ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2019秋イベント「進撃!第二次作戦『南方作戦』」攻略記録E6-1&ギミック1甲

なんとか来ましたE6の備蓄録記事。

今回は甲攻略の予定です。nattonn01.hatenablog.com

E6「激闘!第三次ソロモン海戦」

海域名は「ソロモン諸島沖」。札は「決戦部隊」。ゲージは2本。

1本目は輸送ゲージで甲の場合TP840と長丁場になります。

ルートとしてはA(戦闘なし)→B(対潜)→D→I(戦闘なし)→K(夜戦)→N→O(揚陸)→P(ボス)

1本目道中

(画像はBマス)

甲なので最強版潜水ょぅι゛ょが強すぎる。特効艦の先制対潜で大ダメージを狙う。

(画像はDマス)

フラツが1or2。水上打撃部隊なのでなんとか・・・。

(画像はKマス)

上4体が連撃構成というスキの無さ。とはいえカットイン怖いので装備は積む。

(画像はNマス)

フラツ×2orエリツ×2差がありすぎる。あとナ級も後期型フラグシップorエリート

正直ボスまで行けばA勝利ほぼ狙えるのでここで第2陣形選びます。

1本目ボス

また出てきたよネオダイソン改。本気バージョンだし。

ツカスはたくさんいるものの航空戦力0なので基地が結構刺さります

輸送ゲージなのでA勝利でも良いですし8体撃破すればあとは流れで。

T有利とか有利な条件がある程度揃えばSも取れますが友軍無いと厳しい・・・。

↓の編成でS勝利の場合117 A勝利で81。どっちみち手間はかかる。

1本目攻略メンバー

第一艦隊

メンバーフルコピペ。高速化の為にネルソンに缶とタービン。

ネルソンタッチはボス前Nマスかボス戦で使う

ネルソンタッチ諦めて高速戦艦に司令部積むとかもあり。

大発かなりガンガン入れてますがこれくらい入れないとゲージが減らない・・・。

航空優勢の為に1人水戦等を入れます

特効艦などはラムダさんのスプレッドシート見ると便利かも。

第二艦隊

ほぼコピペ。

特効艦に先制対潜させたい。という事で朝潮の枠綾波とかの方が良いかも。

カッコカリ夕立等がいない場合はカットインと並行出来ないのでどうしても夜戦火力は厳しくなりがち。

夜戦マスで警戒陣を選ぶ関係上駆逐3を後ろにしています。

道中戦支援艦隊

ここに来て今回のイベント初めて支援を使う。

なくても行けなくはありませんが基本的に入れないとしんどい。

基地航空隊

東海×4をBマス。

陸攻×4をボス。

陸攻×4をボス。

正直2部隊ボスに送らなくてもA勝利できそうだしボス前に送るのもありかと。

1本目ゲージ破壊

ちょこちょこS勝利できたのでありがたい・・・。

ギミック1

E6-1ゲージ破壊後ルート開放のギミックがあります。

K→X→Sが開通。Xマスは応急修理マスなので明石or秋津洲が必須となります。

条件としては

  • Eマス優勢以上 ABEDFGHJKMでまとめて達成可能
  • Hマス優勢以上
  • Mマス優勢以上 単独でやる場合は潜水艦隊でCFGJKM
  • (空母機動部隊)VマスA勝利以上2回 CFGJLRV
  • 基地防空優勢以上2回
  • (通常艦隊)PマスS勝利
  • (通常艦隊)NマスS勝利

となっています。面倒くさい。

 E,H,Mマス優勢

(画像はEマス)

(画像は道中通るJマス)

(画像はHマス)

(画像はMマス)

すべて空襲マスなので艦戦やらマシマシで行けば流れでいけます。

地味に3マス同時達成が可能なのでうまく行けば行きたい。

 

↓Eマス,Hマスはこれで行きました。

f:id:nattonn01:20191230215900p:plain

B,Fが対潜なので東海部隊を1つずつ出してDマスに陸攻部隊どちらか送るぐらい。

 

↓Mマスは潜水艦に水戦と陸戦並べればなんとかなります。

対潜マス通るので東海部隊を送ったり送らなくても良い。

あとは強い陸戦を送り込む。

Vマス

(Vマス手前のLマス)

(画像はVマス)

空母おばさんと愉快な仲間たち。割と遠いのでたどり着くまでが手間。

今回のギミックはA勝利で良いので流れで。

 

東海部隊をFマス、残りをVマス。

基地防空

潜水艦1で空襲を待つ。防空はつよつよ陸戦と彩雲で・・・・。

Pマス,Nマス

要はE6-1のボスとその手前でS勝利を取るのですが通常艦隊or輸送連合で来る必要があります。

ボス戦支援艦隊

念には念を入れる

道中戦支援艦隊

念には念を入れる

ボスに陸攻部隊×3は過剰な感じがある。Nマスに送って同時達成狙うなり出来る。

消費資材

E6開始

燃料ガンガン遠征で回復させてる。

E6-1終了

ギミック1終了

日付だいぶ経ってるし燃料必死にかき集めてるし参考にならない・・・。

おわりに~輸送ゲージもギミックも長いけどやれば終わる~

資材回復期間が長かったり資材進捗が全く意味がないまである。

輸送ゲージも長めですしギミックも盛りだくさん

ただ1つ1つで見れば言うほど難しくはないのでコツコツとやっていけば終わります。

 

E6-2が道中もボスもエグいんで非常に頭が痛い。

nattonn01.hatenablog.com

 

今回はここまで。