読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

【PSVR】RIGS Machine Combat League レビュー(?)

ゲーム ゲーム-PlayStation レビュー

今回はPSVR専用タイトルである「RIGS Machine Combat League」のレビューです。

レビューというより下手な紹介な気もしますが。

ロボットに乗って近未来のスポーツしようぜ!的なロマン溢れるゲームです。

どんなゲーム?

◆概要
RIGS(リグス)と呼ばれる競技用マシンを使用したスポーツが親しまれる近未来を舞台に、専用のアリーナで個人やチームで勝敗を競い合う

◆共通ゲームルール3種
「チームデスマッチ」「エンドゾーン」「パワースラム」

◆オンラインマルチ
・プレイヤー6人が3対3に分かれて挑む試合
・プレイヤー2人が各々AIパイロットを2人雇って対戦する3対3の試合
※6人ルールでもBOTがチームに混じることがある
・頭文字が大文字で1単語
・試合開始前にピットからエレベータで上がっていくシーンでいない
この二つが当てはまるとプレイヤーではなくBOT

◆オフライン
AIの2人とチームを組みリーグに挑むシングルキャリアモード。いくつかのチャレンジミッションをプレイすることもできる

実際のプレイ&ルール説明

と言われてもどんな感じか伝わらないので私の下手なプレイ動画をどうぞ。

youtu.be

3:27~ エンドゾーン

ラグビーのようなルールです。(ボールを拾ってタッチダウンすれば1点)

格闘攻撃でボールを奪ったりL3で味方にパスが出来ます。

youtu.be

3:50~ チームデスマッチ

そのまんま。撃破数を競うルール。

15:00~  パワースラム

体験版でもプレイできるルールです。

敵を撃破したりして「オーバードライブ」状態になったリグがゴールに入ることで得点になります。

これが一番独特なルールでしょう。

 

いかがでしょうか?

動画で見ると何ともですが、VRゲームなのでロボット操作してる感マシマシで非常に楽しいです。

4種類の基本リグ×6のアビリティ

4種類のロボ×6種類のアビリティ+アビリティのない基本クラス=全28種類です。

センチネルクラス

耐久性が最も高く、垂直ジャンプで急上昇、着地時の衝撃波で攻撃も可能です。

ハンタークラス

移動速度が最速で、狭い通路に入ることが出来ます。

ミラージュクラス

ジャンプ後にもう一度ジャンプするダブルジャンプ能力があります。

テンペストクラス

空中浮遊するホバリング能力があり、狭い通路に入れます。

6つのアビリティ

  • ノックアウト:近接攻撃を当てると機体のモード効果を一時的に無効化
  • シーフ   :パワースフィアとエンドゾーンのボールを撃つだけで入手可
  • エンジニア :味方リグに照準を合わせライフを回復させる
  • ボム    :自機が倒される際に爆発、周囲の敵味方がダメージを受ける
  • キャラパス :自機の後方にシールドを展開、近接以外の攻撃を防ぐ
  • ヴァンパイア:敵機を撃破した時に自機が回復

とまぁ様々なアビリティがあり、戦略の幅も広いです。

ボムの爆発は超強いですし、ヴァンパイアは撃破すると一瞬で体力MAX。

ちょっと調整が大味な感じはしますが・・・。

リグに搭載されている3つのモード

リグには3つのモードが有り、プレイ中に切り替えるのもカギとなります。

四角ボタンのターボモード。

移動速度が上がります。

丸ボタンのアタックモード。

攻撃力が上がります。

三角ボタンのリペアモード。

体力が回復します。

敵をダウンさせたりパワースフィア(エネルギーボール的な)を拾うと貯まるゲージをMAXにすると発動するのが「オーバードライブ」。

この状態になると全てのモードが発動し、パワースラムでゴールに入れば得点になります。

とにかくチュートリアルが長い・・・そして最初は酔う

www.youtube.com

Amazonレビューでも言われていますがチュートリアルが非常に長い

上の動画は操作説明だけですが、この後各モードの説明と試合等が入るので更に長い。

また、アクションゲームなので慣れるまで非常に酔います

 

逆に言えば慣れちゃえばなんとかなります。

設定を弄れば酔いにくくもなりますし・・・。

 

→アップデートによりチュートリアルにセーブポイントが設けられた為多少マシになった気がします。

徐々に左or右にズレていく・・・。

これはRIGSに限った話ではないのですが、プレイしていると徐々に画面がズレていきます。

オプションボタン長押しで画面の中心をリセットできるのですがそれも意味がなく。

あまりにもズレてしまうとゲームを再起動するしかないという面倒な不具合(?)を抱えています。

 

多分ソフトの問題だとは思うのですがなんとかして欲しいですね。

RIGSは全体的にロードが長めなのでやり直すのもダルいのです。

 

アップデートによりほぼ改善されました。

ズレても修正されるポイントが増えたのかな?

まとめ~PSVRらしい熱いロボゲー。もっと盛り上がって~

 PSVR自体が初週5万台程度しか販売されてない(と言うか在庫がない)のでしょうがないのですが、プレイ人口が少ないです。

正直言ってオフラインモードで十二分に楽しめるんですが・・・。

Jリーグで言うJ3からスタートして今J2っぽいところに上った所です。

確かチュートリアルでセミプロから上がってきたみたいな事言われましたし。

 

敵を連続撃破したりタッチダウンを決めると気分爽快ですし、ロンチタイトルとして上出来だと思います。

やっぱりロボットはロマンですよ。

PSVRを購入したら是非プレイして欲しいタイトルですね。

私はミラージュクラスばかり使ってますね。二段ジャンプ快適ですし。

無料のPSVRデモでもパワースラムの前半を体験できるので是非。

 

下手な紹介の様なレビューのような長い記事でしたが今回はここまで。