ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2019夏イベント「欧州方面反撃作戦 発動!『シングル作戦』」攻略記録E1甲&御蔵掘り

ということで今回もぼちぼちやっていこうと思います。

今回は甲で攻略→甲で掘りをしています。

今回は欧州で完結してるので必然的に欧州艦が重要になりそうですね。

nattonn01.hatenablog.com

E1 「ブレスト防衛作戦」

マップ名は「北大西洋ブレスト沖」。

札は欧州防衛艦隊でE1単独。

ボスマスを出す為のギミックとして

  • DマスA勝利以上 C→E(能動)→H→D
  • AマスA勝利以上 C→E(能動)→F(能動)→B→A
  • KマスS勝利 C→E(能動)→F(能動)→G→K
  • LマスS勝利 C→E(能動)→H→L

が必要です。

ギミックを攻略後ボスマスにC→E(能動)→H→L→N(ボス)と進みます。

道中

(画像はCマス)

4隻しかいないしへーきへーき。

(画像はHマス)

駆逐増えただけだしへーきへーき。

(画像はDマス)

フラグシップがいますし先制対潜要員は入れたい。まぁAでいいけど。

(画像はBマス)

はいはいコピペコピペ。

(画像はAマス)

流れで。

(画像はGマス)

ツカスがいるけど別に・・・。

(画像はKマス)

フラヌで一人二人やられるかも。

(画像はLマス)

基本的に戦艦いて2巡するので雷撃は大丈夫。重巡パンチで稀に事故る。

ギミック用メンバー

Dマス用

某サイトから艦種構成だけ見てお好みで。

先制対潜が2人いれば十分ですね。春風とかは完全に趣味。千歳は3人目です。

甲の場合索敵+5以上の電探が2つ必要。あと一定数の索敵が必要です。

A,K,Lマス用

ボス攻略時にどの道使うのでリシュリュー3人目を投入。対空以外とりあえずフル改修。

那珂ちゃんとか清霜は趣味です。

Aマス以外対潜いらないので砲に変えましょう。

甲の場合索敵+5以上の電探が2つ必要。あと一定数の索敵が必要です。

ボス

また帰ってきた硬さに定評のあるフランス姫。

随伴弱いけど今回通常だし軽いし・・・。軽空母いないパターンはかなり弱い。

(少なくとも)リシュリューに特効がありレベル30台の未改造でもT有利で450ダメ×2の連撃出たりしたのでいい感じに打ち込めば簡単です。

とはいえめっちゃスナイプされるんですけど。

ラスダンになるとカッチカチになります。

リシュリューでも中々クリティカル刺さらないときつい。(低レベルだから尚更)

攻略メンバー

甲の場合索敵+5以上の電探が2つ必要。あと一定数の索敵が必要です。

カットイン駆逐と特効のあるリシュリューを後ろに配置。

(削り時は旗艦でいい気がする)

電探2つ必要なのが面倒ですね・・・。

谷風普通に対空カットインさせればよかった説。

基地航空隊

完全に撮り忘れてた。まぁこれのコピペなんですけど。

ゲージ破壊

そこそこ沼ってて風呂でやってたらクリアできた口。

那珂ちゃんと谷風で削って初霜カットインで破壊!

リシュリューなんていらなかったんや!

やったぜ。

突破報酬

明石と秋津洲が使える新機能で使うやつ。

最近撒き始めたやつ

この前任務かなんかで手に入ったやつ

新たこ焼き対抗の局戦 この前ランカーには配布された。

とまぁ盛り沢山なので甲攻略一択でしょう・・・。

その他 補強増設x1、給糧艦「間宮」x3

御蔵掘り

E1,E2では新艦娘の御蔵がドロップします。

リシュリュー入れてるんだしE1の方が掘れるやろ!ってことで挑戦。

コピペしてから使ったメンバーで組みました。

3スロ潜水艦に水戦と潜水電探積んで補助しつつボス戦の敵攻撃全部吸う作戦

ただ思った以上に事故るので結構ストレスです。

基地はこんな感じ。E1クリアしていれば2部隊組めるので疲労ついたら交代。

甲の場合現状S勝利4.5%ぐらいっぽいのでまぁ沼らずに済んでよかったです・・・。

A勝利でもドロップするので気長にやるしか無いですね。

S勝利限定でゆーちゃんが手に入る以外はA勝利なので結構温情がある

おぱんつ!

消費資材

(開始前)

(E1クリア)

(掘り終了)

バケツと燃料が結構減りましたね・・・。掘り沼らなくてよかった。

おわりに~リシュリュー入れるかどうか~

リシュリューいなくてもクリアは出来るんですけど微妙っちゃ微妙ですね。

リシュリュー自体はここでもドロップするので拾ったら使うプレイでも良さげ。

掘りに関してはSに拘らず攻略時のメンバーで行った方が精神衛生上は良い気がします・・・。(潜水艦が思った以上に大破する)

 

なにはともあれ次に行きましょう・・・。とにかく掘りが怖いのだ。

nattonn01.hatenablog.com

 

今回はここまで。