ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2019秋イベント「進撃!第二次作戦『南方作戦』」攻略記録E2甲

引き続きE2の攻略記録。今回は甲で攻略しています。

一応ギミックがあったりするのですがやらなくても余裕で行けるのでギミックなしで。

nattonn01.hatenablog.com

E2「強襲!第二次ジャワ沖海戦」

マップ名は「ジャワ沖/ダーウィン沖」。札は「空襲部隊」。

右に行くのがギミックマスですがガン無視で行ってます。

ゲージは一本なのでかなりシンプルな感じ

ルートとしては

I(能動分岐)→J(空襲)→L(空襲)→P→Q→R(ボス)

道中

(画像はJマス)

輪形陣で流れで。

(画像はLマス)

流れで。

(画像はPマス)

警戒陣で避けきるか単縦&道中支援。

(画像はQマス)

そこそこに事故るので乱数先生のご機嫌伺いなのは変わらず。

ボス

うるさい方。

敵味方に戦艦がいないので一巡しかしないのですが、相手の制空が0な事もあり基地がだいぶ刺さります。

運がよいと基地だけで随伴が消し飛ぶ。

はいうるさくなる。

地味に駆逐が変わってる。

攻略メンバー

※鈴谷熊野大井は3人目。照月は2人目です

重巡2,軽巡or雷巡1,駆逐2といった感じで組みます。

サブの雷巡の枠は特効がある川内が使いやすいですね。

空襲マスを2回通るので秋月型を1人入れたいです。

ただ照月は後々特効対象らしいので他推奨です。

特効艦などはラムダさんのスプレッドシート見ると便利かも。

ただ天霧の特効あまり実感なかったですし残りの海域で特効のない適当な改二駆逐とかを当てたほうが良い気もします。

基地は強い陸攻4をボス集中。

ゲージ破壊

基地がいい仕事をしてくれました。

かっぷろ!

サブサブ大井っちが粉砕ッ!

突破報酬

とりあえずこのクソつよソナーでしょう。対潜+15はめちゃめちゃ強い

甲でも難易度がそれほど高いわけではないので多少無理してでも甲で行くべきでしょう。

その他 勲章、新型噴進装備開発資材x2、補強増設、洋上補給x2

消費資材

E2開始前

E2終了

支援使って無いですしほぼストレートで終わったので非常にエコ。

おわりに~ソナーの為にも甲でやろう~

ギミックガン無視でも余裕で行けるのレアな感じしますね。むしろ罠でしょ。

今回のイベントは複数海域で特攻のある艦娘が多くメンバー組むのに結構悩みます

コピペ編成ではなくある程度自分の艦隊に合わせましょ。

 

さて次のE3から新艦娘の掘りもあるのでどうなることやら・・・。

nattonn01.hatenablog.com

 

今回はここまで。