ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2017秋イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」攻略記録E4丙

ボスの画像どっちにしようかと思ったけどやっぱりこっちで。

引き続きE4の攻略記録です。

E4のギミックが非常にアレなのと報酬装備が微妙なのでサクッと終わらせる方向に。

丙攻略ですので甲乙よりギミック等が少ないのでご注意ください。

nattonn01.hatenablog.com

あの海峡の先へ――

マップ名は「スリガオ海峡沖」。第三艦隊ルート時につく「西村艦隊」。

基地航空隊は3部隊組めますが出撃は2部隊となっています。

スタート地点は3つありますが

  1. ACにつながるスタート地点は連合艦隊で出撃時
  2. Lの上にあるスタート地点はE1,E2で付いている「志摩艦隊」で出撃時(第三でも行ける)
  3. Eの左下にあるスタート地点は第三艦隊で出撃時→西村艦隊札がつく

 となっています。

で、まずボスマスすら出ていないのでそこから始めるのですが丙の場合

  • UマスS勝利
  • Xマス通過→YマスA勝利以上

となっています。甲乙の場合は防空やらが他にある。

Uマスには連合艦隊で出撃し、C→F(能動分岐)→D→G→L→P→U

となります。長いですがG以外何もないので・・・。

X,Yマスは「志摩艦隊」で出撃し、Q→T(夜戦)→V(空襲)→X→Y(夜戦)となります。

 

今回新登場の紫マスは夜戦→昼戦のマス(支援も夜戦時来る)で、資材消費が少ないから連戦でもなんとかなるって話。

昼への以降は第二艦隊3隻以上っぽい?旗艦倒してるともうちょい楽かもだけど。

 

空襲や潜水艦も少ないしそらそればっかになるわ。

ちなみに新陣形の「警戒陣」がアホほど強いのでバランスが取れてます(?)

新陣形【警戒陣】では艦隊後半に配備された艦が警戒艦として前方に展開、陣形後方の主力艦隊を護衛します。
前方に展開した警戒艦に敵の攻撃は集まりやすくなりますが、警戒艦の回避補正は向上します(同効果は特に軽快な駆逐艦に顕著です)。
艦隊陣形後方に下がった主力艦の火力は低下します。

(夜戦時の陣形は宗派がありましたが今回ばかりは警戒陣1択でしょう)

で、出てくるのがZ1~Z9。

次のギミック解除条件は丙の場合

  • Z4A勝利以上(連合艦隊で到達)
  • Z6S勝利(連合艦隊で到達)
  • Z8A勝利以上(志摩艦隊で到達)
  • Z9S勝利(西村艦隊で到達)

となっています。Z4,Z6は同時達成が可能。

Z4,Z6はC→F(能動分岐)→D→G→L→P→U→Z1(空襲)→Z2(空襲)→Z3(夜戦)→Z4(夜戦)→Z6となります。

相変わらずC,F,D,L,Pは戦闘がないです。

 

Z8は志摩艦隊で出撃し、Q→T(夜戦)→V(空襲)→X→Y→Z7(夜戦)→Z8(夜戦)

志摩艦隊だとYからの分岐がZ7固定っぽい?

 

Z9は西村艦隊で出撃し、E(戦闘なし)→I→M(空襲)→N(空襲)→S→W(夜戦)→Y(夜戦)→Z9(夜戦)

乙以上はYからの分岐で高い索敵値求められるっぽい。

史実西村艦隊がいると要求索敵値が下がるとかなんとか。

そんな感じでボスマスが出現します。

攻略は基本的に西村艦隊での出撃。志摩艦隊からでも行けるっぽいですが。

ルートは画像の通りE(戦闘なし)→I→M(空襲)→N(空襲)→S→W(戦闘なし)→Y(夜戦)→Z9→ZZ1(夜戦)→ZZ2(夜戦)→ZZ3(ボス)

2つ目のギミックが解除されるとWマスが戦闘なしになってます。

 

という事で各攻略用の艦隊と道中とかを・・・。

連合艦隊方面(U,Z4,Z6向け)

道中

(画像はGマス)

3パターンぐらいあって多分これが一番弱いっぽい?

ハズレ引くと黄色かったりする。

(画像はUマス)

火力で殴り倒せるし楽々。ただZ1以降行く時障害になる。

(画像はZ1マス)

空襲その1。

(画像はZ2マス)

空襲その2。

(画像はZ3マス)

PT死すべし慈悲はない。支援がハマって欲しい。

警戒陣を持ってしてもカットインで時々事故る。

(画像はZ4マス)

PTに比べりゃなんとでもなる。警戒陣もあるし。

(画像はZ6マス)

辿り付けば勝ちってもんよ。

なお甲だと道中キツイわここキツイわで地獄らしいです。ボスよりキツイ説まで。

攻略メンバー

第一艦隊

某サイトからコピペ。

高速艦隊かつ史実栗田艦隊から5隻以上いるとこの最短ルートっぽい。

戦艦:大和、武蔵、長門、金剛、榛名
重巡(航巡):高雄、愛宕、摩耶、鳥海、妙高、羽黒、鈴谷、熊野、利根、筑摩
軽空母:鈴谷改二航、熊野改二航
軽巡:能代、矢矧
駆逐:島風、雪風、浦風、磯風、浜風、野分、藤波、沖波、早霜、清霜、長波、朝霜
※長波・朝霜は固定艦に含まれない模様。レイテ未突入のためか?

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

第二艦隊

割となんでもありっちゃあり。雷巡もバンバン入れられる。

てか阿武隈の装備なんで甲標的になってないんだ。

 

地味にZ6の時に駆逐2人変えてるけどいけりゃなんでもいいです。

道中戦支援艦隊

例のごとく終点も道中扱い。とりあえずガチ支援で殴りに。

ウォー様の支援時ボイス(夜戦突入時と一緒)好きなんですねーこれ。

 

基地航空隊は画像撮り忘れましたが、Uマスに戦闘機+陸攻3で良い気がします。

志摩艦隊方面(X,Y,Z8向け)

道中

(画像はTマス)

黄色いのが怖い。

(画像はVマス)

対空カットインで凌ぐ。

(画像はXマス)

通過すりゃいいだけっぽいしよゆーよゆー。A勝利は固いだろうしね・・・。

(画像はYマス)

あーもう打順がガバガバだよ。

射程順で第二艦隊→第一艦隊で当たるっぽい?

PT大体撃ち漏らすのでA勝利で良いという慈悲

(画像はZ7マス)

PT死すべし慈悲はない。

(画像はZ8マス)

PTガン無視してもなんとかなるはず。A勝利なので8隻倒せばOK。

攻略メンバー

攻略艦隊

見張員でPT撃破率上げたかった。

志摩艦隊札メンバーなら第三艦隊使って7人で行ける。数の暴力で何とか。

あとイベント限定任務で手に入る遊撃部隊用司令部は是非使いましょう

道中戦支援艦隊

まぁ変わらんよね。

 

基地は夜戦マスだと昼移行時にしか来ないし送ってない気がする。

西村艦隊方面(Z9,ボス攻略向け)

道中

(画像はIマス)

事故る時は事故る。丙だし基地から対潜送っても良い。半径8必要だけど。

(画像はMマス)

対空カットインで耐えるその1。極稀に事故る。

(画像はNマス)

対空カットインで耐えるその2。極稀に事故る。

(画像はSマス)

癒やし感。支援来ないと極稀に事故ったりもする。

(画像はWマス)

Z9ギミック時のみこれ。ボスマス出現後は気のせいになります。

(画像はYマスギミック解除後)

解除後は幼女潜水姫が出現1人だったり雑魚が一人いたり。

ここばっかりは防ぎ様がないので痛い。

(画像はZ9マス)

ギミック解除後も通るけど連合じゃなくなってナ級もいなくなる。

(画像はZZ1マス)

PT死すべし慈悲はない。そこそこ事故る。

(画像はZZ2マス)

PTよりマシ。

攻略メンバー

攻略艦隊

史実の西村艦隊で殴ればOK。並び順と装備を行先によって変える事はある。

上のはZ9用で使ってたやつ。ひねってる感ないけど。

道中戦支援艦隊

はい流用。

基地航空隊

潜水マスでイライラしたら東海を送り込むと幸せになれる。

Sマス当たりに戦闘機+陸攻3送って蹂躙しつつ熟練上げてたりも。

ボス1(海峡夜棲姫)

闇堕ち扶桑姉妹。

甲とかでも随伴は戦艦とかで駆逐連撃でも撃破できる優しさは変わらずらしい。

代わりにPTが回避盾になるのがアレ。あとナ級が連撃してくるのが痛い。

支援でナ級&PTが沈んでくれると非常に楽に進む。

ラスダン時は山城の方しかいないんですよね・・・。彼岸花が増えてるし。

基本は変わらんので相変わらずPT回避盾が問題。

攻略メンバー

攻略艦隊

(これ2本目のだった。最上は水戦3+司令部とかじゃないと多分優勢取れない)

削り段階だとこれでOKな感。丙だしそのまま割れるっちゃ割れる。

夜戦マスの何処かで事故ったりするので退避出来ると削りはサクサク行きます。

ラスダン時は扶桑,山雲,最上の順で編成してた。

扶桑型の火力がないと基本割れないので片方を最後に配置

道中戦支援艦隊

ラスダンだけボス支援入れたからその時はこっちを道中に。

ボス戦支援艦隊

はい流用。削り時は道中支援でした。

基地航空隊

適当に戦闘機+陸攻3をボスに2部隊集中させるか東海を潜水マスに送り込むか。

少なくとも削りはボスに送らんでもなんとでもなる。

ただ優勢取るには基地で削らないとダメっぽい。

ゲージ破壊

うーんこの支援。

昼移行時で一匹戦艦がいる悲しみを基地で消し飛ばす。姫は612→409に。

セーフ!制空確保取れると弾着率も上がるし重要ですね・・・。

もう1本あるんだよなぁゲージ。

ボス2(防空埋護姫)

何このエロいポーズとセリフ。

防空力は流石なもののこっちの編成的に陸攻撃ち落とすぐらいしか脅威じゃない。

随伴は殆ど変わってないです。PT回避盾も同様。

この敵艦隊航空戦力がいないので水戦1あれば確保です。

ちなみにラスダンになっても編成変わらずでグラ変更もないです。(他難易度も)

攻略メンバー

攻略艦隊

まぁ道中も変わらないんだし変わらんよね。

ちな削り並び順のままクリアしてしまった模様。

防空ちゃんは扶桑型以外でも普通に割れるっぽい。なんなら基地でも割れる。

道中戦支援艦隊

流用するよね。

ボス戦支援艦隊

見飽きたほどの流用。

基地航空隊

こちらも流用。戦闘機+陸攻3を2部隊集中or一部隊潜水潰しとかに使う。

敵制空力ないから陸攻4とかでも良いけど撃墜されまくるし熟練は投げ捨てるもの。

ゲージ破壊

PTを支援で潰して一発目にナ級を狙う神采配。

調子良すぎて基地でゲージが割れてしまった・・・。なんとも。

撃破時のセリフが結構グッとくる。

突破時に扶桑、山城、時雨の海峡突破会話(?)が流れます。こういうの非常に良い。

イベント終了後に配布されるっぽい海峡章がマップの方に追加されます。

突破報酬

妹なのにお姉さん可愛い。

長10cm砲ちゃんの眼がしいたけだったりする。

丙だと他勲章1のみ。乙以上だと新装備「紫電改四」がついたりする。

スケベ。

消費資材

(E3終了時)

(E4開始時)

仕事とかあったしギミック面倒くさいで遠征回してたりしたら増えるよね。

(イベント終了時)

連合艦隊じゃあないし思ったより減ってない。でも支援分は飛ぶよね。

おわりに~演出面は最高峰~

www.youtube.comイベントマップ限定ってわけじゃないんですが、レイテ用ボイスが扶桑型に実装されてたりする。

山城のこれで撃破したかった感。

あと時雨の砲撃ボイスとかも新しいイケボがあります。(動画見つからん)

↑イベントマップ道中のみなのかな?

 

クリア後の演出といいここしばらく実装してきた決戦前夜ボイスからの演出の集大成みたいな感じでした。

何回かイベントで行われている史実を超えていくうんたらはグッと来るものがあります

 

にしてもE4のギミックとかマップ構成は史実&演出の結果ですかね・・・。

警戒陣のお陰で大分見た目より楽になってる感はあるのですが。

7隻の遊撃艦隊もこのために実装したようなもんだしなぁ。

 

少なくとも手間はかかりますがクリア自体は丙の場合楽々でした

随伴が弱いのもあってボスにたどり着けば楽ちんって感じもありますし。

 

うーん完全擁護する気も非難する気もないんですが冬イベの後半はどうなることやら。

 

相変わらずイベント以外は任務消化と遠征演習しかしてないのでまた隠居に戻ります。

(演習ぐらいで新入りが育っちゃうのがある)

 

まとまらんし記事一気に書いて頭回ってない感じがある。

 

今回はここまで。