ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

スマホで注文&支払い!マクドナルドのモバイルオーダーを試してみた話

f:id:nattonn01:20190412001331p:plain

???「まだレジで並んで消耗してるの?」

という事でマクドナルドの新サービス「モバイルオーダー」が静岡県内から運用が始まったので使ってみたお話。その前は沖縄でやったみたいですね。

マクドナルドの新サービス モバイルオーダー ついに誕生! | McDonald's Japan

モバイルオーダーとは?

スマホアプリで注文・支払いを行いレジに並ばず受け取れる新サービスです。

支払いはクレジットカード&LINE Payに対応しており、今後楽天ペイとd払いの対応を予定しています。

※現時点ではドライブスルーに対応していません楽天ポイントやdポイントも未対応

 

正確には未来型店舗のサービスの一つで、その他にもあるんですがこれが一番便利そうなので・・・。

マクドナルドがお客様へのサービスを刷新! 「ゲストエクスペリエンスリーダー」、「テーブルデリバリー」、「モバイルオーダー」 『未来型店舗体験』導入開始!! 4月10日(水)から静岡県内75店舗にて

下の方で流れ書いてますが全部公式リリースに書いてあるので何とも。

 

マクドナルドといえば田舎だろうが都会だろうが非常に混雑する時間帯があり中々に修羅場な印象があるのですが、注文の為に並ぶ必要がなくなるのは非常に優越感に浸れますね。

使ってみた流れ

現時点ではiOSアプリしかありません。

左上のハンバーガーボタンからクレジットカードの登録ができます。

初回時にはマクドナルドアプリで登録したメールアドレスとパスワードが必要です。

注文の流れとしてはまず店舗を選ばないと始まりません。

現時点では対応店舗が限られますが対応店舗しか一覧に出てこないので・・・。

 

次にメニューを選びます。

マクドナルドアプリの登録情報があるのでクーポン価格で購入できます。

新ワッフルコーンプレーンは神

という事でカートに追加し終わったら右上からカート画面に入り確定させます。

次に店舗に移動し到着したらボタンを押します。

その後店で飲食かテイクアウトかが選べます。

ここまで来てやっと支払画面。先に支払ってからでも良いと思うんですが・・・。

LINE Payで払いましたがネット支払いですね普通の。

支払いが完了するとレシートとしてメールが届きます。

そんな感じで受け取り待ち。通常購入と同様電光掲示板で番号を確認して受け取り。

これ受けとりましたって押さないとどうなるんだ。

新ワッフルコーンマジで美味いし150円だから無限に買って

おわりに~注文レジに並ばない分は快適~

店舗ではこんな感じで看板を立ててましたし座席には宣伝用のカードが置かれていました。

 

で、これ混雑時にどれだけ役に立つか・・・。今度試してみよう。

 

今回はここまで。