ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2019夏イベント「欧州方面反撃作戦 発動!『シングル作戦』」攻略記録E2甲&Grecale掘り

引き続きE2の備蓄録記事。

今回は甲攻略→甲掘りです。

きっつい。

nattonn01.hatenablog.com

E2 ジブラルタルを越えて

マップ名は「ジブラルタル海峡沖/地中海」。

札は連合艦隊でE2単独。

まずNマスの第一ゲージボスを叩くことになります。

連合艦隊の種類によってルートが異なるのですが、私の場合最短で行ける輸送連合で

B(能動)→A→C(対潜)→E→M(戦闘なし)→N(ボス)と進みました。

その後水上打撃部隊等で出発するとスタート地点2からスタートし、

O→P(潜水)→T→V(ボス)と進みます。

低速混じりだとQマスを経由して空襲食らうので注意

ゲージ1本目道中

(画像はAマス)

支援入れないと雷撃が怖い。

(画像はCマス)

結構事故るので削り時は先制対潜入れたほうが良いかも。

(画像はEマス)

重巡パンチがかなり痛いので削り時は基地を1部隊送りたい。

ゲージ1本目ボス

お久しぶりです・・・。

思ったより弱いけど輸送連合だとかなりギリギリ感溢れる。

湾岸夏姫は三式が通りにくいハードスキン型なので厄介。(詳細はwiki見たほうが早い)

ラスダンになると戦艦が入るので基地で潰さないとかなり痛い。

ゲージ1本目攻略メンバー

第一艦隊

輸送連合なので適当に・・・。対地要員とPT対策がいればOK。

第二艦隊

対地がメインなので対地装備を詰めるメンバーをチョイス

※大淀,最上は2人目です。霞は2人いるので乙の方を使う。

ただしE3でも対地駆逐が必要なのでメイン火力になりにくい駆逐を選択。

(大潮荒潮とかはE3で使いたい)

道中戦支援艦隊

エコめに。安定感の為にも削りから入れたほうが精神衛生上良いです。

ボス戦支援艦隊

ラスダンだけ入れました。戦艦いるしね・・・。

基地航空隊

 

削り時は第一をボス集中,第二をEマスに1部隊,ボスに1部隊送ってました。

ゲージ1本目破壊

最高の基地と支援引いたのにT不利!?

結構パンチできたが・・・。

勝てばよかろうなのだああああああああああああああ

(確か霞の単発)

ゲージ2本目道中

(画像はOマス)

重巡が赤かったり青かったりする。

(画像はPマス)

たまに事故る・・・。

(画像はTマス)

ボス前にケツダイソン×2

相手の殺意を感じる・・・。ちなみに1パターンもありラストは2固定。

特効艦のパンチで速攻倒さないとやられる。

ゲージ2本目ボス

袖長すぎぃ 巻雲かな???

甲に関しては随伴に重巡姫がいるので相当難易度が上がります。Wカチカチ。

PTがめっちゃ厄介で困る・・・。

ラスダンは赤くなる。

重巡姫もろともカッチカチになってまともなダメージが中々通らない・・・。

この状態で全然ダメージ通らないのがまた・・・。夜偵発動してないのがしんどい。

ゲージ2本目攻略メンバー

第一艦隊

※最上は2人目。 高速統一が必要なので千代田を採用。

コピペしながらちょっと変更。

アークロイヤルも特効があって使いやすいのですがE3でも有用っぽいので同じく特効があるアクィラを採用攻撃機をひたすら積む。

その代わり水母と航巡でひたすら制空を稼ぎます。水戦ゲーきつい・・・。

元々利根さんの枠に鳥海を使いたいんですが制空が足らなかった。(270は欲しい)

第二艦隊

※ハイパーズは2人目。

プリンツが最適解なんでしょうけどケチって妙高さん。

実際問題装甲ガッチガチなので夜偵でクリティカル出すしか無い。

それかもう特効切るかなんですけどね・・・。

ゴトは大型探照灯積めてデコイとか夜偵とかPT倒す役になれます。

あとは阿武隈でカットイン狙うとかですかね。

道中戦支援艦隊

削り時から使用。とにかく特効メンバーにダイソン殴ってもらわないといけない。

ボス戦支援艦隊

ラスダンだけ投入。

基地航空隊

 

2部隊ともボスに集中。

ゲージ2本目破壊

T有利かつめっちゃいい基地&支援引いた!

かっぷろ!

妙高のカットインが86ダメしか出なくて泣いた・・・。

そこに大井っちの連撃が装甲ぶち抜いて破壊!!

勝てばよかろうなのだ・・・・。運が良かった・・・。

突破報酬

ナニコレ

君よく撒かれるね・・・。WGがゆーちゃん掘りしか無いし当たり前か。遅いけど。

新たこ焼き対抗兵器その2

なんか見た目がすごいんだけど対地力は戦車相当っぽい。

名前長いよ!アブ姉でいいよ!でかいし脇がやばい。

でかい・・・。

Grecale掘り

E2-2ボスで新艦娘のGrecaleが出ます

現状甲の場合S5%,A2.6%らしいんですが甲の場合Sが難しいので正直掘るなら乙の方が良い・・・。または友軍待ち。

メンバーは攻略時と同じ。支援は抜きで基地は3部隊目で防空させます。

f:id:nattonn01:20190908152952p:plain

うーんこの濃厚なコモン。

前回のフレッチャー掘りに比べたら出現率がだいぶ高いのでまだ温情がありますが相変わらず連合艦隊掘りさせるあたり・・・。

えっちやね

消費資材

(E2開始前)

(E2-1終了時)

(E2終了時)

2本目がかなり運良く進んだので消費は思ったより少なめ。

ただここで掘るんですよ・・・。

(掘り終わり後)

連合掘りは悪い文明

おわりに~特効艦の使い所に悩む~

かなり突破がラッキーだったのが救い。ほとんど沼って無いですからね。

とりあえず掘りが終わるまではここで粘るつもりですが・・・。

E2はかなりメンバーに悩むと思います安直にコピペするべきではないかと。

E3でも有用な特効がありますし、ボスの硬さから特殊砲撃を使いたくもなる・・・。

正直もうちょっと情報待ちでも良いのかなぁ。E3最適解が出次第みたいな。

 

掘りに関してはほんとキッツいのでこれも友軍待ちでS安定させたほうがマシ。

nattonn01.hatenablog.com

 

今回はここまで。