ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2016秋イベント「発令!『艦隊作戦第三法』」攻略記録 E3

引き続きE3の備蓄録記事です。

ギミックに関しては別記事に書いておきました。

難易度甲で攻略しています。

nattonn01.hatenablog.com

nattonn01.hatenablog.com

E3 本土沖太平洋上

連合艦隊での出撃です。札はE2と共通。

空母機動部隊で1スタート。水上打撃部隊で2スタート。

攻略ルートとしては1→B→E(能動分岐)→I(航空戦)→L(航空戦)→Q(ボス)

道中が対潜&2回の航空戦なので燃料弾薬のペナルティが美味いとかなんとか。

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】レア艦娘ドロップ海域逆引き一覧まとめ[2016秋イベント版]

道中

(画像はBマス)

お馴染み信号機カラー。時々事故ってストレスマッハ。

(画像はIマス)

ヲ級改が2だったり相変わらず。時々事故ります。

(画像はLマス)

更にボス分が追加されて強化。結構事故ります・・・。

ボス

新登場水母水姫。相変わらずあからさまな見た目してますね・・・。

ギミック解除後はこんな感じに。声は大してキレてない。

削り段階はこんな感じ。初の連合VS連合。画面狭い!

画像だと制空権優勢取れてないですが後々取れるように変更してあります。

これがまた攻撃順がややこしい。有利なのは空母機動部隊の様です。

一定数敵の第二艦隊を倒さないとと本隊を夜戦で殴れません

基本戦術として

  • ガチボス支援で数を減らす
  • 第一艦隊が本隊の付随を削ってくれるとを祈る

もう戦術もクソもない・・・。

攻略メンバー

第一艦隊

制空権を取る為に艦戦を積みまくり。

愛宕は史実艦の一人ですが他にも色々いるしいらなかった感が・・・。

第二艦隊

こちらも史実艦を入れつつE2で使用した艦娘を利用。

探照灯はあまり意味がなかった気がします・・・。

ボス戦支援艦隊

空母の装備を電探から九九式艦爆江草に変更。絶対殺すマン。

ゲージ破壊

支援艦隊が物凄い仕事を・・・!

今までずっと敵本隊の付随が3体は残ってたのにこれは・・・!

第二艦隊5人で撃破!ちなみにS勝利自体初めて。

前段作戦終わりなので多少はね。

報酬

前回同様発音に困惑しました・・・。おフランスです。声がめちゃくちゃ可愛い

その他(洋上補給4,改修資材7,勲章)

おにぎりと言い圧迫してきますね・・・。

何というかすごく・・・虐めたくなる娘だ・・・。

消費資材

(E2甲攻略後)

(ギミック解除後)

(E3甲攻略後)

鉄以外が順当に減ってます。それでも結構手間がかかったんですが・・・。

おわりに

ギミック解除後もなかなかボスが倒しきれずヤキモキしてました。

昼終了時に本隊の付随が大体3残ってしまいジワジワと削る感じでしたね。

ゲージ破壊時はすべてのピースがキチッとハマった様な気持ちよさがありました。

うーん反を引きまくっていたのもありますが、支援が仕事してくれないと。

nattonn01.hatenablog.com

今回はここまで。