ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

Xperia X Compact(SO-02J)レビューその1.十分なパフォーマンスと高速指紋認証

OP3の記事とタイトルが被ってる。

最近購入したXperia X Compact(SO-02J)のレビューをモソモソと。

今更感溢れますがどうぞお付き合いください。(以下XCと略します)

Xperia X Compact(SO-02J)を購入しました。開封&外観レビュー! - ただの新しいモノ好き

最強ではないが十分なパフォーマンス

 

XCはSnapdragon 650を採用し、ミドルハイの性能です。

じゃあハイスペックじゃないし微妙なのかと言われるとそれは違うと思います。

www.youtube.com

と言っても去年のハイエンド端末に搭載されたSnapdragon 810と同等レベルの性能があるからって言いたいだけですが・・・。

Z5Cから買い換える方はほぼいないと思いますがあまり恩恵はないかと。

いつものデレステ。毎度毎度書く必要あるのか困りますが勿論3D標準

これはXCに限った話ではありませんが、Android 7.0以降の端末でいわゆるシャンシャン音をオンにしているとドンドン音ズレします。(切れば起こらない)

 

実使用においても非常にサクサク動き、RAM3GBになったお陰で別のアプリ開いてたらゲームが再起動してた等のストレス要因も減りました。

(Z3Cはカツカツ過ぎたのかアプリが死にまくってたのですがそこそこマシに)

OnePlus 3の様に6GBも積めとは言いませんが個人的には4GBからが快適で3GBが最低限かなって。

ROMに関しても32GBなので個人的にはやっと人並みになったなと・・・。

高速な電源ボタン兼指紋認証センサー

XCの電源ボタンは指紋認証センサーが搭載されています。

右利きの方は右親指。左利きの方は左人差し指がベストでしょうか。

それにしてもこのサイズ感。コンパクト機種って良いですね・・・。

これがまた一瞬なんですよね。

手持ちの機種で言うとZenFone 3なんかは一瞬間があってあまり好きではないのですが、ここらへんは妥協なく作られてるなと感じます。

ついでにいうとロック解除のアニメーションがカッコよくてXPの頃から好きです。 

どうしてもケースを付けると押しにくくなるのが難点

・・・元々あまり押しやすくはないですね。

おわりに~メインでもサブでも!コンパクト好きは是非~

XCを購入した理由はXperiaだからというよりはコンパクトなモデルだからです。

(単純にコンパクトな端末がほぼほぼ無いんですよね・・・。SEは売りましたが)

個人的な利用法はサブですが、メインでも十分な性能を持っていますし、長く使える機種だと思いました。(7.0へのアップデートも最近来ましたし)

 

国内版であるSO-02Jの白ロムはドコモの施策の影響で4万円台で購入可能

Z3Cを安く購入した方(自分含む)は丁度良い機会かと。

 

Bandも豊富で使いやすいグローバル版もほぼ同じ価格。(技適はありません。自己責任)

↓海外版はF5321で、並行輸入品とついているものです。

 

スマートフォンはコンパクトでないと!という方には持って来いの機種です。

(あとはiPhone SEぐらいでしょうか)

カメラに関しては作品が溜まり次第記事にしたいですがいかんせん外に出な

えぇ。ホーム開幕戦行きました。試合内容はお察しでしたが・・・。

ド素人ですが、honor 8のほうがパッといい写真撮れる気がするんですよね

極端にXCが悪いというわけでは決して無いのですが。

(別記事で書くかも)

 

何というかもやもやする所があるのですが書くなら雑記等に書こう。 

nattonn01.hatenablog.com

 

今回はここまで。