ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

iPad mini(第5世代)を購入しました。MediaPad M5との比較など

や~っと届いた。

という事でiPad mini(第5世代)を購入しました。名前がややこしいですね。

サイズが近くiPad miniの対抗馬であるMediaPad M5と軽く比較しています。

nattonn01.hatenablog.com

開封&外観

露骨な薄さアピール。カラーアピールでもある。

デデドン

内容物はこんな感じ。CellularモデルにはSIMピン付くんですね。

相変わらずのベゼルというか野暮ったいデザインはそのまま

iPadは何かシルバーが好きなんですよね。多分一番不人気だけど。

底面。Lightningくん続投です。

左側面。何もなし。

右側面。音量ボタンとSIMスロット。背面寄りで押しにくいのどうにかならんの。

天面。Cellularモデルなのでアンテナが存在。電源ボタンとイヤホンジャックがあります。

カメラは出っ張ってません。まぁ基本使わないんだけど・・・。

MediaPad M5との比較

サイズ

大体この写真一枚で物語ってます。ベゼルが段違いですね。

画面アスペクト比的にiPad miniは4:3。MediaPad M5は16:10です。

対角で見た画面サイズはiPad miniが7.9インチ。MediaPad M5が8.4インチです。

具体的なサイズ比較をすると

iPad miniが

  • 203.2mm×134.8mm×6.8mm
  • 7.9インチ
  • 300.5g(Wi-Fi版),308.2g(Wi-Fi+Cellular版)

MediaPad M5が

  • 212.6mm×124.8mm×7.3mm
  • 8.4インチ
  • 320g

となっています。

伝わりにくいんですがM5タブの方が1cm横に短いので持ちやすいです。

動画視聴

動画視聴に関して言うと16:9コンテンツが多いので当然ながらiPad miniだと無駄が多いです。

次に映画でよくあるアスペクト比。多分21:9って奴だと思う。

どっちも無駄が多すぎぃ!!!!!!!

S10+で見てみましたがデフォでもなかなか。拡大するといい感じに。

S10+のアスペクト比は19:9です。

と言ってもパンチホール削られてるしもうちょっと違うだろうけど・・・。

電子書籍

当然ながら電子書籍についてはiPad miniというか4:3の方が便利です。

性能

f:id:nattonn01:20190409153214j:plain

言うまでもなくA12チップ搭載のiPad miniの圧勝

OSが違うので単純比較出来ませんがそれ以前の問題。

ゲームに関してはそもそもiPad用に最適化されてるかが異なりますので・・・

デレステMVに関しては16:9の方が広く見えるしiPadであまり見る気は起きません。

またアズールレーンは16:9なのでくっそ余白が出ます。知ってた。

おわりに~野暮ったいけど中身は最新~

い つ も の

タブでやるもんじゃあない。

野暮ったさや4:3のアスペクト比はそのままに中身がA12チップになったiPad mini。

iPad mini4が出たのが2015年。待ち望んでいたユーザーも多いでしょう。

見た目の変更は全くありませんが性能が段違いですし、コスパも最強クラスかと

(iPhoneで言うXsやXRと同等のスペックで税込5万円~ゲーム機としてもかなり強い)

8インチ前後のタブレットが欲しいけどmini4古いなぁと思っていた方は買いましょう

ただ動画が微妙なのがなぁ。

 

個人的には8インチ前後じゃないと持ち歩く気が起きないので買うしかなかったです。

持ち歩くなら当然Cellularモデル買うわけで・・・。しょうがないね。

 

何はともあれ使っていこうと思います。

今回はここまで。