ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

Mate20 Proを5ヶ月使ってのレビュー

f:id:nattonn01:20190503235400j:plain

重い腰を上げて書いてみます。(何度見てもエロい背面)

Mate20 Pro購入からもう5ヶ月も経っていたのでまとめてみたいと思います。 

nattonn01.hatenablog.com

 良いところ

  • 3D顔認証が爆速,画面内指紋認証も十分速い
  • 超高速充電が爆速
  • 電池持ちが優秀
  • 盛り気味だけど綺麗に取れるカメラ

爆速3D顔認証&指紋認証

f:id:nattonn01:20190504000320p:plain

iPhoneのFace ID等と仕組みは一緒です。

これがまた爆速で感動的すぎる。一番の満足ポイント。

カメラで撮るとセンサーがちゃんと仕事してるのが分かりますね・・・。

iPhoneのFace IDは認証後スワイプが必要ですがMate20 Proではオプション扱いです。

こういう柔軟性に欠けるのがAppleだと思う。

f:id:nattonn01:20190504000746p:plain

画面内指紋認証は去年末からのトレンドですね。

Mate20 ProやOPPO R17に搭載されているのが光学式(下から光当てて読み取る)

Galaxy S10シリーズなどに搭載されているのが超音波式(超音波当てて読み取る)

光学式はあくまで指紋を2Dで見てるので凹凸も見る超音波式に比べてセキュリティ視点で見ると信頼性が低いとも言えますが・・・。

十分速いし有能です。

顔認証だとマスクを付けていると~って言われますがこれなら無問題ですね?

 

というわけで個人的にはMate20 Proの一番の強みはどちらの認証でもかなりの速度で解除ができてストレスレスという点だと思います。

超急速充電

Mate10 ProというかKirin 970の頃からそうでしたが超急速充電が本当に速い

充電時数秒間小数点第2位まで表示するレベル。実際速い。

30分時点で確認し忘れたのが悪かったんですが45分間で約70%充電しました。

まぁ最後の方はゆっくりするのでそんなもんかな。

また体感の話になりますが電池持ちも十分に良いです。

バッテリーを4200mAh積んでいることもあり多少ゲームを触る,軽くネットサーフィン(死語)だと余裕で1日以上持ちます

記事書けないまま終わったんですがMate10 Proの方が体感は良かった気もしますが。

Mate10 Proの際に思ったのは約1年使ってもバッテリーの減り方がほぼ変わらなかった点

やはりKirin 970からのAIが仕事しているせいでしょうか。20 Proでも期待したいです。

(逆に言うとGalaxyはバッテリーの劣化が早いのかな?って思うことが多々あります)

Leica印のトリプルカメラ

f:id:nattonn01:20190504002136p:plain

カメラについては詳しくないのであまり言えることがないのですが・・・。

今回のレンズ構成は超広角,広角,望遠。モノクロはやめましたが使いやすく。

撮影画面下にあるボタンで1倍,3倍,5倍,広角が切り替えられます。

広角

1倍

3倍

5倍

5倍は流石に荒れますが広角なんかは非常に便利です。

またお得意のAIが自動判定をするのですがかなり盛ります。(手動でオフに出来る)

AI判定ナイスフードモード

AIオフ

AIオン

AIオフ

全体的に濃いめにしてくれますね。SNS映えするとも言う

ということでその他撮った写真を適当に。

 

 

 

順番がガバガバである。うーんセンスが欲しい。

悪いところ

  • Snapdragon 845相当の性能
  • ノッチの影響で通知欄がカツカツ

強いて言うならばSnapdragon 845程度の性能ですしゲームメインの方には微妙なのは相変わらず

RAMは6GBで十分過ぎるかと。S10の8GBもいらんねん。

またノッチがあるのでそこは難点ですかね。

個人的にはあの3D顔認証のせいだと考えれば許せますが・・・。

とはいえノッチのせいで通知欄がこれくらいでMax埋まってしまうのは厳しい。

HD表示とかいらないでしょ。そこはオフにさせて。

おわりに~様々な点でストレスレスなスマホ~

S10+も買いましたが認証速度等でMate20 Proの方が明らかに使ってます

やはり認証速度が決め手かなぁという感じ。

全体的な操作のサクサク感はフラグシップならほぼ同じですし・・・。

私の場合スペックフル活用するゲームをやってないというのもありますね。

 

充電も夜忘れていても朝起きてからで十分充電出来ますし心配する必要がありません

カメラも簡単にSNS映えする写真が撮れますし広角カメラもワンタップで快適。

 

とまぁ全体的にストレスレスというか快適なスマホだなという感想です。

値段も定価12万円ほどから8万円台になっておりお買い得だと思います。

 

P30 Proが海外で発表,発売され購入している怖い人達もいますが私は次期Mateまでコイツを使い続けようと思います。

 

今回はここまで。