ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

Huawei MediaPad M5簡易レビュー!M3との比較アリ どっちがおすすめ?

まだ生きてます。

18日発売のHuawei MediaPad M5 LTEモデル」を購入しましたので簡易レビュー。

以前レビューしたM3の後継機となります。※4は縁起が悪いので飛ばしています。

※2019年2月M3相当のd-01Jがデレステ非推奨機種になったのでその点ご注意ください

nattonn01.hatenablog.com

開封

圧倒的ケース付属アピール。

箱は別ですがビニール包装は一緒にされてるんですよね。

ちなみに箱だけ見ると型番とか以外Wi-FiモデルかLTEモデルかパット見わかりません。

内容物はこんな感じ。

ケース,充電アダプタ,Type-Cケーブル,Type-Cイヤホン変換アダプタ。(後SIMピン)

外観(M3との比較も)

上の白いのがM3,黒がM5です。

M3はmicroUSBでしたがType-Cになり人権を得ました。スピーカーも穴が増えてる。

ちなみにM3はSIMスロットが底にありました。

後ついでにいうとM3の差込口どうも入りにくく端子が回りのボディ削っちゃって傷がつくという何ともな弱点があります。

右側面には電源ボタンと音量ボタン。M5は背面寄りなので結構押しにくい

これスクショの時にストレスなんですよね。

天面はスピーカーのみ。穴の数がだいぶ違う。イヤホンジャックの有無も。

左側面はこれまた背面寄りでわかりにくいですがSIMスロット。

M3はSIMスロットが底なのでスッキリしています。(写真撮り忘れた)

メタルボディなのでアンテナラインが多少ありますが許容範囲。

(M3の背面写真なかったのでほぼほぼ同じなd-01J)

ここも微妙なところなのですがカメラの出っ張りがかなりあります。

M3,d-01Jはほぼほぼ平らでした。

何ともわかりにくいのですが、最近のスマホよろしくベゼルを多少削っているのと、2.5Dガラスを採用したこともあり全体的な高級感は上がっていると思います。

(ただM3がベゼル白M5がベゼル黒なのでその差もある)

付属ケースはスタンドにもなります。カメラの出っ張りも収まる。

ちなみにフィルムは付属していないので別途購入する必要があります。

自分はPDA工房のフィルムを貼りました。2.5Dガラスなのでガラスフィルムはしんどい

いつもの。

スペックやらデレステやら

詳細は公式を見てもらうとして、ざっと違う所は

CPUがKirin950→960

microUSB→Type-Cに。

サウンド回りがHarman Kardon チューニングでハイレゾ対応に。

・背面カメラが位相差AF対応の1300万画素に。(M3は800万画素)

急速充電(9V,2A)に対応

LTEモデルの最大下り速度がUP。(CAに対応)

イヤホンジャックが廃止

・M3にあったROM64GBモデルなし。

その他RAM4GBやバッテリー容量などは変更なし。サイズもほぼほぼ変わってません。

なのでWQXGA (2560 x 1600)の解像度も変わりなく。microSDも使えます。

あんつつベンチマークはこんな感じ。バージョンが変わってるので何とも言えませんが。

M3の時点でサクサク快適だったので体感で大きく変わった所はありません。

M5やP10など前面にホームボタンがある機種でお馴染みの機能。

・ホームボタンタップで戻る

・長押しでホームに戻る

・左右にスワイプでアプリ履歴

結構これ慣れると捗るのでM5ではオンにしています。

Androidお馴染みのナビゲーションバー。Huawei機種は入れ替えが出来て便利です。

個人的には戻るは右が便利なんですよね・・・。

仮想ホームボタン的なのも自由に配置できます。大型スマホだと結構使う。

せっかくなので移行はHuawei純正アプリから行ってみました。

ほぼほぼアプリの中身含めまるごと移行できたので同じメーカー同士の移動はやはり楽。

実質デレステMV用で買ったのもあるんですがM3でかなりギリギリだった3Dリッチがかなり快適に動きます

同じCPUのP10ではカクつく所があったようですが・・・。

ファーウェイ、“ゲーム専用モード”搭載Androidタブレット「MediaPad M5」 - PC Watch

設定等からは見当たらないのですがゲーム専用モードが機能してる説はある。

→追記:プリインにGame Suiteというアプリがあり、ゲームアプリを指定し設定をゲームモードに出来るとのこと。

コメントありがとうございました。プリインは全然見てなかった・・・。

少なくともMV見る分なら無敵感ある。微妙に16:9じゃないので枠が出ますが誤差。

4:3のiPadとはモノが違うのだよ・・・。

【Mali対応】HuaweiスマートフォンKirin系でもデレステのジャギが無くなる。 - ただの新しいモノ好き

あぁ^~

ちなみにゲームの方はAndroid OS側のマルチタッチバグのせいで苦しいです。

Multi touch issues? | Huawei MediaPad M5

一応6月のパッチで直る予定らしいんですがいつ降ってくるか・・・。

音ゲープレイの方も考えてる方はアプデ来てからでも良いかも。

追記:アプデ来ました。

【ファーウェイの報道発表】『HUAWEI MediaPad M5』 ソフトウェアアップデート開始のお知らせ

自分のM5にはまだ降ってきてないので毎日キレながら確認してます。

→6/8に来ました。

予想通り同時タップやロングタップのバグが修正されてゲームの方も快適に。

相変わらずタップ音オフにしておかないと音ズレが起きるけど。

おわりに~正当進化したMediaPad。M3もお買い得に~

圧倒的正当進化なんですが、地味といえば地味。

デレステ等性能面が関わってくるゲーム要素を除けばM3でだいぶサクサク動きます

Amazonプライム・ビデオやDAZNなど映像コンテンツ見るぐらいならM3で十分。

音周りはM5の方が上ですがそこまでこだわるかと言うと微妙。

microSDに対応しているとはいえROMが32GBだったり、イヤホンジャックが廃止されたりとマイナス面もありますので、結局は用途で選ぼうという話に。

 

M5は定価だとWi-Fiモデルが4万円,LTEモデルが5万円ほどとなっています。

M3は実売価格で32GBモデルだとWi-Fiモデルが2.8万円,LTEモデルが3.8万円

 

コスパで一躍人気になったiPad 2018とWi-Fiモデルだといい勝負でしょうか。

(正直Wi-Fiモデルで良くてゲーム目的ならiPadがオススメ)

まぁ自分の場合デレステ16:9で見たいしスクショしたいし尼タブは尼タブで欲しいし。

 

個人的には買ってみてかなり満足しています。見た目も高級感アップしましたし。

音回りもスピーカーが強化されてる分表現できませんがいい感じになりました。

ディスプレイも若干いい感じになってる気がします。最大の明るさも多分アップ。

 

グダグダ書きましたが今回はここまで。

nattonn01.hatenablog.com