスがフラグシップに、ダイソンが2に。

制空値は下がりますが防空が強いのか基地があまり刺さらない。

2本目攻略メンバー

第一艦隊

※アイオワ,コマちゃん,サラ姉は2人目。コマちゃん急いで改造まで上げた。

電探が5個積んでれば何でもありっぽい。とはいえほぼテンプレメンバー。

対空カットインは伊勢のロケラン改二&レーダー。

制空はこれで384程でありこれより下がるとレマス優勢が不安定になる。

コマちゃん抜きの場合鈴谷or熊野改二に強風改×3+電探&伊勢の4スロ目に艦戦とかしないと厳しいかと。

長門の射程を砲で調整して超長にし、1発目でながむつタッチを発動させたい。

資材に余裕がある場合はアイオワの枠に武蔵改二がオススメ

射程調整はともかく火力と5スロで組みやすい。ただ消費がマッハ。

E5-2自体が泥沼にハマりやすいのでアイオワの方が試行回数を稼げる

第二艦隊

※こっちのアイオワが1人目。

高速戦艦なら誰だって良いんですが基本的に夜戦装備&デコイ枠です。

増設でバルジ積んで壁役にしたいですね。

サミュとジョンストンは特効でかなりの威力が出るのでいる場合は是非

次点で霞改二や綾波夕立が挙がってくるのかな。

道中戦支援艦隊

ボス戦支援艦隊送る余裕ないYO!ただでさえ撤退多いのに入れてられっか!

という事で道中だけは入れましたがどっちみちレレの雷撃は厳しい。

どっちかって言うと二戦目のNマスで戦艦やフラヌが暴れるのでそこ対策か。

基地航空隊

某人からのアドバイスで組んでみたバージョン。

陸偵の効果で目に見えて基地が仕事をします。削り時は無くてもいけますが。

東海1しか入れてませんが削り時は安定を取って2でも良いかと。

2本目ゲージ破壊

Sマス当たりで寝落ちしてたのを起きてから再開したらボスいけたらこれだよ!

スクショ撮り忘れたよ!

記憶によると

  1. 基地でボスちょっと削る。フラツ2だけ残る。
  2. ながむつタッチでダイソン1撃破。アイオワがフラネ倒す。
  3. 確か開始時点で第二下2人が中破。阿武隈か大井どっちかがフラツ2で中破。

強 者 の 風 格

勝った!

はい連続スクショ間に合わなかった。寝落ちのせいで端末ホットだったし。

花京院! イギー! アヴドゥル! 終わったよ……

突破報酬

一番の目的はこれでしょう。

E4甲&E5丙乙の報酬である烈風改二戊型の熟練バージョン。

夜間攻撃のパラメータは一緒ですが対空が+12なのでありがたい。

乙以上で出るけどガリバルディが改造で持ってくる。

久々に取った気がする。累計は10個に。特に呪いはないです。

という事で見た目が圧倒的ぽんこつ風味なビックセブンのコロラド

脇がえっちすぎる。

脇がえっちすぎる。

消費資材

E4おわりぐらい。

E5-1おわりぐらい。

ギミック終わりぐらい?

E5-2ラスダン突入ぐらい。

E5-2終了。

日中必死に燃料集めても速攻溶けていく地獄具合。毛根にダメージがデカすぎる。

これ+修理+基地なんだからそらそうだ。

強いて言うならレマス大破しても大体第二なのが救い。

おわりに~最後はやっぱり運~

うーん強友軍大体来るとはいえお祈り要素が結構あるので

同一編成でも数回でクリアできる人もいれば数十回やってもクリア出来ない人がいる感じはあります

結局は試行回数なので編成や支援の有無は考えたほうが良いかも。

最悪丙でクリアすれば熟練じゃない方は手に入るので自分の中でのリミットは決めておいたほうが良いと思います。

 

とにかく燃料がゴリゴリ減りますしいい加減備蓄上限上げてくれないかな・・・。

基地や空襲など減る要素増やしておいてそれを受け入れないと攻略出来ないのに上限が変わらないままだと運悪いと試行回数が稼げなくて終わるんですよ。

 

とりあえずバケツが半分以下になりましたしマンスリーとEO消化しながら資材を戻していこう。

 

今回はここまで。