ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2017春イベント「出撃!北東方面 第五艦隊」攻略記録E5

掘りが長すぎてもう疲れてる。

最終海域であるE5の備蓄録記事。

難易度は甲で攻略しています。

明日から仕事なんで残りはまったりやります・・・。

nattonn01.hatenablog.com

E5「北の魔女」

マップ名は「大ホッケ海北方」

真のダブルゲージと言うか戦力ダブルゲージです。

最初のゲージ攻略ルートは空母機動部隊でA→D→G→L(航空戦のみ)→M→R(ボス)

空母機動部隊だと1スタート、水上打撃部隊だと2スタートです。

2回空襲が来ます。

第二段階の攻略ルートは

2→B→C(航空戦のみ)→F→J(能動分岐)→N→O(航空戦のみ)→T(ボス)

空母機動部隊も結構ありなのでお好みな感じはありますね。

ギミック&特効あり

(↑はギミック解除後。解除前は青オーラで青目です)

今回もギミックがあり、L,C,E,(Dも?)マスと空襲で被害なしが2回?でピロリーンらしいです。

(Eマスだけ攻略で通らないので一応。弱いです)

効果はボスの装甲弱体化。どちらのボスも弱体化する模様。

 

後は第五艦隊メンバー+ヴェールヌイはボスに対しての特効があります。

那智、足柄、多摩、木曾、阿武隈、曙、潮、霞、不知火、初霜、Верный

↑1.2倍(ヴェールヌイのみ1.5倍)

おまけ程度な気もしますが阿武隈、那智、足柄、木曾、初霜当たりは使えるかも。

第一段階道中

(画像はDマス)

いきなり出てくるフラヌ改。撃ち漏らした雷巡の雷撃もめちゃくちゃ痛い。

(画像はGマス)

感覚麻痺してるけど普通に強いやんこれ・・・。

単縦もあり殺意レベルが違う

(画像はLマス)

対空カットインで凌ぐ。

(画像はMマス)

同じやんけ!ボス前におばさんって久しぶりな気がします。

第一段階ボス

旗艦として出て来るの久しぶりな気がします。16夏以来?

最初から古鬼ちゃんいるの・・・。

基地がハマったり色々すると昼でもダイソン倒せるんですよね。

基本的に道中ゲー   最短3回でゲージが割れます。

第一段階攻略メンバー

第一艦隊

さいつよ空母群+戦艦。いまいち見てないんですが、高速なら誰でも良いのかな。

制空はもっと緩くてもいいと思う。多分。

第二艦隊

参考サイトほぼまんま。第一段階は大体なんとでもなるので・・・。

霞改二乙に対空カットインをさせて多少安定するように祈りました。

道中戦支援艦隊

終わった後スクショ撮ってるんですけどまさかローマに積み忘れてたとは・・。

普通に主砲3+電探ですね。自分の場合。

何だかんだ牧場した江草隊がいい感じに仕事します。

基地航空隊

片方をボス前、片方をボスに集中。防空はこんな感じだと時々無傷いけます。

装備的に揃えられない場合は烈風3部隊とかやって防空すればよろし。

第一段階ゲージ破壊

ダイソンだけに突き刺さった基地。

航空戦&開幕雷撃。雷撃が仕事しましたねぇ!

なんやかんやで昼で終了。

昼終わり

一応S取りました。気分的に。

第二段階道中

(画像はBマス)

初戦が一番難しいのでは・・・。

(画像はCマス)

対空カットイン等で凌ぎましょう。ギミック解除に必要なので一回はS取りましょう。

(画像はFマス)

まんま同じメンバー。単縦で殺意剥き出しなのでやられる前にやるしかない。

(輪形陣もあります)

(画像はNマス)

能動分岐の片割れ。こちらはフラタ2体なのでこっちのほうが楽では。

(もう片方はダイソンorダブルダイソン)

(画像はOマス)

ボスが先制攻撃してくるみたいな感ある。フラヌ改だけなので航空火力は弱い?

第二段階ボス

普通に攻略中にギミック解除出来ちゃったので解除前グラ回収できんかった。

文が古文なのにロシア。

編成は(最近の頭おかしい奴と比べれば)楽ですかね。

最初から古鬼ちゃんがいるのでS絶対取らせねぇぞって意思だけは感じます。

制空確保が容易なので昼カットインをひたすら叩き込む形になります。

(優勢より確保の方が昼カットイン率が上がる。確か。)

ラスダンではグラが変化。ギミック解除の有無で台詞が変わる。

カカコッテコイヨオオオオオオオオオ

ラスダンはダイソンが分身。ダブルダイソン。

地味にフラ戦がネ級になってて回避盾と化してる・・・。

攻略メンバー

削り段階第一艦隊

制空権はこんな感じでOK。値で言うと400前後な模様。

削り段階第二艦隊

削り段階は連撃重視で。連撃重視なのでビスマルクは徹甲弾を積みました。

朝潮改二丁は連撃&先制対潜出来るレベルにあげておいてよかった。

あとはワンセット何とか揃えた秋月砲Max2本+レーダー。秋月型なら13号Max。

この防空がかなり感動モノでほぼ事故ってない・・・。運もありますけど。

→まぁFマスしか対空カットイン関係ある所ないんですけどね。

→今回全体的に航空戦のみマスが楽なのはフラヌ改のおかげ?

木曾も対空にしてますが、正直普通の連撃で良いかも。OTOもう2本作ろうかな。

→普通の装備でええわこれ・・・。

ラスダン用第一艦隊

大和型出撃で昼カットイン→ダイソン撃破orボス大ダメージを狙う

今回は大和型出番ありますね。

ラスダン用第二艦隊

カットイン構成。木曾は普通の装備でええわこれ。

初霜もカットインor夕立や綾波にチェンジ。

ビスマルク→那智とかもありですかね。

霞改二のカットイン良い乱数引くとボスに511ダメージ出したのでオススメ

道中戦支援艦隊

またケチってるのかケチってないのかよくわからないメンバー。

ボス戦支援艦隊

大体ガチな方。ウォー様のボイスいい感じにハマってて好きなんですよね。

基地航空隊

削り段階ではこれでOK。1つ防空にしてたほうが資源に優しい。

(終わったあと撮ったので動かしちゃった)

ラスダン時は3部隊ボスに集中。被害なんて無視や!

かなり基地ガチャ感あります。あと熟練はじわじわ上がっていきます。

ゲージ破壊

基地ガチャ大当たり引いてダイソンに684ダメージ。からのT有利

昼カットイン&T有利パワーでボスに294ダメ出したりダイソン倒したり

昼終わりでこれ。勝ちゲー。

阿武隈カットイン365ダメからの

ビスマルクで終わり。君探照灯要員なんですけど・・・。

やったぜ。

突破報酬

強い(n回目)。いやほんとに強い。

あぁ^~名前が読めないんじゃ^~

今回は装備差やられたので甲勲章待ったなし。呪いはないです。

その他勲章×2,ネジ×10

かっこE。

消費資材

E5攻略開始時

E5攻略終了後

燃料弾薬を投げ捨てていく。

イベントトータルでかかった資材はカンストスタートだったのでまぁ見た通り。

おわりに~沼要素は掘りなイベントでした~

E5に関してはギミック解除して基地ガチャ当たりを待つ感じ

あとは初戦潜水艦のご機嫌伺いですね。

道中は潜水艦以外普通に抜けられるんですよね・・・。

 

中華データベースを見る限り今回の新艦娘はドロップ率が高め

とは言え掘り4人は勘弁して欲しさ。まぁ107回もかかるのは中々いない模様。

ゲージは割と短め(E5は普通として)なので本数が増えてても許せる・・・かなぁ?

 

という事で何とか今回も終わりました。夏はもっと仕事忙しいんですけど。

 

新艦娘のレベリングもやりたいんですが、カッコカリ艦である由良さんに改二フルチャンなので、2隻目を改二用に育て始めました

まぁ夏までに間に合えばええやろ(適当)

nattonn01.hatenablog.com

今回はここまで。