ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

電気の相談がすぐ出来るアプリ「中部でんきの窓口」停電情報も。

f:id:nattonn01:20190425213721p:plain

こんなのあったのか。

つい先日停電した際に調べたらこんなアプリがあったのでなんとなく記事化。

中部電力|中部でんきの窓口

簡単に問い合わせが出来る

アプリはシンプルで即相談チャットに繋げることが出来ます。

f:id:nattonn01:20190425214522p:plain

自分が問い合わせたのは夜の21時を過ぎていましたが普通にチャットで返ってきました。

チャット画面では写真も送れますし状況を説明しやすくなっています。

(台風で木が倒れて電線に引っかかってるとかカラスの巣があるとか)

f:id:nattonn01:20190425214731p:plain

停電発生時の範囲もマップで確認できます。

公式ページから見るよりは明らかに楽。

f:id:nattonn01:20190425214859p:plain

特に外出時に役に立ちそうですが登録したエリアで停電が発生した場合にプッシュ通知が飛んできます。

おわりに~いざという時に役に立つ~

浜松エリアは去年の台風で最大1週間ほど停電しましたしこういうの大事

www.sankei.comこの時は信号機が消えているので通勤が怖いのなんのって。

コンビニも壊滅的でしたし復旧が早かったエリアのコンビニは品不足で洒落にならなかったです・・・。

 

まぁ停電が起きた所で一般人にはどうしようもないのですが情報は早いほうが動きやすいので入れておいて損はないアプリだと思います。

f:id:nattonn01:20190425215609p:plain

東電も似たようなのはありますが問い合わせ機能はないのかな?

 

今回はここまで。