ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

懐かしくなってゲームボーイアドバンスを引っ張り出した話

先日「Tower of Heaven」をプレイして昔のゲームが急にやりたくなりまして。

WiiU3DSバーチャルコンソール(VC)を買っても良いんですがゲームボーイアドバンス(GBA)がまだあったのを思い出したので引っ張り出してきました。

nattonn01.hatenablog.com

再評価されるゲームボーイミクロ

tobalog.com

大体トバログさんのせいで欲しくなったんです。ぐぬぬ

(ファミコンバージョンがぶっちぎりで高い。買うならこれかシルバーが欲しい。)

と、言うわけでミクロが欲しいんですが物欲を逸らすためのGBA記事です。

ゲームボーイアドバンス(GBA)

ゲームボーイアドバンス(以下GBA)は2001年3月21日に発売されました。

発売からもう15年も経ったのか・・・。

ゲームボーイ系のソフトは全部これで遊べます

SPも遊べるんですが一部ソフトは相性が悪い。

このスケルトンが良いですよね。

所でGBAは乾電池です。SPやミクロは充電池

発売から10年以上経ってるSPやミクロの電池はヘタっててもおかしくないのです。

そういう意味では乾電池のほうがありがたいですね。

エネループのような充電池も普及しましたし相性抜群。(画像の電池もエネループ)

まぁバックライトが無いんで暗いんですけど。

手持ちのソフト

結構ありました・・・。

ロックマンエグゼ

(ゼロ3は大分経った後気になって中古で買ったもの)

ロックマンエグゼシリーズは3から入りましたがめちゃくちゃ面白かったですね。

3のストーリー最後はほんと泣けました。

5はカーネルが欲しかったんですがブルースが発売先で、待ちきれずに買っちゃいました。

カーネル版のほうがやっぱり好きなんですけど。

www.inside-games.jp

エグゼはGBAと共に歩んできたタイトルです。丁度15周年記事も出ました。

ポケモン,カービィ

(カービィ2とポケモン赤初代は後になってAmazon中古で買った)

カービィポケモンです。

ポケモン初代VC記事でも書きましたが、ポケモンは銀から入りました。

クリスタルもやっていたのでサファイアポケモンが動かなくて萎えた思い出

カービィ鏡の大迷宮はステージ制じゃないのであまり好きじゃないんですよ。

探索の楽しさはあったんですけど。

 

ポケモン初代赤はバグ技で遊ぶ用に買いましたが面白いですよねバグ技。

ボクらの太陽,その他

(ベイブレード,コロッケ上,スタフィー3は後になってAmazon中古で買った)

この中で一番記憶に残ってるのはやはりボクらの太陽シリーズ。

www.youtube.com

太陽センサーが付いていて明るさ具合でゲーム内がガラリと変わるんです。

(最近知ったんですが小島秀夫さんの作品だったんですね)

続から入ったんですが、初代も借りてやってるんですよ。

初代ポチりましょうかね・・・。

 

コロッケは作品自体がもう懐かしいですよね。

初代(画像下の奴)は微妙ですけど5作目のGreatと3が面白かった思い出。

おわりに

ロックマンエグゼWiiUのVCでも全部揃ってるんですよ。

AmazonでDL版買ったほうが10%得です。これ豆知識。

64のソフトも出始めましたし、マリオストーリーとかやってみたいですね。

 

ウーンミクロ欲しい・・・。

今回はここまで。

nattonn01.hatenablog.com

中古安いんですよGBAやDS系。