ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2019夏イベント「欧州方面反撃作戦 発動!『シングル作戦』」攻略記録E3甲2本目装甲弱体化ギミック&ゲージ破壊

引き続きE3攻略の備蓄録記事。

今回は装甲弱体化ギミック後のゲージ破壊。

nattonn01.hatenablog.com

装甲弱体化ギミック

(装甲弱体化ギミック前)

(装甲弱体化ギミック後)

スタート地点追加ギミック後,ゲージをラスダンまで削ると装甲弱体化ギミックが可能になります。

弱体化ギミック後はボスと湾岸に対して1.15倍らしいです。

正直判明前からクリア報告は上がってますし必須ではありませんが基本的にやったほうが良いでしょう。

装甲弱体化ギミックに必要なのは

  • 基地防空優勢以上
  • OマスA勝利以上
  • JマスB勝利以上 (A→B(戦闘なし)→F(潜水)→I→J)
  • EマスS勝利
  • Dマス優勢
  • Hマス優勢 (A→B(戦闘なし)→F(潜水)→G→H(空襲))

で、上記ギミックを攻略するとリザルト画面で「チッ!ナマイキッ!」とか言うボイスが聞こえるのでそれが合図。

ルートギミック時の様なティロリーンは無いので各自メモりながら行きましょう。

Oマス,Eマス,Dマスは以前のギミックでやってるので省略。

基地防空

  

手持ちの強い機体を並べるしか無い。

今回のイベント報酬であるMe163Bや試製秋水は確実に入れましょう

またその2機の熟練度もMAX推奨。6-5-Bを永遠に回す。

制空争いシミュレータカッコカリ

甲の場合優勢に1365が必要です。非常にエグい。彩雲でボーナス入れてもキツい。

 

艦隊は潜水艦隊でA→B→Dあたりで。

ギミックで2回防空やってますが今回はラスダンなので基地空襲が4固定でこうなってしまった。

Jマス

画像がない・・・。1本目のボスを通常艦隊で殴り倒す。

ボス前の空母おばさんとかがキツイので手間。

Jマスに陸攻部隊×2。Fマスに対潜部隊。

Hマス

 

空襲マスなんで流れで・・・。戦艦増やすとGマスから通る。

 

Fマスに対潜部隊。Gマスに陸攻部隊。

最終編成

 

デデドン

地味に言いたいのが敵第二のパワー型肉壁感がハンパない・・・

かなり生き延びるのである程度意識して装備をしないと倒しきれずに夜戦突入時に泣くことになります。

湾岸と集積地は燃やす飛行場は三式で殴り倒す

 

攻略メンバー

第一艦隊

友軍で日進が出てくることを踏まえて由良さんに変更

また第二艦隊にアイオワを起きたかったのでZara姉を前に。

海外空母勢は艦攻艦爆艦戦のカットインが出ると特効もあってかなり大ダメージを出すので上の方に。

ネルソン砲とポンポン砲の対空カットインが貴重なので是非。

第二艦隊

友軍でガリバルディが出てくるので阿武隈にチェンジ

敵第二艦隊を潰す要員がいないと厳しいので上2人は連撃構成です。

ジョンストンとジャーヴィスは特効がかなり効く。

道中戦支援艦隊

流れで。

Gマスとダイソンマスしか絡まないけどあったほうがマシ。

ボス戦支援艦隊

流れで。

基地航空隊

  

陸偵1ずつ入れてたけど最終的には結局陸攻でゴリ押しした方が良いかも。

ゲージ破壊

陸攻4にした途端この仕事量。

飛行場→ネルソン1巡目一発で確殺

湾岸→インピ2巡目カットインでギリギリ倒す

集積地→コマちゃん2巡目で爆殺

はい神ゲー

そして強友軍!!!!!!!!

かっぷろ!

阿武隈のカットインカスってからの北上カットイン!!

特効駆逐なんていらなかったんや!

突破報酬

乙以上だともらえるけどあんまり・・・。

乙以上の防空要員。

試製じゃない方。甲限定です。熟練度上げが果てしなく面倒らしい。

6-5-B通わないと・・・。

合計11個目。特に呪いはないです。

消費資材

(E1スタート)

(E1クリア後掘り終了)

(E2クリア)

(E2掘り終わり)

(E3-1終了)

燃料戻してたりしてたので増えてる。

(E3-2ギミックとか終わって削り終わり)

(E3完全終了)

実際はラスダン入って燃料19.6万→16万まで減ってから19.3万まで増やして友軍待ってやりはじめてこれ。

前回よりは余裕があるのでせっせとバケツ戻したいですね・・・。

おわりに~E3ギミックが面倒過ぎるが難易度はマシな方?~

久しぶりに最終海域において甲以外全員出せるとか色々ありましたけどギミックこそ面倒なものの甲クリア難易度としてはなんとかなる範囲だと思います。

 

が、防空ギミックに必要な装備がかなりキツかったりするのがチグハグ感。

友軍実装でクリア難易度は更に下がりましたし装甲ギミックなしでも突破が増えることでしょう・・・。

友軍でガバガバ難易度調整するの辞めてほしいんですけどね。

 

今回はここまで。