ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2019秋イベント「進撃!第二次作戦『南方作戦』」攻略記録E6-2&ギミック2甲

あけましておめでとうございます。艦これでそれどころではない・・・。

引き続きE6-2&ギミック2です。

今回は甲攻略です。

nattonn01.hatenablog.com

E6-2

ギミック2はラスダン入ってから有効なのでまずはひたすら削る必要があります。

ギミック1解放後のルートを通ります。

A(戦闘なし)→B(対潜)→D→I(戦闘なし)→K(夜戦)→X(泊地修理)→S→W(ボス)

追加道中のSマス

ネ改が2,フラツが1という殺意に満ち溢れた編成がボス前になります。

削り段階ではネルソンタッチで潰したほうがボスに行けると思う。

ボス

ロケパイ姫。艤装の口からレーザー撃ちそうな感じ好き。

甲の場合随伴が鬼硬いメンバーしかいないこの地獄絵図。あとPTやめろ。

友軍が呼べるようになったのでマシにはなりましたが特効艦のスナイプゲーであることには変わりがないです。

強友軍は気合い入れて来るんですが大和カットイン構成の割にダメージ出なかったり雪風浜風のカットインぐらいしか期待できない・・・。

削りメンバー

第一艦隊

Theテンプレ。

ネルソンタッチで特効メンバーを引き連れ攻撃回数を増やす

明石or秋津洲がルート上必要なのですが回避性能的に秋津洲を採用。

相手のボスに航空戦力がないので水戦1持たせればOK。

索敵+5以上の電探が3つ以上欲しいので積む

第二艦隊

テンプレ。

道中なので先制対潜重視・・・だけどこれでも結構事故る。

強特効の衣笠や暁を採用。暁の場合運が弱いので旗艦に。

道中の夜戦マスは支援を信じて単縦派になりました

道中戦支援艦隊

雰囲気で。

基地航空隊

2部隊ボス。Bマスに対潜部隊。

ギミック2

ゲージをラスダンまで削ったあとに以下のギミックを行うとボスへの特効が強化される模様。(全員に1.15倍?)

  • SマスS勝利
  • QマスS勝利   CFGHJLQ
  • VマスS勝利  CFGJLRV
  • Mマス航空優勢
  • 基地防空優勢×2

難関なのはVマスS勝利。

Sマスはボス前なので省略。Mマスも基地もはギミック1でやってるので省略。

Qマス

弱いので辿り着くまでが勝負。

テンプレ。制空は多いと空襲マス楽かなって。

先制対潜はちゃんとしたい。

Vマス

ギミック1ではA勝利で良かったのですが今回はS勝利。

どちらかと言うと敵第2艦隊が残ったりしてS逃すパターンが多い

人によってはかなり沼るので厄介です。

(あとから編成スクショ取ったのでミスった。上の金剛は霧島に読み替えてください)

赤城改二や加賀等を使って軽空母に艦攻等積んだほうが良いまである。

エグいほど高い制空に大して優勢を取ろうとする為色々犠牲になる。

特効と夜戦火力の都合上金剛を第2に入れたほうが良い

フレッチャーの枠は大井を入れて先制雷撃させたほうが良さそう。

道中戦支援艦隊

雰囲気で。

基地航空隊

Vマスに2部隊とFマス。制空削るために陸戦入れてるので火力はお察し。

ラスダン

地味に第2にツカスが入る。

どうやっても後ろがカッチカチなのでしんどい・・・。

ラスダン攻略メンバー

第一艦隊

Theテンプレ。泊地修理を使う場合は秋津洲に修理装備を積むべき。

第二艦隊

阿武隈カットインを辞めて特効のある川内に先制対潜を一任。

カッコカリ済夕立や綾波が1スロ先制対潜出来れば良いんですがしょうがないね。

照明弾2積んでますがお好みポイントです。

道中戦支援艦隊

いい加減空母混ぜろって話。

ボス戦支援艦隊

メンツでガチっぽさを出す。

基地航空隊

ボスへ2部隊。Bマスに1部隊。

ゲージ破壊

基地がめちゃめちゃ仕事してる!

開幕タッチ出て一発ボスに行ったり霧島単発ボスに刺さったりして既に神ゲー。

ちょびちょびボスにダメージ与えてくれた友軍。

浜風カットインがボスに刺さって一気にワンパン圏内に!

マジで変な声出た。

暁→カットインでネ改1撃破

綾波→わすれた

衣笠→8&97ダメでギリギリ粉砕!!!

強特効とはいえ連撃で割れるのはなかなか・・・。

勝てればよかろうなのだ(震え声)

突破報酬

火力+2,射程が中になる電探。

既存装備ですが普通に強いので是非。乙以上で入手可能。

今回の甲限定装備

アトランタの固有対空カットインのトリガー装備の一つ。

あれば強いのは事実なんですが難易度高すぎますし対空カットイン自体は上のレーダー等々が出来ますしなんとも言えない。

この装備のおかげで1装備枠削れますがアトランタそもそも着弾出来ないし。

 

12個目です。呪いはないです。

でかい!縦セタ!気だるい感じの声!

エッッッッッッッッッッッッ

消費資材

E6-2削り開始

E6-2削り終了

ギミック2終了

削りの道中で相当消耗した感があります・・・。

乱数先生の機嫌やキラである程度マシになるんでしょうが。

ラスダン終了

ボス1回目でクリアできたので参考になりません(震え声)

おわりに~甲と乙の差がとにかくデカいイベントでした~

2回もラスダン1発突破は運ありすぎましたわ・・・。平戸掘り沼ったし許して。

全体的に報酬以上に甲と乙の差が大きいマップが幾つかありました

E2だけはクソつよソナーが入手できるので甲攻略が必須ですがその他はそれほどでも。

特にE5なんかは差がなさすぎるので全甲の名誉が欲しい提督以外は乙推奨すぎる

 

あとはもう平戸掘りがエグすぎるのでそこだけね・・・。

E3,E4掘りは道中が長いだけで楽ですしE5-2はまぁそうねえ。

E6もイベント期間が伸びたことですし資材に余裕があれば甲チャレンジしてみるのも悪くないと思います。

 

今回はここまで。