ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2016夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」攻略記録 E4

引き続きE4攻略です。

ほぼ自己満足の備蓄録記事です。

今回の攻略は甲で行っています。

nattonn01.hatenablog.com

E4「マラッカ海峡沖夜戦」

最終海域の為札に関係なく全艦娘が出撃可能。出撃は連合艦隊

機動部隊スタートで1。水上打撃部隊スタートで2。

攻略ルートはB(能動分岐)→E→H→I→J(気のせい)→K→L→M→Gです。

E3に引き続きギミックがあり、H,I,C,(D?)マスでS勝利すると帰投時に任務達成時の音がします。また、ボスのボイスが追加されます。(台詞欄には変更なし)

ボスが弱体化するようですが実感なし

やったほうが良いのは確実です。

道中

(画像はHマス)

開幕でボコボコにすればOK。時々ネ級やヲ級が本気を出す

(画像はIマス)

早速E3でボコったはずの姫が登場。航空基地を集中させれば楽勝です。

(画像はJマス)

夜戦マスです。甲は時々ケツダイソンが分身します。

ダイソンはカットインを打ってきますが単発ですし、大破率はそれほど高くはないです。

むしろ中破止まりが多くて・・・・。

(画像はLマス)

ヲ級改が1or2。航空戦のみの空襲マス。

対空カットインが出れば大体なんとかなる・・・ハズ。輪形陣ですし。

(画像はMマス)

ボス前も空襲マス。ヲ級が1or2。こちらも輪形陣のみの様子。

ボス

無粋でスマンな。ギミック解除後はこの後に「カエリウチダッ!」が追加。

削り段階では付随が駆逐2orツ級2。そしてダブルケツダイソン

最終編成はツ級固定で開幕爆撃が効きにくく

どちらも昼の間に下3を潰し、姫を削ってくれることを祈ります。

後は夜戦でカットインが刺さることを祈ります。

攻略メンバー

(削り)第一艦隊

某サイト丸パクリ。ド安定ですし。装甲空母は中破しても攻撃できるのが最高。

渦潮マスを通るので1人電探持たせましょう

(最終編成用)第一艦隊

道中が非常に長いことから

  • 燃料弾薬がほぼ底をつき避けられないわ
  • ダメージ出ないわ

ボッコボコにされます。その為の洋上補給。

後で書きますが劇的に楽でした・・・。こういうの辞めて欲しいんですけどね。

洋上補給って一応課金アイテムですし必ずクリアできるわけではないので。

第二艦隊

削り時は某サイト丸パクリでしたが結局こんな感じに。

やはり第二艦隊の戦艦は大正義でした。大型探照灯も大活躍です。

阿武隈の運を上げてある人はカットインで大丈夫でしょう。

プリンツ・オイゲンのカットイン構成は初めて使いました。(運上げておいて良かった)

ボス戦支援艦隊

某サイトパクリ(電探増やし)。

これといった特徴はないですね。とにかく付随潰しを祈りたい

基地航空隊

戦略としてはIマス(E3姫のマス)に集中orボスに大艇を入れた航空隊を送る

気休め程度でボスに送りましたが付随潰しに貢献するかどうかレベル。

ということでIマス集中の方が多分良いです。(大艇の代わりに烈風)

ゲージ破壊

洋上補給初使用なので記念。

補給しなくてもラムネ持ってるんだよなぁ・・・。

ちなみに洋上補給一回同じ編成で試してゲージ破壊失敗して以下は2回目です。

(支援終了後)

支援と基地が仕事をしました。

洋上補給パワーで第一艦隊が猛攻。

プリンツがカットインでケツダイソン1を倒しIowaの連撃!

(確か綾波がカットインで倒しました)

報酬

新型艦戦。これが欲しい場合乙以上でクリアしなければいけません。

というか乙でいいです。ホントに。

DMM英会話かな?ってレベルの英語が飛んできて困惑しました。

甲勲章の呪いが続いてるわけではないんですが久々に取ってしまった・・・。

合計5個目です。ただの飾り。

資材

E3甲攻略終了時

ゲージ削り終わり。

一回一回の削りがちょっと過ぎて地獄でした・・・。

E4甲攻略終了時。雲龍二人目は中破用に取っておきます。

Iマスで雲龍天城葛城がぽろぽろ落ちて笑いました・・・。

おわりに ~辛く苦しいゲージ削り~

とにかくゲージ削りが精神的にキツかったです。

前回のE7水上もそうでしたが、燃料弾薬が殆ど無い状態でボコボコにされる様を見るのは非常にキツイ

洋上補給の重要性が高まりすぎてちょっと納得がいかない次第です。

正直な所乙で最初からやればよかったんですけどね。

 

E3と打って変わって道中突破率はそこそこあったのでよりキツかったですね。

それでも所々で事故ったので資材は飛びました・・・。

 

すっかり書き忘れましたが、丙でもアクィラや伊26が狙えます

E3に比べボス到達率が高いのでこちらの方がアリかもです。

Iマスでは雲龍型や秋月のドロップが見込めるそうです。

2016夏イベントを終えて

E1,E2の消費資材が非常に少ないところからの資材がマッハ

何というか太く短くと言うか・・・。濃厚でしたね。

ただ前回のE5の様にE3丙の難易度が高すぎる気がしました。

どういう初心者を想定してるか分かりませんがボス前ダブルケツダイソンはどうなんでしょう。

E4は道中が長く、しかも中盤以降一本道の為やたら時間がかかります

(前回は機動部隊ルートが若干早かった?)

空襲や基地航空隊の実装もその原因の1つですが・・・。

にしても前回と今回はとにかく道中が長く艦隊の燃料と弾薬を減らそうと言う魂胆が見え見えだった気がします

2016冬イベ、2015冬イベの様な正統派殴り合いがしたい

です。本当に。(冬イベはこちら)

もうちょっとマップ構成考えて欲しいと思うのでした。

甲勲章より総力戦がしたい・・・。

ちなみに終了後E1でまるゆ掘りをしてます。

資材は遠征次第で黒字に出来ますしバケツはまぁ。

 

何にせよ艦娘コンプが維持できて良かったです。

今後も艦娘と貰える最良の装備を重視しながらイベント攻略する気です。

 

今回はここまで。