ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

ZenFone 2が故障!? ASUSの修理サポート記

ちょうど一ヶ月ほど前のことですが、ZenFone 2が突然故障しました。

ASUSで無償修理をして貰ったのですが、その記録です。

症状

www.youtube.com

最終的な症状は上の動画の通り。

元々はWi-Fiが強制的にオフになってグレーアウトし、LTEも勝手に切れるというものでした。

その後再起動の不具合も起こり始め手がつけられない状態に。

 

ソフトウェアのアップデートを行い、SIMの入れ替えをしてからこの症状が起こりましたが流石に焦りました。

ASUSサポートセンター

平日ではチャットサポートもありますが土曜日だったので電話で問い合わせました。

 

サポート「工場出荷時に戻す初期化のご案内をしますので・・・。」

まずはファクトリーリセットと呼ばれる工場出荷時に戻す初期化を案内されました。

 

ファクトリーリセット後も症状が起こる旨を伝えると修理の案内になりました。

電話サポートの場合は

  • 集荷
  • 着払い

どちらか選べます。メールやチャットの場合は着払いのみらしいです。

当然集荷を依頼しました。土曜日に依頼して集荷予定日は月曜日(5/2)でした。

注意点として

  • フィルムやケースは全て外す
  • 購入を証明できる書類(レシートやAmazonの購入明細書)を入れる
  • 付属品も全て入れる
  • 出来るならバックアップを取る

この辺りはサポートでも案内されるのでよく聞いてましょう。

箱取っておいて良かったです。

 

また、修理サポートの進捗状況を見るページでは製品のシリアル番号が必要です。

当然箱も本体も送ってるので送る前にメモしておきましょう。

修理番号は無くてもOK。要はどちらか分かってれば大丈夫です。

修理にかかった日数

5/2(月)に業者にモノを送り、翌日の5/3(火)に修理拠点に到着していました。

そして上の画像が結果。丸一日で修理完了でした。(GW関係なしに修理してるんですね)

そして5/6(金)に返ってきました。こんなに早いとは思ってなかったです。

帰ってきたZenFone 2

大量のプチプチと共に帰ってきました。(雑なガムテームは僕が貼りました)

送った時の箱が大きなAmazonの箱だったんですが、その箱に大量のプチプチを積めて送られてきました。(別の箱で来ると思ってた)

ガラスフィルムフィルムは惜しかったので剥がさず送ってました

当然剥がされるだろうなぁと思ってたんですが、そのままでした!

(ダブルタップで再起動なんて言ってないぞ)

と言う事でメインボードとバッテリーの交換でした。

その後は問題なく使えてるので良しとしてます。

まとめ

ASUSのサポートは悪いという評判を時々耳にしますが、改善はされてるのでしょう。

GW期間という特殊な条件でしたが、かなりスームズに修理が進んでくれました。

 

電話やチャットなどで連絡をするのが一番手間が掛かりそうですね。

メール等はかなり時間がかかるらしいなので止めておいたほうが良さげ。

ZenFone 2を修理に出したが…… - ケータイ Watch Watch

↑かなり待たされてますね・・・。

 

今回は一年間の保証期間内の自然故障修理だったので無料でしたが、画面割れ等の修理は当然有償です。

MVNOの保証プランに入ってない場合等はドスパラの保証などを使いましょう。

 

SIMフリースマートフォンの修理はメーカーとのやり取りなので時間がかかります

その間の代替機も基本的にはありませんので(MVNOの保証等に加入時は別)

などを用意していたほうが無難です。


 

7000円ちょっとで買える3Gのみのスマートフォンですが、予備としては十分でしょう。

 

今回はここまで。