ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

2016冬イベント「出撃!礼号作戦」終わりました。自分用攻略メモ。

最後でちょっと沼にハマりましたがなんとか終わりました。

雑記というか記録用と言うか。殿堂入り後の記録。

長いです。目次デカすぎ。

nattonn01.hatenablog.com

E1 【主作戦】カンパン湾沖

マップ

スクショ撮ってなかったのでwikiから・・・。

AorB→F→D→Jです。

ボス

細かくは書きませんがボスは潜水姫。

前回ボコボコにしたんですが、今回は通常艦隊なので非常に硬かった・・・。

攻略メンバー

こんな感じ。龍鳳を使った理由は1-5で使ってるからです。

最終編成はほんとに硬いんで、駆逐2のところに香取&鹿島入れたほうが対潜的には良いですね。

E1は周回が楽な上にドロップがものすごく美味しいので、持っていない艦娘がいる方は是非掘ってください。

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】レア艦娘ドロップ海域逆引き一覧まとめ[2016冬イベント版]

E2 【主海域】オートロ島マーマレード湾沖

マップ

このルートが多分一番楽。

JとMで雷撃事故が起こったりします。

おもーい戦艦や空母の編成だと下ルート。ゴリ押しもいけますね。

ボス

何このひきこもりニートみたいな。

撃破前になるとキレます。

攻略メンバー

照月の対空カットインで爆撃耐えるマスを安全に乗り切る。

航巡の瑞雲で制空権を取ってJマス(重巡軽巡駆逐)を有利に。

ボスが陸上型なので三式弾&ロケランを忘れずに。

正直言ってボス戦自体はかなり簡単です。

ボス落とし損ねたこと多分なかったかと。

補給艦を確定で殺せるので任務消化も出来ます。

報酬&ドロップ(初月,沖波)

秋月型の四番艦 初月です。

話し方が磯風っぽいですね。僕呼びなのでまたちょっと違うんですが。

良い物ですねぇ・・・。

夕雲型の十四番艦 沖波です。委員長系(?)です。

E2,E3でドロップします。

甲攻略前に丙で掘ってたのですが、簡単だったので丙→乙→甲って変えてたら甲一回目で出ました。ラッキー。

夕雲型+秋雲は中破絵が素晴らしいんです。素晴らしい。

E3 【Extra Operation】北海道北東沖

その前に限定遠

観艦式なんですが、帰ってくるときにE3報酬のZaraが交じる憎い演出。

ちゃんとボイスもZaraでした。

マップ

こちらも出発地点が違うんですが、上の画像は輸送ゲージのルートです。

前回のイベント同様輸送ゲージを割ってから戦力ゲージを割ります。

中央上が戦艦主体、左下が空母主体の連合艦隊ルートです。

楽なのは戦艦主体で、J→K→I→L→Tと行きます。

輸送ゲージ 道中,ボス

道中二回潜水マスがあるのですが、めちゃくちゃ強い。斜めの潜水艦怖い。

輸送ゲージのほうが難しいというか面倒というか。

もう一つの重巡軽巡駆逐との戦いもそこそこ事故ります。

わるさめちゃんです。ボス支援をエコで良いので入れておくと安定します。

輸送用連合艦隊はバカみたいに弱いので。

輸送ゲージ 攻略メンバー

第一艦隊

ドラム缶積んでる駆逐艦は誰でも良いです。どうせ攻撃も全然来ないし。

瑞雲は熟練高いやつ積んでいきましょう。

第二艦隊

照月に装備を付け忘れてるんですが、秋月砲(10cm連装高角砲+高射装置)×2と13号電探改を付けてました。

回避&潜水艦潰しにソナーもたせてるんですがそれでもバンバン当たります。つらい。

いやぁ終わった時はホント疲れが一気に来ました。

戦力ゲージ 道中

Jマス

画像は拾い物ですが、ダブルダイソンorシングルダイソン。

初戦が一番大破するんですよねぇ。案外大和型の昼カットインで殺せます。

Iマス

空爆に耐えるマスです。飛行場姫が増えたり減ったりします。

ほとんど事故は起きませんでした。

Lマス

改の戦艦が1,2いたり黄色いのが2だったりします。

ここも事故はほぼないですね。殺られる前に殺りますし。

補給艦で任務消化が捗ります。

戦略ゲージ ボス

今度は重巡姫。何気にステータス高いんですよね・・・。

キレると更に能力アップ。開幕雷撃まで撃ってきます。

というか君恨みボイス怖すぎ。

ボス編成は削り段階で2つあり、上の画像の編成が弱いです。

削り段階ではボス支援無くても全然OKです。合ったほうがS取りやすいですけど。

パターン2&最終編成です。

空母おばさんがバカみたいに強い。手こずりました・・・。

支援必須ですが、下の駆逐2潰すだけです。

正直な所甲勲章に興味がなければ乙行ったほうが良いです。報酬同じですし。

戦力ゲージ 攻略メンバー

第一艦隊

資源に余裕ありますし大和型パンチ。

長門型+海外艦や扶桑型とかでも全然行けるでしょう。

第二艦隊

ちょいちょいメンバー変えたりしてるんですがラストはこれ。

ビスマルクの大型探照灯で攻撃吸いつつカットイン叩きこむ感じ。

ビスマルクが初めて連撃で仕事したと思ったら北上様のカットインで終わり。

報酬(Zara)

この外見で重巡なんですか・・・。

良い(確信)

まとめ

2015夏イベントだけ甲勲章ないので4つ目です。完全に自己満足ですね。

 

全体の感想としては3マップ海域で、お札もないのでサクッと行けました。

海域攻略後の新演出がいい感じに達成感あって気持ち良かったです。

E3は総戦力で殴りあう感じで好きです。去年の冬イベも感じましたが。

E2ボスの曲はカッコいいですよーこれ。ボスが弱いんですが・・・。

最終海域曲は重くなかったですね今回。気合入るタイプで好きです。

マップBGMも明るかったですねー。サントラ第三弾楽しみです。

E1でも書きましたが、今回かなりドロップが豪華です。

未入手の艦娘がいる場合是非狙ってみましょう。

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】レア艦娘ドロップ海域逆引き一覧まとめ[2016冬イベント版]

 

とまぁめちゃくちゃ記録として書きました。

何だかんだ楽しんでるんだなぁと自分でも再確認できました。

ただ艦これ改はダメですねあれ。安くなったら多分保存用に買いますが。

 

今回はここまで。